※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

育休中の旦那さんが育児に協力的だけど、気になる点があるようです。産後の不安や体調面も心配。2人での育児アドバイスを求めています。

育休をとって2人で育児をされていた方アドバイスをください😊
今妊娠中で1歳3ヶ月になる息子がいます。
産後2ヶ月ほど旦那が育休をとってくれることになっています。

旦那は妊娠前から掃除が好きで私より旦那のほうがこまめに掃除してくれていて助かっていました。
どちらかというと育児にも協力的なほうですが、息子が遊んでいてもスマホでマンガを見ていたり、寝転がってメガネを取られそうになってイライラしたり、掃除を優先させたりします。
キレイ好きなのもあって息子が汚すのをとても嫌がります。
それにいろいろとタイミング的に「ん?😕」と思うこともよくあります。
今日は息子のお昼寝が終わってリビングにいると「あ、なんか眠くなった」と言って寝室で寝てしまったり…まだ起きてこないし…
お昼寝の時に寝たら良かったのにと思っています。
他にはごはん時の前にバタバタと掃除を始めてごはんを作るのが遅くなったり…

産後は息子は保育園に平日預けられる予定ですが、4月から通い始めたためまだまだ体調を崩すと思います。
それに何かを感じとっているのか、ママママがどんどんひどくなっていて産後が不安なくらいです。

息子が産後2週間NICUに入っていたので母乳の授乳指導がなかったので私が今回とても不安だし、睡眠不足で産後うつになったりメニエール病になったりもしました。

2人で育児をされた方、どのようにしたら上手く過ごせるかアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

パパにあれやこれやたくさんのものを期待しない😂

我が家はこれに尽きました。

・子供の保育園の送り迎え
・おにぃの寝かしつけ
・食器洗い

これだけやってくれればあとは好きに過ごしてください🫠って感じで結構自由に伸び伸びとされてました👼

私も1人が好きなので
ずっと家に居られるよりはよかったです😂

• ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    期待しないようにしたいですが思っていたこととちがうことをされたり、したいことがあるのに邪魔をされるとムッとしてしまって😅

1人が好きなわけではないですが、逆に私が外出したいくらいです💧

• 6月11日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

それはありますよね😂

そんなときは

「やってくれるだけマシ
    家事育児全く協力しないパパもいる🧟‍♀️」

と念仏のように唱えて昇華してます😗

自分の分身ではないので
    なかなか思い通りにはいかないですね😂

• 6月11日