※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡k
子育て・グッズ

中学生が片付けが苦手で部屋が散らかってしまう問題について、親が片付けるべきか、放置すべきか、ゴミ袋に入れて置くべきか、良い方法を知りたいと相談しています。

回答お願いします。

思春期、反抗期真っ只中の中学生なのですが
片付けをなかなかせずいつも部屋がゴミ屋敷みたいになります。

声掛けはしていますがそれでも毎回ゴミ屋敷に💦

床にものは置かない
使ったら片す
ゴミはゴミ箱
服は床に置かないタンスにしまう

当たり前のことが出来なくてかれこれ言い続けて4年になります💦

片付けのできない子に片付けをできるようにするのにはどうしたら良いですか?

親が片す?
片すまで放置?
全てゴミ袋に入れて部屋に置く?

何か良い方法があれば教えください

コメント

ママリ

実家住みのとき兄がまさにそのような感じでゴミ屋敷足の踏み場もない状態でどんだけ言っても片付ける気配なかったので
いついつまでに掃除せんかったらお母さんがするから!!
って言って、結局それまでにしなかったので
私も巻き添いくらい母と2人で兄の部屋大掃除しました、、(笑)
そのとき兄も高校生とかだったのでもちろん母親や妹に見られたくないような物もわんさか出てきたのでさすがに嫌だったのか
それからはなんとかゴミ屋敷にまではいかなくなってましたよ!(笑)

• t♡k

t♡k

何度も私が片付けをしたり一緒に片したりある時は警告しても片さなかったのでゴミ袋にまとめたこともあります💦
    それでもダメですね💦

• 6月13日
より

片付けの仕方がわからないとかではないですか?要らないものも要るものも一緒になってしまってませんか?一旦は一緒に片付けて、一人でも片付けられるように慣れていくしかないかなと思います。

• t♡k

t♡k

何度も片付けを一緒にやっています💦
    それでも改善されず💦

• 6月13日