※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精に関する不安や疑問があります。高齢や流産のリスクについて知りたいです。自然妊娠との違いや心拍の確認についても気になります。

お気を悪くされる方がいらしたら本当にすみません🙏

体外受精へとステップアップするに辺り、ママリやTwitterでたくさん検索しました。
そしたら、流産、心拍見えない、弱い、死産…多いですね🥲

体外だとやっぱり確率が上がってしまうのでしょうか…。

体外受精される方はどちらかというと高齢よりの方が多いと思うので、それでですかね。

自然妊娠だと心拍見てたらある程度安心、9週超えたら更に心配が減るということで、娘の時には心拍見えたら親にも報告しました。
体外受精での妊娠だと、何週の壁を超えたらというのは自然妊娠とまた異なるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的な原因は多いと思いますが、若い方でも流産されてる方は多いですね。
私は顕微授精で授かりましたが、とにかく妊娠後もずっと不安でした。ストレスが良くないことは分かっているのですが…。気の持ちようも大切だと思います。あと、ネットやSNSは見ないことをオススメします!

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問者さんが仰るように高齢の方が多いからだと思います。
また、そもそも自然妊娠の方で初期の流産の方は妊娠に気づかないこともありますが、体外受精の場合そういった事は稀でしょうから、そういった理由もあると思います。

自分自身が不妊治療するにあたって色々調べましたが、体外受精も人工授精も自然妊娠も大きな差は無いなと感じました。
受精方法よりも年齢的な問題で、流産等子どもに問題が出る可能性の方が圧倒的に高かった覚えがあります👀

なので、何週の壁みたいな話は、一般に言われるものと同じで良いと思います😊

あやー

顕微授精で授かりました。
不妊治療の医師からは、「あまり不安にならずに、自然妊娠と思って下さい。」と言われました。
でも…ずっとずーっと不安でした。妊娠中も出産も産後も。

ステップアップする前に、医師に訪ねてみると答えが貰えるかもしれないですよ!

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

顕微授精で妊娠しました…!
私は12週超えて
産科に移ってからこれぐらい大きくなればもう大丈夫と思うよって先生から言われました

確かに体外受精は流産とか多いですよね…
けど、やはり年齢とかとても早い時期から妊娠判定とかするからかなとも思います!

ママ

3人目妊娠中29週です。
まだ産まれてませんが、3人とも体外で妊娠してからは普通の、かんじと変わらなかったです。
不妊科卒業が9-10週なので母子手帳までは普通の人より遅かったですが。

ママリ

治療している人に30代後半〜40代が多いことと、自然妊娠だとしたら気づかず化学流産してるレベルのものでも治療をしていれば気づいてしまう事も含まれると思います。
若ければ流産しないという訳ではないですし、自然妊娠や人工授精でも流産してしまった人たちをたくさん知っているので、体外だから多い!とは思いませんよ😌

はる

仰る通り比較的高齢の方が多いということもあるかもしれませんが、個人的には自然妊娠の方は治療してる方に比べてSNSやブログ、ネット内で記録したり発信してる事が少ないと思います。わたしも実際に不妊治療するまでこちらのアプリを登録していませんでした。なので体外受精の流産や死産などが目立ってしまうのではないでしょうか?😣

この間採卵を終え、来月移植します。今まで二重線を見た事ないので本当に着床し、出産までたどりつけるか心配ですが、
自然妊娠した妹も妊娠がわかってから出産まですごい心配していたので気持ちは一緒だなと思いました😌