※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀⭐︎結ママ♪
その他の疑問

息子のランドセル購入に悩んでいます。親が誘導するべきか、息子の希望を尊重すべきか迷っています。周りは黒が多いけど、緑が欲しいと言った場合、どう選ぶか悩んでいます。

来年小学生になる息子がいます。近々、ランドセルを買いに行く予定なのですが、息子がその場で、欲しい!と言ったものを素直に買ってあげるべきか、それとも、5.6年後のことを考えて親が少し誘導してあげたほうがいいのか悩んでいます。親の私でも未来の息子の趣味や好きなものはわからないとしても、周りの小学生を見るとやっぱり黒のランドセルが圧倒的に多いので、例えば今、緑が欲しい!と言っても黒に近いものに誘導するべきか、欲しいと言った緑のランドセルを素直に買ってあげるべきか…金額も高いものだし長く使うものだし2度は買わない物なので買いに行く時は親の私も緊張します💦みなさんは買う時どうやって選びましたか??

コメント

ゆまる🐕

悩みますよね💦
カタログである程度、親が良いなって思うものを絞って、あとは息子にも見せてから行きました😊

ショールーム?とか行くとものすごい数なのでやっぱり目移りしちゃって、候補がたくさんになっちゃいましたが。。

行くたびにここのこれがいい!とは毎回なっちゃうのですがいろんなお店を見て決めたかったので、行く前に「今日は見るだけで、買うのは今度ね。」って約束してました✨

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうですよね、今は種類や柄が沢山あって大人でも決めるの大変そうなので、子どもが決めるとなったらやっぱりあれもこれもと目移りしちゃいそうですね💦やっぱり親がある程度絞った中から決めるのが良いのかもしれませんね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月11日
ままり

子供が欲しい!と言った色を選びました☺️
約20年前、私が子供の頃まだ赤かピンク数色かくらいしか選択肢がなかったのですが私はバービーちゃんみたいなショッキングピンクが欲しかったのにみんな赤だよ!と言われて赤を買ってもらいました。
ですがちらほらピンクの子がいて、すごく悔しくて悲しくてランドセルを全然大切にしなかったので、、😭

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね。悔しい思いはしてほしくないですね…そしたら希望の色が息子にあれば尊重してあげたいと思いました‼︎確かに使うのは子ども自身なので奇抜な色だとしてもこれが良いと子どもが思うならそれにしてあげたいです!前に聞いた時は赤がいいと言っていましたが、赤は赤でも全体が黒で差し色で周りの縫い糸が赤などもあってそうゆうのだったらかっこいいなとも思いました✨いろいろ見てみたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月11日
アヒル

好きな色を選ばせてあげて良いと思います🤗⭕️
ランドセルカバー付ければ何色にでも変えれますし雰囲気も変わりますよー✨
そして本当に多色なので、他の子の色は気にならないです!🩵

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

今の時代、ランドセルカバーというのがあるのは最近知りました✨好きなものを自分で選ばせてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 6月11日
みっみー

何ヶ所か展示会行きましたが、例えば毎回同じ色のものを欲しがるとか統一してるなら良いのかな、と思いますが、、、
うちの子の場合は毎回選ぶ色やデザインがまったく違かったので、欲しい欲しいと言いつつ何でも良いんだなと思いました🤣🤣笑

なので最終的にはこちらでいくつか絞ってそこからどれにするかだけ選ばせました!

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

何回聞いても同じ色を言うなら確かに本当にその色が欲しいんだなと思いますね!子どももたくさん種類があって迷っちゃうなら、親がある程度絞ってあげたほうが良さそうですね!ありがとうございました!

• 6月12日
ガラピコ

同じく来年一年生の息子がいます!
うちは深緑?モスグリーン?のランドセルを買いました!

わたしも親が誘導するか、もう100%子どもに任せるか悩んだのですが、
うちはカタログを見せる時点で親が「ここのカタログなら最悪どれ選んでも全部OK」と思えるメーカーのカタログしか見せませんでした。あんまり良くないのかもしれませんが💦
というのも、極端な話ですが、うちの息子はメルちゃんやおままごと、ピンクが好きなジェンダーレス男子なんです。だからピンクのフリフリ系ランドセルを見て、それがいいってなったときどうするか困っちゃうので、いわゆる工房系というか、ド派手な色よりくすみ系が多いようなメーカーのカタログを見させて、本人がコレと言ったものを見に行きました。
(結局最初は「黄緑がいい」と言っていたのが、見に行ったら結果、深緑になりました)

6年間使うものですし、大人の意見として、六年生になったらこう思うんじゃない?って意見を言うのはありかなと思います(わたしも一年生の時意味わかんない謎のアニメの色鉛筆を選んで、六年生の時恥ずかしくて色鉛筆のフタを隠して使ってたので笑)

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、
他とは違う色を欲しがりました。
本人の希望を仮予約している状態です。
8月過ぎまでに予約すれは、早割も効くし、年内納品に間に合うと言われているので、それまで他の小学生の通学の様子を見せて、娘の選んだ色の子は居ない事を教えてはいますが…。今のところ、希望は変わっていません。
仮予約していると親も気持ち的に安心ですし、8月過ぎにもう一度再確認して、変わらないなら、本人の希望通りにする予定です。

ママリ

うちは黄色がいい!と言っていて、そもそもあるかなーと思いながら行きました。
行くと本人は軽さが気になるみたいで、その中からシルバーを選んでました😂
さすがにシルバーはなぁと親的に思って、他にも見てみよう?と見ると、黒に黄色いラインのあるランドセルがあり、これはどう?とちょっと誘導?したら本人も喜んだのでそれにしました!
うちは私服でもこだわりなく、私が決めたものをそのまま切るタイプなのであまりこだわりもなかったのかもしれません💦

ちゃんとこだわりがあって、大きくなっても使えると本人が決めたなら気持ちを尊重していいかもしれませんね。

ことり♪

メーカーは親が決めて色は子供が決めました。
何社も見に行くと余計わからなくなるので2社に絞りました。
1社目は、あれもいいな~これもいいな~と全然定まらなかったのですが2社目の後半にビビッときたものがあったらしく1ヶ月たってもそれがいいと言うので決めました。
高いランクのものだったし私は好きな感じじゃなかったんですが😅

男の子でも黒や青、緑、シルバーなどいろんな色の子がいますよ😄