※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が甘いものや一般的な子供向け食品を食べていないことに悩んでいます。保育園では色々な食べ物を食べているが、自宅では違う様子。他の子供と比べて食べさせるタイミングが分からず、悩んでいます。

嗜好品や、食べたことのない食べ物を食べさせるタイミングが分からなくなりました😕💭

3歳4ヶ月の娘が居ます。

離乳食の頃から薄味で食べてくれていたので
そのまま薄味で育ち、大人とほぼ同じ味付けにしたのは3歳前後です。
(もう同じで良いかな〜と思ったのと、めんどくさくなった為😂)

通っている保育園で、2歳児クラスの時に
3歳になる誕生日月のお友達が
好きな食べ物「 あんこ 」と言っていたことに衝撃を受け、
そこから少しずつ思い始めたのですが、
娘は甘いものや大人と同じ様な食べ物(?)を食べていません。

あんこは未だに食べていませんし
お菓子は4連に繋がってる子ども向けの物で、
マクドナルド🍔やケーキ🍰、ミスド🍩やアイスクリーム🍨、チョコレート🍫やスタバのフラペチーノなど
周りの3歳児がもう口にしているであろう物はまだです。

いわゆる、1歳や1歳半を過ぎたら親次第!と言われてる物の食べさせるタイミングが分からなく、
まあいつか食べるし今じゃなくていいか〜と思っていたら
3歳4ヶ月になっていました👧🏻……

オーガニック思考、無添加生活!という訳ではなく、
保育園ではぽたぽた焼や源氏パイ、バウムクーヘンなども食べています。
ガストやココス等ファミレスのお子様プレートも食べていますし、冷凍のコロッケも食べています。

つい最近保育園でマクドナルド屋さんごっこをしたらしく、
娘はマクドナルドを知らないので
どんな気持ちで遊んでいたのだろう……?と少し可哀想な気持ちになりました😂

長くなりましたが、同じような方や
もう何でも食べさせてるけど、これだけは気にしている。等お話聞かせて頂けると嬉しいです(*´-`)

コメント

りい

積極的にはあげず基本的には子ども向けのお菓子、味も薄味ですが、大人が食べる時に食べたいと言ったら一つだけねって言ってあげたりはするようになりました!
マックは大人が食べるタイミングで一緒に買ってます(ポテトの塩抜き)が、それにプラス味噌汁を出したり栄養は少しは考えてあげてます💦
同じものを食べたがることが多いので、こんな感じになってます!

nakigank^^

味濃いものしか受け付けないとなると、真剣に考えないといけないと思いますが、味が薄いなら健康にも良いと思いますし、特に制限してるとかでは無いなら、お子さんが食べたい!と言ったタイミングでいいかな?と思います。😊

うちは上の子が少食で偏食だったので、お腹いっぱいになるのが困るから、2歳半頃保育園に通うまでは、ほぼ赤ちゃんせんべいをたまにあげるくらいでした。
ですが、保育園に入ってからはおやつを覚えてしまい、ご飯をさらに食べなくなり困ったのと、なぜか味を濃くしないと食べなくなることも増えたので、無理に与えなくてもいいかと思います。😊

チョコは4歳以降って決めていて、そこだけは譲れなかったので、3歳頃に姪っ子がチョコ味食べてるのを見て、食べたがるようになったので、4歳の誕生日にチョコケーキにしました。

マックのパンケーキとかは3歳前、ポテトは月齢毎に量をなんとなく決めて、ケーキは子供用のスポンジとクリーム買ってきてたり、アイスは3歳の熱がある時に、子供用アイスを食べさせたくらいとかです。
スタバは4歳超えてから飲みたがるので解禁しました。😊

もし可哀想と思うなら、与えてあげてもいいと思いますよ!
マックなら塩抜きポテト頼めますし。😊

せり

完全に私の考えですが、大人には大人の付き合いがあるように、子供にも子供の付き合いがあると思います。
ケーキ美味しいよねーとか、マックのハッピーセットのおもちゃがーとか
お友達とお話しすることも沢山あるでしょうし、仲間に入れないのも🤔と思うので、何事もそれなりに経験させてあげた方がいいと思います😌