※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園に通う方への費用や父母会の有無について教えてください。

札幌市で認可保育園へ通ってる方
(出来れば2人目以降の無償の方など)
オムツ代や給食費など月々いくらしますか?
また父母会など(あれば制服代)はありますか?

コメント

おむこむの母

札幌市、上は幼稚園、下は保育園行ってます。
オムツ代は家からオムツ持参してるので特にかかってません!
給食費も特に取られてないです。
月々ゴミ処理費などの衛星費として500円くらいしか下の子はかかってないですよ!
うちはとくに父母会などもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々1000円いかないくらいで保育園通わせられてるってことですか?
    もっとすると思ってたのでいい意味でびっくりです😳✨
    上の子の幼稚園、双子だと入学金と制服代だけで20万近くかかるのでそれなら保育園のままでいいかなと思いますが、おむこむの母さんのお子さんは同じ幼稚園にする予定ですか?

• 6月11日
おむこむの母

下の子はほんとに月々それくらいです!
きっと園にもよるとは思いますが😅
下の子の保育園は小規模保育園なので来年卒園で、来年春以降は同じ幼稚園に行く予定です。
幼稚園だと預かり保育代がほんとに馬鹿にならないので、保育園のほうが全然いいと思います!!!
幼稚園だと夏休み冬休みなどの長期休みも預かり保育扱いで、料金かかるんで…
新2号申請してれば一定の金額は返ってきますが、全然足しになりません😂

はじめてのママリ

上の子は、通常通りかかるから3歳児クラスからは、食費で1万くらいかかると思いますよ!

2人目からも保育料無料だけど、食費はかかります。ただ、3歳未満だと食費も免除なので、オムツ代の300円〜500円です!
3歳児クラスからは1人1万くらいかかる。ってイメージです😄

国の基準とは違って、札幌なら、上の子が小学生になっても、2人目は2人目扱いなので無料のままです!

ぷにるんず

認定こども園に通っていて、上の子は幼稚園部年長(1号)、下の子は保育園部2歳児(3号)です。

オムツ代は家から持参で、処理代とかもかかってません。
下の子は2歳児なので給食費は保育料に含まれるので、無料です!上の子は月5000円です。

父母会費は、年に1000円くらいだった気がします🤔
制服は年少になる時(幼稚園部・保育園部共に)一式揃えて約2万。

毎月一定でかかるのは、2歳児までは施設管理費2,000円のみ(保育料は無料)。年少からは幼稚園部・保育園部共に9,000円(施設管理費4,000円と給食費5,000円)ですね✋️
幼稚園部は+預かり料がかかりますが、償還払いでほぼ返還されます。

はじめてのママリ🔰

認定こども園の1歳児クラスに通ってます。
元々幼稚園だった園だったこともあり、父母会があって月300円かかってます。
教材費と施設維持費として進級時に1万円かかります。

毎月かかってるのは、
オムツ代で月3000円、布団レンタル代(クリーニング代含む)で月1000円。
オムツとお昼寝用の布団は園で用意してくれます。

2歳クラスに上がる時に制服購入しますが、そちらは一式3.4万円くらいだったかなと思います。(リュック、スモック、帽子、クレヨン、ハサミなど全て込み)

おかゆ

上の子は給食費に10,000円。
下の子はオムツ処理代+お昼寝コットレンタル代で580円くらい。
毎月かかるのはこれだけです。

年に1回、怪我の保険料?で385円くらい払います。
あと半年に1回、未満児は食事エプロンとおしぼり、以上児はおしぼりのみ3枚ずつ寄付があります。
共有して使うので、園で洗濯してくれるため毎日の持ち帰りなしです。

その他教材費や父母会など何にもないです。
連絡帳もアプリでやり取りしてますが、そのシステム料なども取られてません。

幼稚園より保育園のほうが圧倒的に安いと思います!