※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻疹や感染症が心配で、双子ちゃんのベビー用品をもらう予定。感染リスクや出産前の会うべきか悩んでいる。旦那経由で感染リスクも考慮。出産後も会いたいが、断りづらい。

麻疹などの感染が心配で、旦那のお兄さん家族と会うか迷っています。
会うとしたら、お兄さん、そのお嫁さん、3歳の双子ちゃんです。

今後旦那のお兄さん夫婦からベビー用品をたくさんいただく予定です。
ただ、結婚してからすぐの妊娠発覚だったのでお兄さん家族にまだ会ったことがなく、「ベビー用品貰うことだし出産前に一回会っておいた方が良いんじゃないかと思ってる」と旦那に言われました。
(義母が旦那に、出産前に会っておいた方が良い、というようなことを言ったようです)
「これからもお世話になったり関わっていく人達だし、産前に会えばお嫁さんから色々アドバイスもらえると思うよ」と言われました。

確かに、とも思うのですが、麻疹が流行り始めていることと、コロナが5類になったことで色々な感染症が流行っていると思うので、妊娠中に会うのはどうなんだろうと悩んでいます。
双子は保育園に通っているので、そこから感染することもあり得ると思います。

ただ、旦那は最近もお兄さん家族に会っていたので、旦那を介して感染することもあったかもしれません。
(集まるのが好きな家族なので、誕生日やら何やらで事あるごとに実家にお兄さん家族や旦那が集結します。私はその場にいたことはありません。)
そう考えると、もしお兄さん家族と会わないとなると、この先出産まで実家に行くことを制限しないと辻褄が合わないか?とも思ったり…
それは旦那が可哀想な気もしていて。

私としては、体調も万全でないこともあり出産まで友達に会うのは控えようと思っているくらいです。
なので、もし出来るならお兄さん家族にも出産後に会いたいのですが、どう断ろうかな、断りづらいなと思っています😭

コメント

いちご

ベビー用品たくさん貰うのに産後にしか会わないとなるとちょっと挨拶とお礼くらい言いに来ないのって思われそうでマスクで一応会ってお礼伝えますかね
ベビー用品貰わないなら産後会うのでもいいと思いますが💦
そこは旦那さんに感染とかが怖いからと伝えて会う時間を2時間限定にしてもらうとか対策を考えてもらったらいいかなと。
今後も付き合いがあって仲良くしたいならお礼くらいは会って伝えた方がいいかなと思いました。
質問の答えになってなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    貴重なご意見をありがとうございます😊

私が逆の立場なら、事情があるなら出産後会おうってなるかなと思ったんですが、一般的には先に挨拶行くのが礼儀って思いますかね。
    もちろんお礼は直接会ってしっかりさせていただきたいと思ってますが、それが産前と産後でそんなに変わるかな?と思ったり…
    ベビー用品貰うのは産後ですし。

麻疹は感染力高くて空気感染でマスクも通すし、会う時間を短くとかマスク着用でとかが通用しないので感染対策するにも難しいなと。
    感染したら30〜40%の確率で流早産になるそうですし…

もう少し考えてみます💦

• 6月12日
  • いちご

いちご

産後に貰うんですね💦
    それなら貰う時にお礼伝えてもいいと思います(*^^*)
    産前にに貰うのかと思ってました😂
    失礼しました💦
    今はその感染力など病院で注意されてるからと旦那さんから伝えてもらって断ったらいいと思います!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言葉足らずで失礼しました🙇‍♀️
    産前に会うのが常識なのかと、私が知らない風習?があるのかと思いましたが、そう言っていただけて安心しました!
    旦那さんともよく話してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
とこりん

素直に思っていることを旦那さんにお伝えするしかないと思います。
私もコロナ禍の妊娠中だったので義実家へ行くの断ってました。
義妹が医療従事者だということもあり感染の可能性が高かったので…
きっと、会ったらしばらく不安な気持ちで過ごすことになり、ストレスになると思います。
赤ちゃんを守れるのはママだけです!
後悔のないようにしっかり話したほうがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、会ったらしばらくは不安でしょうし、万が一何かあった時に後悔するなと思います。
    しっかり旦那とも話して良い解決策を見つけたいと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ベビー用品をたくさんいただくのならさすがに一度は会ったほうがいいと思いますよ🥹
子どもが生まれたら生まれたで、保育園通ってる子どもに会わせるの嫌だとかにもなりそうですし😅
今後の家族仲に響くのかな〜と思います。
体調あまり良くないから短時間にしてほしいと旦那さんに言ったらいいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

ベビー用品は産後に貰う予定なのですが、それでも産前に行くべきでしょうか?
    もちろんお礼は直接会ってしっかりさせていただきたいと思っているんですが、産前と産後でそんなに変わるかな?と思ってしまいました💦

麻疹は感染力高くて空気感染でマスクも通すし、会う時間を短くするとかマスク着用でとかが通用しないですし、
    感染したら30〜40%の確率で流早産になるそうで。
    そういうことを考えると産前より産後が良いかと思ったのですが…

• 6月12日
ママリ

不安がお強いようなので今は会わない方がいいと思いますね。
検診の時に追加で麻しんの抗体検査をして、抗体があることがわかったら会う、じゃダメですか?
感染症に関しては慎重なくらいがちょうどいいと思います。万が一感染して流産になったとしても、お兄さん達は責任取れないですし😣
旦那さんはその不安を理解してくださらないのでしょうか?旦那さん自身が、「今は麻しんが流行ってるから妻を無駄に外出させたくない」と話せば済む話だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊
    たしかに麻疹に関しては私が抗体検査をすることで解決できそうですね!
    元々抗体が付きにくい体だから検査してもなぁと、私が検査を受けるという発想に至りませんでした💦
    検討してみます!

コロナや他の感染症については抗体があれば…というわけにいかないので、そこについては旦那と相談して決めようかと思います!

• 6月12日
sw

麻疹は私も怖いなあと思ってしまいます。マスクは全く意味ないですし、もしもし感染したら一生後悔すると思います😭旦那様が麻疹がどんなものか詳しく分かってないのであれば説明して、上の方もおっしゃっているように一度追加で検査すると安心できるかな?と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭
    麻疹がこんなに感染力強いとは最近まで知らずでした💦
    旦那には麻疹について一度細かく話してはいますが、元々コロナに関してもあまり慎重じゃないタイプだったのでどこまで響いているか微妙なところです…
    まだそこまで流行ってないので実感がなさそうな😂
    でもちゃんと話し合おうと思います!
    回答いただきありがとうございました☺️

• 6月12日