※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠後期の足のむくみがひどく、写真を撮りました。メディキュットを履いていたけど、痛みがひどいです。漢方薬を飲んでいます。出産後に改善されるでしょうか?

妊娠後期の足のむくみについてです。
妊娠後期になってから足のむくみ酷いのですが、今朝特に酷かったので写真載せます。
足首の跡はメディキュットを履いていたので、ボンレス状態です💦
足の写真なので気を悪くされたらすみません。
こんなもんですか?
産院には相談済みで、処方された漢方薬飲んでます。
産まれたら改善されますよね?🥲
もう毎日ぱんぱんで痛いんです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ時期、同じような状態でした💦痛いし、しんどいですよね💦産まれたら徐々に引きましたよ!

• さや

さや

そうですか!皆さん大変ですよね😣産んで良くなるはずですよね!ありがとうございます🥺

• 6月11日
しょうママ

私は産んだ後の入院期間中方がむくみひどかったです!
入院の時に普通に履いていってたスニーカーがキツくて入らなかったです😂
でもすぐ治りました!

こむら返りとかはありませんか?
妊娠後期は寝てる時のこむら返りが多くてきつかったです😭💥

• さや

さや

私も確かに一人目の時は、生んだ直後このような象の足みたいになったの覚えてて😢
    妊娠後期のときはそんな酷くなかったのになーって思って。。。
    スニーカーいまもキツくなってます😭
    こむら返りも酷いので漢方飲んだらそちらは改善されています!
    やっぱ地味にマイナートラブルしんどいですね😞

• 6月11日
Rmeru

ごめんなさい、すごくてビックリしました💦
私は全く浮腫んでいません。
検診の時、血圧とか大丈夫なんですか?塩分とりすぎたら浮腫みやすいとかいいますが…私は産後ものすごく浮腫んでお写真のような足になりました。産後に浮腫むのは普通のようですが…気になるようでしたらもう一度病院に相談してみてはいかがですか?

• さや

さや

ですよね😫‼︎
    血圧は問題ないんです。むしろ低血圧なので何も指摘されないですし…
    塩分は控えてるつもりなのですが、もっと徹底しないとダメなのでしょうね。。。
    私も一人目のとき産後浮腫んだのは確かですが、後期はむくみあったっけ?くらいの記憶で💧
    そうですね、改善されないようならもう一度相談してみます😫

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の自分の足を見ているようです😓私は出産してもっと浮腫は酷くなり、その後は1ヶ月かけてとれました!

• さや

さや

一か月も掛かったのですか😭
    大変でしたね…
    これって歩くのもぱんぱんで足の裏痛いですよね…
    もはや早く産みたいです💦

• 6月11日
🤍

同じく血圧は高くないけど浮腫んでました😭ただ、産んだあとにそんな感じになりました😭
私は2週間経ってようやくスッキリしたような気がします🥲

• さや

さや

二週間ですね💧
    そんな掛かるものですね😞
    お腹で圧迫されて血流が下半身に行ってない気がします😞

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

そんなになっちゃうんですね…?!

私は一切浮腫んでおらず、浮腫に備えて9ヶ月に結婚指輪を泣く泣く外したのですが肩透かしくらってる状態です😂

いつ頃からこんなに浮腫みましたか?

取ってる水分が少ないor摂りすぎとかでしょうか?

産後にさらに浮腫む人もいると聞くので、とにかくいまから心臓より足を高くあげとく時間増やすとか着圧タイツ履くとか塩分徹底カットとかしていくしかないですよね…
あと糖質摂りすぎても浮腫みやすくなります

• さや

さや

結婚指輪ももちろん危ないので八か月ごろ外しました💧
    脚がむくみ出したのは後期に入ってからすぐですかね?でも前のが軽症でしたね☹️
    水分量あるかもしれないですね?
    基本的なむくみ対策続けていくしかないですね😣‼︎
    糖質もなのですね、気をつけます。。。

• 6月11日
ma*

カリウム摂るのはどうですか??🥺
私はそこまで浮腫み酷くないですが、検診の前の日は浮腫みの分体重少しでも減ってくれー!と思いながらキウイ食べてます🥝(笑)

• さや

さや

そうですよね!カリウム良いんですよね!試して見ます💗
    ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ

お腹の重みで鼠径部が圧迫されて余計かもしれないですね😣

• さや

さや

多分そうですよね😖
    血流元々悪い方なので余計かもしれないです💦

• 6月12日
年子ママ(21)

1人目妊娠中の時の私みたいです…💦
検診でも指摘されずにいて出産し、産後も退院前日までメデキュットも履けないくらいでした😭
私は浮腫みが辛すぎて38週で促進剤使用して出産しました💧

• さや

さや

検診でほんとにびっくりするくらい気づかれないんですよね😔私も二回くらいスルーされたので、限界で自分から言いましたが💧
    メディキュット痛いですよね😖
    浮腫みで出産踏み切ったんですね🥺大変でしたね😞

• 6月12日
ハハ

やばい‼️いたそう😭😭😭😭😭
お水飲んで運動でしょうか💦歩くのきつかったら寝ながら足首だけ動かしてみるとか‼️
血流大事なのでマッサージして流してあげるといいと思います!
ほんとつらそう😱少しでもよくなりますように🥺

• さや

さや

お返事遅くなりました💦あの後、漢方薬服用していたらかなり良くなって、数日前に産んだのですが、産後の今また浮腫みました…笑
    でも漢方がかなり有効だと分かったので、それで対応していこうと思います😆👏
    血流マッサージも頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月21日
もんもん

何か足浮腫んでるなぁ〜と思ったら妊娠高血圧症候群で、検診受けに行ったら翌日から入院してくださいと言われそのまま出産コースでした!
もちろん産めば元通りです!

ぴーちゃんびーすけ

私も今33週で、足の浮腫みが同じように酷いです。朝起きた時からパンパンで…マッサージしても何しても良くならずです。産休に入り、運動が減ったからなのか急に浮腫み出したので最近は歩くようにしています。それでも夕方になると、足首・膝・ふともものつけ根が腫れて痛いです。お互い頑張りましょう😭!

まちゃん

私もむくみが酷すぎて、手首の方まで痛いです…先生には、たまに腱鞘炎のように痛くなる妊婦さんいるのよと言われ…とにかく塩分減らせとアドバイスでした😭

はじめてのママリ🔰

むくみが酷いですね。寝ている時は下肢アップしていますか?くっしょんなどで少し足を上げて寝るとまだマシかも。

私は両手がパンパンに腫れて毎朝起きたら指の間が痒いです。産まれてくるまでの辛抱ですかね。