※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸
子育て・グッズ

自宅保育の方、トイトレはどんな風に始めましたか?いつ頃から始めましたか?

自宅保育の方、トイトレはどんな風に始めましたか?いつ頃から始めましたか?

コメント

ぽこたん

トイトレはおまる買ってトイレ行こーとか言うけど全然しないので支援センターや他のママさんと保育園さんに相談したら、その時は自然にくるけん無理にせんでいいよー!て言われてでも私自身は焦っててどうしようどうしようって思ってたらいきなりおしっこ!って言うようになってそれからできるようになりました!ほんとにいきなりその時がくるんだって実感しましたが膀胱に1時間半?やったかな?、ためれるようになって尚且つおしっこしたい!うんこしたい!など排泄の催しを自分から言えるようになってからトイトレはスタートらしいです!
うちの子は3歳なって始めましたよ!でもしないのでもうトイトレ休もう、、、って休んでた時にいきなり言うようになったので焦らずでも大丈夫なのかなぁて思いますよ🥺💓

• ぽこたん

ぽこたん

他のママさんとではなく他のママさんやです!
    間違いすいません!!

• 6月11日
  • MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

コメントありがとうございます😊💕
    そうなんですね😳いきなりそんな日がくるもんなんですね😳
    息子のペースでぼちぼちトイトレのタイミングみようかなって思います!

• 6月12日
じゃむ

2月生まれの息子は、3歳になってから(3月〜)トイトレ始めました。
3歳児健診で検尿があると知ったからという理由と、あとは年少で幼稚園に入園する前にオムツ取れたらと思ったからです。
3月に始めて2週間でとれて、4月の入園にも間に合いました🙌🏻

やり方は、朝起きてから、朝ごはん食べた後、お出かけする前、帰宅後、お昼寝前、お昼寝後、夕飯前、お風呂前、寝る前みたいな感じでちょくちょくトイレに座らせてました。

• MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

2週間でとれたんですか?😳すごいです👏
    そのやり方、参考にさせてもらいますね☺️

• 6月12日
koro

2歳になる少し前から
おまるに2時間おきくらいに
誘ってました☺️
最初はおまるに座れたら
頑張ったねシールを貼らせてました🌟

• MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

頑張ったねシール我が家も取り入れてみます☺️

• 6月12日
はじめてのちー🔰

3歳になる前にはじめました!
トイレに関する動画を見てたのでパンツどんなのがいい?と一緒に選んで買いました!
アンパンマンのパンツで、濡れるとアンパンマンの泣いた顔が浮き出るものがとても良かったです!うちの子は失敗した時にアンパンマンえんえんしちゃったねと言ったらその後パンツが濡れてないか気にするようになりました!
あとはトイレが思い出せるように子どもの見える位置にトイレに行ったら貼るシールを置いておきました!

• MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

そんなパンツあるんですね😳買ってみようと思います!

• 6月12日
  • はじめてのちー🔰

はじめてのちー🔰

西松屋で買いました☺️
    6層トレーニングパンツみたいに吸水はしないのが難点です…😅

• 6月13日
もも太郎

上の子(娘)は3歳少し前からおトイレ連れていってみる(出たことはない)、
3歳になってパンツで過ごして見るけど全部漏れ、
で、トイトレをやめました。

3歳半頃になって、突然「おしっこ出る」と言い、自分から尿意感じるようになってたので、一気に進みました。

下の子(息子)も3歳少し前からトイレ座らせてみる、
朝イチ寝起きに連れて行く。すでにオムツに出てる、脱がせてる途中に出ちゃう、だったけど、数日経ってトイレで初おしっこ。

床が水たまりになるのが嫌なので、オムツで過ごし、色が変わるのをこまめにチェック、時間記録し、数日の記録からだいたいこの時間かな?頃に連れて行ってみるのを繰り返しました。

下の子は自己申告がなかなかなくて、
自分から言ってくれた時にはセーフかチョビ漏れか…な期間が半年近く、布トレパンでは過ごしてました。

• MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

そうなんですね☺️みなさんいろんな方法でトイトレしてて尊敬します!

• 6月12日
まま

2歳半以降に「ママトイレでおしっこするけど、○○一緒に行く?」と聞いてました。
たまに「座ってみる?」と聞いて子供の気分で座らせるだけ、真似としてやらせてました。
ある日一度できたので、西松屋でアンパンマンの濡れたら泣くトレパン買ったら「アンパンマンないたらダメね?トイレ行く!」と言って
それから外でも「トイレ行きたい!うさぎさん泣いてないよ!」と言って成功してます。
もうすぐ3歳ですが夜間のトイレもパンツで大丈夫です!
が、漏らされたら嫌なので夜間のみオムツです☺️

• MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

アンパンマンパワーすごいですね👏我が家も買ってみようと思います!

• 6月12日
ゆー

1人目は2歳になった春から始めました☘️
オマルをリビングに置いて、オシッコ💩したくなったら教えてね。とだけ伝え、
可愛い布のパンツ10枚買ってきて、それ履かせてジャージャーお漏らしさせました。
何回かしたらまずオシッコでたら教えるようになって、何日か経つ頃には出る前に教えてくれるというか、勝手にオマルに座るようになってました😊
そこからトイレに移行するのにけっこう時間かかりましたが、おむつ取れるまではあっという間に終わりました。

2人目も同じ方法でと思い、5月から始めましたが、ちょっと教えてくれるようになった時にコロナやインフルになり、数日オムツ履かせてたらもう何も教えてくれません😢
梅雨に入ったのと、今月から慣らし保育も始まり、私もやる気が無くなってしまいましたw

• MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

MAMA𓂃‪𓃱𓈒𓏸

そうなんですね!お互い気長に子供のトイトレ頑張りましょうね☺️

• 6月12日