※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がミルクを拒否しています。病気の可能性もあるが、水分は他の方法で摂取している。保育園もミルクが飲めない場合は預かりが難しいとのこと。保健師に相談予定。

授乳についてです。

現在生後8ヶ月の下の子が、先週喘息の発作があり、保育園をお休みしていました。
木曜に、小児科受診して先生から許可が出たため、登園させましたが、次の日朝から高熱が出て、39.2℃まで上がって泣きじゃくっていつもとは違う様子だったため、9時頃小児科受診して、解熱剤処方。先生からは喉が昨日より赤くなっている、熱が続くようなら突発性発疹の可能性が高いので、おうちで様子を見ていてください。と言われ、帰ってすぐに解熱剤を飲ませてミルクの時間だったため、220ml飲ませました。

ですが、その後時間になってミルクを上げても哺乳瓶を口に着けただけで泣いて、ミルクを一切飲まなくなってしまいました。その後も何回もミルクをタイミングみてこまめに上げてみますが、泣いて飲みません。
麦茶などもストロータイプのマグに入れて飲ませていましたが、マグも口に触れただけで泣きじゃくって飲みません。少し深みのあるお皿に飲み物を出して、飲ませると飲んでくれるので、今はそれで水分を取らせています。
離乳食も今は朝と夜の2回ですが、お粥や野菜などは全く食べず、うどんのみ受け入れて食べてくれます。

ただ、丸一日たった今でもミルクは受け入れず、何が原因で飲まないのか分かりせん。

哺乳瓶・ミルクが急に嫌いになった
もしくは
喉が痛くて飲み込むのですら痛いのか

先週、私が上の子からうつった風邪がこじれてアデノウイルス(呼吸器感染症)になってました。
それが移ったのかなとも考えたのですが、原因が分からずで先程小児科にも相談しましたが、下痢もなく、水分と食事が取れているならミルクが飲めなくても問題は無いと言われました。保育園に相談すると、ミルクが飲めないようなら保育園では預かれないとも言われました。(他の子供たちと同じような生活が出来なければ、預りは難しいと)

私も6/5から仕事復帰したばかりなので、しばらくは祖母たちにも協力してもらい、交代で見る予定ですが、いつまで続くかも分からないし、このまま飲まなくても大丈夫なのか。
保健師さん土日はお休みのため、まだ相談出来ていないので月曜に相談するつもりです。

同じような状況になったお子さんがいる方がいたら、その後などのお話もお聞きしたいです。

コメント

優さん(37)

うちも何回かありましたね。
発熱中に結構な体力を使うみたいで、発熱後は食欲ありません。
もう何でもいいので飲み食いさせ
て、飢えをしのぎ…です(>_<)
ゼリーとかでもいいので。
ってやってるうちに、え?っと思うくらい普通にまた飲みました🍼
うちも8ヶ月くらいでした。8ヶ月だとまだ卒ミには早いかな?と思い、そこからまた飲ませましたよ😊

• 2児のママ

2児のママ

やっぱ早いですよね、、卒ミにしては栄養も3回食にはなってないので、心配でしたが、4日たって今日やっと飲んでくれました!🥲
    何とか一安心です💦
    ちなみにヘルパンギーナでした😢

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナになった時に喉が痛くてか、熱が辛くてか、母乳飲めず入院しました!ただ4ヶ月だったため離乳食は食べてなかったので状況が違いますが、、、

小児科は総合病院ですか?わたしは不安なので#800にかけて、総合病院の救急受診しそのまま入院でした!
安心材料のためにでもいいと思うのです#800かけてみるのもいいと思いますよ!

• 2児のママ

2児のママ

保育園でヘルパンギーナが多く出たみたいで、小児科に行って話して喉見たら白いポツポツ出来てました💦

• 6月12日
ミッフィー

うちの8ヶ月の娘も体調崩しており、数日前熱があった日は母乳少し飲むだけですぐ手で押し退けてきてあまり飲みませんでした。
きっと息子くんも何かが不快なんでしょうね。
でも2日くらいそれがあり、調子よくなってちゃんと飲み始めました。ちなみに離乳食はしばらくお休みしています。とりあえず水分取れてればいいのかなとは思います、でも保育園困りましたね💦

あと小児科でアデノなら、喉痛くて飲んだり食べたり出来ないからーと言われました。でもうどんは食べるんですもんね、、なんだろうーー。

• 2児のママ

2児のママ

ヘルパンギーナだったみたいです💦症状が手足口病に似てるから検査したのに陰性で、保育園で今日ヘルパンギーナ流行中の連絡網が来て、小児科で話したらそれではないかと言われました💧
    4日経ってやっとミルク飲んでくれて母は一安心です🥹

• 6月12日