※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の発達についての問題点: ・順番待ちが苦手 ・話かけても無視されることあり ・人見知りがあり、苦手な人が来ると隠れる ・テレビや幼稚園の先生のセリフを真似する行動。

3歳2ヶ月の発達について…この中に問題がありそうだな…という所はありますか?🙏
個人のお考えやご自身のお子さんとの比較等で大丈夫なので、コメント頂けると嬉しいです😭

・順番が待てない(公園やレジや外食時に、早く〇〇したい!!まだ?!等グズグズ言う)

・話かけても無視される事がある(おやつ食べる?等はすぐ返事します…)

・まだ人見知り気味で、自分の苦手な人が来ると目も合わせず私の後に隠れる(こんにちは!は?と言うと目を合わせないままこんにちは…等とは言う)

・テレビのセリフや幼稚園の先生のマネで喋ってくる(セリフをママやその時の状況に置き換えて真似している感じです。)

お読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

うちにも3歳の娘がいます😊

うちはどれもないですし、上の子もなかったです💦
無視もされた事ないです。
順番が待てないのは1歳頃でした😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    同じ3歳の娘さんがいらっしゃるのですね🥺
    順番も待ててお話もしっかり聞けていてうらやましいです…😭✨
    やはり3歳にもなると落ち着いているお子さんが多いですよね😢
    とても参考になりました🙏
    ありがとうございました😭

• 6月11日
ままり

特に読んでて変には感じませんでした(゜-゜)

順番待てないのは言い方悪いですがワガママ?
無視するのも、都合良い時だけ返事するなら反抗的な気持ちや返事するのがダルい、とかいう気持ちが芽生えた?🤣
人見知りも個人差?
なりきりショーはうちの子もよくやってます。さっきまでエルサになってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました😂💦

• 6月11日
muy

順番がまてないのは覚えてませんが、話しかけても無視はいまだにあります😅
人見知りは年少の始めはありましたが、終わり頃には人大好き♪でいろんな人に声かけ始めました(現在もです😂)
テレビの~は1人遊びしてる時とかよく言ってたような気がします😊

私は問題ありそうな所は見あたりませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視される事がまだあるとのお話で、少し安堵しました😢
    人見知りも徐々に無くなってきたのですね🥺色々な人に話かけれる程になるなんて凄いです🥺
    うちも1人遊びの時にセリフをマネしてごっこ遊び?風な事をしてます😂
    似たようなご経験のお話で少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございました😭

• 6月11日
いくみ

読ませていただく限り、問題がありそうには感じませんでした。

待てないとはいえ、記載がないということは、グズグズ言うだけで列から離れようとはしてなさそうですし、実際まだ待てなくてグズグズいう子もいますし、列から外れてしまう子もいますし、いつもはできるのに今日は出来ない、とかの時もあると思います😊

他のことも、お子さんのような反応を示す子も一定数いると思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲グズグズ言い続けていますが一応その場には居て、一緒に並んだりは出来ています💦
    幼稚園へ通い出してから不安な事があり質問させて頂いたのですが、少し安心しました😢
    ありがとうございました😢

• 6月11日
  • いくみ

いくみ

やはり、環境が変わるといろいろ出てきますよね💦

お子さんも、困りながらもやってしまうこともあるかもしれないので、イライラしちゃうかもしれませんが、そういうことも頭のすみっこに入れておくといいかもしれません。

• 6月11日
むら

発達と言うより性格の問題な気がします🤔

ちなみにうちの娘は
・順番は待てる
・無視はしないが言う事は聞かない時はある
・苦手な人は緊張しちゃう
・真似っこごっこは良くする
です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと性格の問題だと思っていたのですが、幼稚園へ行きだしてからもしかして発達に問題があるからなのかな…?と思い始め質問させて頂きました💦
    頂いたコメントを見ていると、順番の事以外は同じくらいの月齢だとよくある事なのかな?と安心しました😢
    真似っこごっこは皆さんするのですね😂

• 6月11日
ラパン

他の方も仰ってますが、性格のような気がします😊

順番は、うちの子は大人と一緒なら待てるほうです。
子どものみだと、ビビりなので最後尾を好みます。
みんなに順番を譲って最後からついてく感じなのでほとんど出来ないこともよくあります笑
これは完全に性格ですよね✨

話しかけても無視されるのは遊びとかに集中してるとそうです!
子どもの世界ってありますよね。

人見知りは一緒です!
主人側の祖父母でも30分はそばに寄れません🤣
うちは挨拶なんて出来ないです!

先生とかの真似もめっちゃしてます。
幼稚園から帰ってきたらお人形さん達と一日の幼稚園の様子を実演してくれるので、先生の注意の仕方も遊びの内容も歌も全部様子が分かります笑

うちは、面白いなー程度であんまり気にしてなかったのです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も性格かな?と思っていたので、そう仰って頂けて少し安心しました💦
    娘さん、譲ってあげられる優しい性格なのですね🥺
    そうなんです😭遊んでいると無視される率が上がります😂💦
    人見知りも一緒だなんて嬉しいです😂まだまだ人見知りがあってもおかしくないですよね😭
    真似っこはコメントを見ていると皆さんほぼしているとの事で安心しました😂
    貴重なお話、ありがとうございました😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

そうなんです😭ワガママだなぁ…とは思っていたのですが、1人っ子という事もありあまり気にしていませんでしたが、周りは3歳位だと落ち着いて待っている子が多いので心配になってきまして😭
なりきりショー😂
まさにそんな感じです😂
エルサになりきる娘さん、とても可愛いです😂
悩んで投稿させて頂いたのですが、可愛いエピソードにホッコリさせて頂きました😭ありがとうございました😢