※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ivy
子育て・グッズ

3歳の娘が日本語を理解していても、ドイツ語で返してくることに悩んでいます。日本語環境が少なく、努力しているが、他に工夫できる方法はあるでしょうか。

私の話す日本語を全て理解した上でドイツ語で返してくる3歳の娘について質問させてください。

ドイツでドイツ人のパートナーと子育てしてます。
日本語環境は週一の日本語補習校での授業(歌、読み聞かせ、工作など)以外はほぼ私だけです。
話し始めていた頃に娘のドイツ語にそのまま日本語で返していたのがいけなかったのかなぁと思うのですが、とにかくしゃべくりまくる子で、それに対して日本語は2語文が自発的に出たら嬉しい😆というレベルなのです。
娘が言っていることを日本語にして言ってあげると、復唱しています。
なるべく分かっていることは日本語で言うように誘導する努力をしているのですが、、、、他にどんな工夫したらいいでしょうかね?

コメント

nalutomochi

2ヶ月くらいから読み聞かせしていました。

視覚がハッキリしていないので、
三原色が主によく見えるらしいですよ。

赤ちゃん用の色のハッキリしたものを選んだり、叩くと音の出るものを選んでいましたよ。