※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの肌がざらざらで、ヒルドイドを塗っても改善されない。洗い方について相談したい。

至急教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
生後2ヶ月の子どもの膝下やお腹部分が触るとざらざらしています。見た目はそこまで酷くなく触らないと分からない感じなんですが、どうしたら改善するんでしょうか。皮膚科の先生には保湿だけで良いと思うと言われヒルドイドを塗っているんですが、なかなか良くならないです。体は固形石鹸で洗っているんですが、ざらざらしているところは洗わずお湯で流したりするだけの方が良いのか迷っています。こういう症状出たことある方でどうしたら改善されたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その感じだと乾燥によるザラつきですかね。

まず、固形石鹸は洗浄力が強く乾燥しやすいので改善から遠のきます。乾燥している部分の洗浄は、弱酸性のボディソープかお湯のみの方が良いと思います。
あとは、処方されているヒルドイドを正しく使えているかどうかにもよるかと🤔
塗り方や塗る量は指導された通りに塗れていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり乾燥なんですね💦
    おすすめのボディソープ教えていただけますか?塗り方は光に当たるとテカるくらい塗ってと言われました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミノンベビーやキュレルの泡ボディソープがオススメです。

塗り方は擦り込まずにスタンプをポンポン押すような感じで、量はティッシュが貼りつくくらいが目安です。
    それでも乾燥してしまう場合は、上からプロペト(ワセリンでもOK)でフタをしてあげると乾燥しづらくなります👍

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミノンベビー気になっていました✨使用感はどんな感じですか?

教えてくださりありがとうございます😊

• 6月12日
さゃ

2ヶ月の息子がいます。
凄く乾燥肌でガサガサし出して、1ヶ月検診の時にペパリンの成分が入っている軟膏を貰いました。

ボディーソープも変えて、軟膏はお風呂上がりと朝起きてオムツ変えるタイミングで全身に塗ってます。
最近ガサガサだったのが、乾燥肌やねーくらいになって来たような気がします。
ボディーソープは、キューピーからarau babyに変えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊朝起きた時塗る時は拭いてあげてから塗ってますか?

• 6月12日
  • さゃ

さゃ

拭いて無いです…
    お風呂でしっかり洗うようにしてます

• 6月12日