※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

授乳時に赤ちゃんが乳首を深くくわえるコツについて、息子が首を動かすことや泣き方の変化について悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになるか不安です。

授乳の時に、赤ちゃんに乳首を深くくわえてもらうコツを教えてください💦

生後24日の息子を母乳よりの混合で育てています。中々深く乳首をくわえてくれなくて乳首の根本が切れかかって痛いです。

見事な大口をあける事もあるのですが必ずといっていいほどあさっての方向を向いているのでおっぱいを口に入れられません。おっぱいに吸い付こうとする時に限っておちょぼ口しか開けないんですが…

元々すごく首を動かす子で、最近は益々首の力が強くなり、赤ちゃんなりにおっぱいに自ら吸い付いていこうとするのでコントロールできなくて💦
前は大泣きしてる隙に口に放り込むと上手くできたのですが、今は泣いていてもおっぱいをあげようとすると泣き止むようになったのでその手も使えなくなっちゃいました。

こんな調子でもこれから上手に吸ってくれるようになるのでしょうか。それとも私の方に余計な力が入っているんでしょうか。
段々うまくなるとよく聞きますが、前よりもやりにくくなってる気がして先が不安です( ノД`)

コメント

食パン

浅飲みはくせになっちゃうので、出来たら直したいですね💦
私も同じような感じでしたが、大きな口を開けるまでひたすら何回もやり直してました。口をあけたらすかさずガブッ!って感じで…。
参考にならずすみません😭けど早めに直した方がいいと思います。私は約1ヵ月、潰し飲みのまま飲ませていたので今も乳首が変な形です。笑

• あき

あき

やっぱりこのまま妥協して飲ませていても私も赤ちゃんも自然と上手になるわけないですよね?!わかります!私も乳首がおかしな形になり初めてます💦

地道に大きな口をあけさせるまでコツコツ何度もやっていこうと思います…

みんな簡単に授乳できるものなのかなって思ってたので、同じような方がいてちょっと勇気づけられました、ありがとうございます❗

• 2月2日
kt

私もそれがうまくできず水泡ができて、乳腺炎を繰り返しました😭難しいですよね😭
☝の方もおっしゃってますが、縦抱きおすすめです!
うまく言えないですが、乳首を潰して、ぐいっと下顎の方に押し込んでそこからパクっとくわえさせます!小さくくわえたら、外して 大きい口じゃないとだめだよ、と教えてあげないといけないそうです😌 私も絶望的に下手でしたが、母乳外来にいったらすごく丁寧に教えてくれてすぐマスターできました!そこからは楽になりましたし、一ヶ月すぎると子どももだいぶ上手になってきますよ🐰
一度母乳外来などにいって、見てもらってもいいかもしれません🐣私は産婦人科の助産師さんだとおっぱいマッサージが痛かったんですが、桶谷式母乳外来の方はおっぱい専門?なのでとてもよかったです😊

• あき

あき

縦抱き、うまくいけば乳首と顔の位置的には私にも合ってる気がします!さっき頑張ったんですが、暴れまくって泣き叫ばれて無茶苦茶になりました(笑)
    でも、乳首を潰して下顎に押し込むってやってみたらいつもよりも深くくわえてくれた気がします!うれしい😆
    良いこと教えて頂いてありがとうございます❗

乳腺炎にまでなっちゃったんですね💦すごく頑張られたんですね…。
    残念ながら桶谷式のは近所には無さそうだったのですが母乳外来やってる病院はあったので、どうしても無理そうなら行ってみたいと思います😄

• 2月2日
☆はるかっち☆

私もでしたよ‼︎‼︎
何回助産師さんに、『浅い。やり直し‼︎』って言われたか・・笑
そして乳首から流血みたいなね(-。-;
もう結構無理矢理でしたよ☆笑
ちょっと力も入れてましたし☆笑
ちゃんと飲む練習しないと、赤ちゃんがちゃんと飲めないし、母も乳首ずっと痛いしで、良い事無いですからね(-。-;
頑張ってください☆
乳首ケアは馬油のラップパックが良いらしいですよ☆

• あき

あき

やっぱ相当無理矢理やっちゃいますよね!私も助産師さんに入院中に「この子の頭強く握りすぎたかも、へこんでないですよね?!」って本気で聞いて笑われました。
    血が出始めるともうほんとやりたくなくなりますよね…それで私もう治るまで休む!って5日間くらいおっぱいお休みしちゃったんですよ💧あれで息子も吸い方忘れちゃったのかなぁ。

でもせっかく母乳出てるから頑張ります!ラップパックよさそう❗やってみます~✨

• 2月2日
つ

わたしも初めは上手くあげられませんでしたが、縦抱きであげるようにしたら上手く吸えるようになりました!

こちらネットで拾った画像ですが…

• あき

あき

ナイス情報ありがとうございます~!こんな吸わせ方もあるんですね✨これなら頭反らせて大口あけられても乳首放り込める!ってさっきやってみたんですが、突然斬新な姿勢とらされて混乱した息子に大暴れされて蹴られまくって授乳どころじゃなくなりました…
    でも、何か突破口が見えた気がしたのでこれからも試してみます!

• 2月2日