※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる(●˙꒳˙●)
子育て・グッズ

娘の歯に歯石のようなものが溜まってしまい、虫歯になるか心配です。同じくらいの子を連れて行った方、診察の様子を教えてください。

皆さんのお子さんは、歯石を取るために歯医者とか行きますか?

娘が一歳2ヶ月なんですが、下の歯の裏に歯石のようなものが溜まってしまいました。

このままだと虫歯になっちゃうかな?って思って歯医者に連れて行こうか迷ってます。
同じくらいの子を連れてったことのある方、診察の様子とかどうでしたか?

コメント

つぶあんこ

こんにちは(^^)
うちは1歳1ヶ月です。歯磨きをものすごくイヤがってなかなかさせてくれないので先日歯医者さんに連れて行きました。
ベッドに寝かせた瞬間からかなり泣いていましたが、私が手を押さえてなんとかブラッシングとフッ素をしてもらいました。
とにかく泣きまくってましたが、虫歯になってからでは遅いので、定期的に連れて行こうと思います(^^)

おまる(●˙꒳˙●)

コメントありがとうございます^^

やっぱり泣きますよね(*_*)
その時に歯垢とか取ってもらったりしましたか?

つぶあんこ

うちは歯ブラシでブラッシングされただけでした。
それでキレイになったみたいなので、他の器具を使ってカリカリしたりとかは無かったです(^^)

おまる(●˙꒳˙●)

そうなんですね^^
娘は多分ブラッシングだけでは取れなそうです(*_*)

ありがとうございました☆

いわくみ

以前歯科助手をしていました。
1歳2ヶ月の子だと、歯石とりは難しいかと思います…。わたしが以前働いていた歯科では1人で泣かずに椅子に座り、ちゃんとお口を開けていられる子でないと治療が出来ませんでした^^;
歯石を取る道具も先端が尖ったようなものが多いので大人しくお口を開けていないと危ないかもしれないです⤵︎
その歯科によって違うのかもしれないし、そのままにして虫歯になるのはもっと良くないので一度診てもらったほうが良いとは思います(^^)回答になっていなくてスミマセン💦

おまる(●˙꒳˙●)

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね(*_*)
泣きじゃくるのが目に見えてるので迷ってます…

ちなみに、歯石取りって結構時間かかりますか?

いわくみ

子供の歯石ならそこまで固くなっていないと思うので、数分で終わると思いますよ(^^)
下の歯の裏は1番歯石がつきやすいところなので、毎日の歯磨きが大事ですね〜(´▽`)ノ3日怠けると歯垢が歯石に変わると聞いたことがあります(°_°)
頑張ってください(´▽`)ノ🎵

おまる(●˙꒳˙●)

そうなんですね!
それなら良いんですが^^;

子供の歯って弱いですしね(*_*)
一応電話して聞いてみようと思います!

ありがとうございました^^