※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が会うたびにプレゼントをしてきて困っています。以前義実家には借…

義母が会うたびにプレゼントをしてきて困っています。
以前義実家には借金があり結婚式のときに私が義両親の衣装代を建て替え(結婚式終わるまでそのことは知らなく、結婚式やりたいと言っていた旦那は貯金してると言いながら全くしていなく式費用は全部私持ち)まだお金を返してもらえてないのに義母は旅行にいったりとお金に対してトラブルがありました。息子が生まれ今は関係性は表面上は落ち着いていますが、借金があったことにはかわりなく私の中では息子に毎回プレゼント買ってもらうより自分達の老後のために貯めておいてこちらに迷惑がかからないようにしてほしいと思っています。『誕生日、クリスマスだけでいいですよ、自分達のために使ってください』とやんわり断ってはいるのですが『気にしないで』と言われてしまいます。はっきりいらないと断るべきでしょうか?会う頻度は1ヶ月に2、3回です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今後も長いお付き合いになるとも思うので、とりあえず旦那さんからも伝えてもらうと思います、、、。

それでも変わらないようであれば、私からも伝えるかな😂

色々とストレスのある中、月2.3回会われてるのは凄いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

まずは旦那経由して伝えてもらいますね!

家が近くて会いにきてしまって……凄いと言っていただけて光栄です😢
    私自身ももはっきり断れる準備はしておこうとおもいます!笑

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

こちらへの借金が無ければ、プレゼントは受け取ればいいと思います。ですが、借金は正直一度すればまたする事が多いので、もうしていないは信用できないですね。義両親が死ぬまでに必ず身辺調査するべきです。そしてもし借金があればすぐに自己破産させておかないと、後々家族が迷惑します💦
頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね、一度借金した人はまたする可能性もありますよね💦
    旦那に自分の不安なこと伝えて身辺調査したいとおもいます😣💦

• 6月11日
はじめてママ

私の母が金遣い荒くて借金こそありませんが貯金という概念がないタイプの人です😅
私も老後の貯金してくれと思ってますし伝えた事も何度もあります。
でも全く改善しませんでした😅
母はプレゼントはたまに気まぐれにくれる程度なのですが、言っても聞かないし私たちにプレゼントしなければ自分に使うまでなのでもういっそ変なものに使われるくらいならともらう事にしてます😇笑

息子である旦那さんはそう言った事伝えてくれない感じですかね?
嫁の立場から言うとしこりが残ると思うので💦
やんわりだと遠慮してるとしか捉えられてないのでしょうね🥲

後地味に月1〜2回もおもちゃかってこられのだとしたら、邪魔になったりもしますよね💦

• はじめてママ

はじめてママ

多分その感じは肝心の「老後にお金ないと言われてもこちらは困る、自分で貯めて」というこちらの主張は一切伝わってないと思います😅
    あくまで遠慮としか受け取ってないのかなと…

会わないのも何か違う気もしますよね🥲

私は実親でそれこそ結婚前からずっと言っててコレなのでもうこの人変わんないなって感じなんですけど😂
    義両親だと変わって欲しいな、老後どうするつもりなのかなと気になりますよね💦

プレゼントの事一度抜きにして、老後どうするつもりなのかを旦那さんに聞いてもらうのはどうですかね?
    怒るとかじゃなく普通に聞く感じで。
    その返答によってはプレゼントどうするかも自ずと結論出そうな気もします✨

• 6月11日