※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

3月にお宮参りとお食い初めを一緒にする予定。着物を着て写真撮影もするが、スタート時刻や写真とお宮参りの順番、祈祷の予約時期が悩み。3時間離れた両親の到着時間も考慮。

お宮参りとお食い初めを3月に一緒にやる予定です。
服装は私自身ほぼ母乳の混合で育児しているのですが、母が嫁入りの前に仕立てた私の着物があり、せっかくの機会なので当日は義母に着付けしてもらい着物を着る予定です!
あと、お宮参りの写真をスタジオマリオで撮影も予定してます。
当日の流れなんですが、着付け→お宮参り→写真撮影→一旦帰宅して洋服に着替える→夕方お食い初め(料亭)
って考えてますが、何時スタートにしたらよいのでしょう?
電車で3時間のところからうちの両親がくるので、あまりに早すぎる時間は避けようかと思ってます。そしたら、写真とお宮参りは逆の方がいいですかね?写真は親子3人で撮るか両親達も交えて撮るか悩み中です。。祈祷は予約制ではなく、写真館と料亭の予約を何時にするか悩み中です。

コメント

ノエちゃん

アリスはすごく時間がかかりしたよ。マリオはしりませんが。なので、お宮参りは朝早く9じに行って11時写真でもかなり時間がかかりよ。
お昼は軽く済ますほうがいいと思います。
食事は7時ぐらいでいいと思います。

• リコ

リコ

9時ですか(^^;両親に前泊してもらえれば可能ですが、うちの親が自営で仕事してるので、仕事次第ですね。。

• 2月2日
ひびKING

アリス予約してても待たされましたよかなり。
うまく撮影できなければかなり時間係ると思います(´._.`)
うちは11時に予約してお宮参りして家に着いたのは17時でした😭

• リコ

リコ

アリスは待たされるんですね💦結構そういう情報を聞いたので、アリスもマリオも同じくらいの近距離にあるのでマリオにしようと思ってます。順番は写真館→お宮参りですか?

• 2月2日
  • ひびKING

ひびKING

マリオもどうなんでしょうかね?
    わからないですが。
    アリスが1時間で終わるというので11時にアリス予約して遅くても13時に終わるだろうなと思い14時に神社を予約してました!

• 2月2日
  • リコ

リコ

2時間はみておいた方がよさそうですね💦
    私も11時に写真館→神社→会食にしようと思います。写真は親子だけで撮られましたか?じじばばも一緒でしたか?

• 2月2日
  • ひびKING

ひびKING

うちの家族だけでした!旦那の方はこられなくて。あたしも嫌いなので別に良いですが( 笑 )

• 2月2日
クリスタルたまちゃん

両親は遠方から来られるんですね😊
神社⛩は午前中に参拝する方が良いみたいです。
11時お宮参り
移動時間と余裕を持って
13時写真館
18時会食
移動や授乳などを考慮して余裕のある時間配分が良いと思います😊

• リコ

リコ

ありがとうございます!やはりそのくらいの時間がいいですよね💦お昼は移動中とかにしましたか?写真館がショッピングモール内なので、そこで済ませようかと思ってます。

• 2月2日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

分かりにくくてごめんなさい。
    上記は、リコさんへの提案のスケジュールでした😣
    先日、お宮参りをした時は、
    9時30分 写真館を予約して、少し早めに到着し、早めに写真撮影開始。
    10時 写真館の中でミルク
    写真館は、神社の中?併設?でした。
    10時30分 お宮参り
    移動して
    12時 会食

スケジュールを詰めすぎて、会食の場所に着いた時はヘロヘロでした😓
    会食は、和室で赤ちゃん用の布団を準備して下さっていたので、すごく助かりました😊

余裕のあるスケジュールが良いです。

• 2月2日
  • リコ

リコ

そうだったんですね!うちの親族、旦那も親も酒飲みなので、会食は一旦帰宅して最寄駅前の徒歩や電車で行けるお店で夜にしようと思ってます(^^;

• 2月2日
黄色い木馬

着物いいですね♡素敵です!
母乳より…ということですが、スケジュールを見ると半日近く、授乳しないって事ですか?
オッパイ張ってしまわないか、心配です。あっ!でも3月ですよね?その頃は完ミですかね?それなら、安心して着物着れますね♡
本題でしが、
写真撮影は親子だけで!
お宮参りとご祈祷をご家族揃っていかれてみてはいかがですか?
夕方、食事する予定があるのなら、午前中に写真撮影、午後1時くらいから、一緒に行動されてはいかがでしょうか?私なら子どもの寝る時間やお風呂の時間を考慮して、食事会を17時には予約します!

• リコ

リコ

私も全部同じ日にするなら食事会17時がいいかなと思ってました。
    着物着てから脱ぐまで半日近く授乳できないので、パット貼っておっぱい張るの覚悟です。。昼間は母乳の出が悪いので大丈夫かなとも思ってます(^^;
    午前中に写真撮影、午後から両親と合流してお宮参り→食事会でも良さそうですね!

• 2月2日
mamimama

うちの子は二人ともマリオで撮影しましたが時間かかりましたよ。
2~3時間位ですかね?
赤ちゃんの機嫌によって多少前後してくるかとは思いますけど。

• リコ

リコ

マリオでも2〜3時間かかるんですね💦眠かったりして機嫌悪いと時間かかったりしますもんね😅

• 2月2日
  • mamimama

mamimama

そうですね(^^;
    下の子のお宮参りで撮影行った時寝てばかりで結局また次の週も行って大変でした💦

• 2月2日
  • リコ

リコ

そういうこともあるんですね💦

• 2月2日