※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクで混合育児をしている3ヶ月の赤ちゃんが、母乳量が増えずミルクを拒否するようになり、体重増加も少ない状況です。授乳回数を増やそうとしても夜は飲まないこともあり、ストレスで母乳量が減ってしまっています。母乳を増やす方法やアドバイスを求めています。

来週で3ヶ月になる女の子の母親です。
3300gぐらいで生まれ、産院に教わった、母乳と足りない分をミルクで足すという形で混合育児をしていたのですが、余り母乳量が増えず40〜80g /回ぐらいしか出ていません。なので毎回ミルクを足していたのですが、少し前から母乳の後の哺乳瓶を拒否する様になってしまいました😭哺乳瓶だけでミルクは飲むのですが元々飲む量もあまり増えず80〜140mlとムラがあり1日600〜700ml前後しか飲めていません。

体重増加も20g /日な為、母乳やミルクを飲ませたいのですが、授乳回数を増やそうとしても、夜は寝てしまって飲まなかったりと6〜7回/日です。

またそれがストレスなのか母乳量が減ってしまっていて、もういっそミルクだけにしようか悩んでおります😂

何かアドバイスやここから母乳を増やせる方法、などございましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいですよ〜!
完母なのでスケールで1日のミルク量測ってみましたが、600くらいでした😂
600いってないときもあると思います。
けど体重増えてるのでじゃあいっか〜って思ってます◎20g/日くらいです。
この時期は飲む量が減ってくるみたいですね!

かくいう私も危機感覚えて頻回授乳頑張ってます🍼
前回の授乳から2時間くらい経ったら泣いてなくてもおっぱいくわえさせてます‪‪☺︎‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母羨ましいです😂
    やっぱり頻回授乳頑張らないとですね😭!

飲む量が減ると心配になるけど、時期的なこともあるんですね🥺

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も毎回ミルクを足す混合育児です。特に完母・完ミの拘りない派です🙋🏻‍♀️
3ヶ月頃は授乳後80mlを足していました。気分屋さんだったので今日は母乳は吸わずに舐めるだけ、ミルクは飲まないと適当でした😂 そしてうちもよく寝るタイプだったので回数少なかったです😂

700mlも飲めているなら大丈夫な気がします☺️体重も成長曲線内なら大丈夫!ちなみに3100gで生まれて3ヶ月は5600gくらいでした☺️

1ヶ月検診の時に小児科医・助産師に母乳量を増やせるのは100日までと言われました😂どっちでも良かったのでちょっと咥えさせる時間増やそ〜てくらいに流してしまったから混合なのかなと思います😂母乳〜ミルクで時間かかるのだけネック😂

ストレスが1番だと思います😂お米やお芋を食べたりハーブティー飲んだりしてみましたが、あまり変わらなかった気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初拘りなかったので母乳頑張ってなかったのですが、母乳の後の哺乳瓶拒否が始まってから母乳がもっと出ていれば😭思い始めてしまいました😂

わかります、混合って時間かかりますよね😂終わったと思ったらまた授乳の時間😂

あまり気にしすぎずストレス溜めない事が大切ですね🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこさえ出てればおっけーです😇一時体重増えなかったけど諦めて、また飲むようになってからデブエットさせました♡

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこうんち💩は毎日しっかり出てます😇
    うちもこの子に合わせてデブエット頑張ります😂笑

• 6月12日