※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかりか
妊娠・出産

新生児の授乳量について不安。授乳中に寝てしまい、吸う時間が短い。体重の増加や授乳量が心配。

生後8日目の新生児の🍼の量について…

3200gで生まれ、入院中はおっぱい(片乳10分ずつで、40〜50ml)&ミルク20〜40mlでした‪👍🏻 ̖́-‬

帰って来てから授乳中に寝ることが増えてしまい実質6分ずつ程しか吸えていないと思います😭

3時間で1人で起きて来ることはほとんど無く、毎回無理やり起こして飲んでもらってる感じです🙏🏻💭

🏥の様に体重計の用意も無いので、しっかりと増えているのか&この量で良いのか不安です😥

コメント

みーーーー

私もめちゃめちら不安でした!笑笑

ベビースケールのレンタル等ネットでありますよ!
私はレンタルでも高く感じたのでジモティーでもらいました!!

• りかりか

りかりか

そんな手があるんですかΣ( ˙꒳​˙ )不安なので検討してみます。ありがとうございます😊

• 6月11日
miyabi

もしかしたら、母乳の量が増えてるのかなと🤔

うちの四女は入院中から左右3分ずつの2往復か左右5分ずつの1往復です(´・ω・`)
1ヶ月までの間はよく寝ていたので、3時間後には起こしてあげていました。
3072gで生まれて1ヶ月健診で4200g。4ヶ月の今では8000gオーバーです😂

毎日測っても分かりづらいので、1週間おきとかに抱っこした状態の体重から自分の体重を差し引いて何キロあるか確かめるといいかなと◎
そして、そのおおよその体重から退院時の体重を引いて、退院時からその日までの日数(例えば5日目に退院で今日が8日目なら3)で割った時に約30g程増えていれば大丈夫です。

参考までに…⑅︎◡̈︎*

• りかりか

りかりか

同じくしっかり寝ているので、足りないわけでは無さそう……?ですよね🥲第1子なので不安ばかりで💦少し救われました。ありがとうございます😊

• 6月11日
  • miyabi

miyabi

足りなくて疲れて眠ってしまう子もいますが…入院中に40〜50飲めてる事を考えると足りてるんだと思います◎
    色々と心配になるかと思いますが、あまり気にしすぎても疲れちゃいますしね💦
    毎日赤ちゃんの体重のことで振り回される訳にもいかないので…安易な事を言っていいのかって所ですが、、機嫌がよくて、うんちオシッコがしっかり出てるようなら、3時間以上は空けないようにしてしっかり授乳してればいいのかなと。

• 6月11日
  • りかりか

りかりか

機嫌も良く、排泄も1日5回程排尿も8回程あるので気負いせず過ごしてみようとおもいます😭ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お住まいの役所で体重測って一日あたりどのくらい増えてるか計算して貰えるし、相談も出来ます🤗
バスタオル、オムツ、おくるみ、母子手帳あたり持って行くといいです
後はイオンとか大きいお店の授乳室にベビースケール置いてあります

ちなみに私も2週間検診待てず、どのくらい増えてるか心配だったので測りに行ってきたら、1日50gでした💦成長曲線内だったので増えすぎって事はないみたいでした🤗

• りかりか

りかりか

授乳室入ったことないので初耳でした😳👂💬皆様同じような経験をされていて、少し安心しました💦

• 6月11日