※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃん
住まい

屋根につける太陽光どう思いますか?メリット、デメリット教えて下さい。…

屋根につける太陽光どう思いますか?メリット、デメリット教えて下さい。
結局は、借金なんですよね?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

メリットは災害時に電気が使える(蓄電池ありの場合)、日中電気代が高い時間は太陽光で発電してるので電気代が安くなる

デメリットはローン組んだ場合元を取ることができないかもしれない、後付けの場合屋根の耐久性が下がる、30年程度でメンテナンスが必要、今は売電価格が安く今後も下がる見込み

とかですかね。
借金なのかはローン組むか一括で払うかによりますね。

• うちゃん

うちゃん

コメントありがとうございます😌
    デメリットの方が私には多く感じました。参考にさせていただきます。

• 6月11日
◯

うちは選んで付けていません。
主人が住宅メーカーの下請けをしていましたが太陽光の故障が多かったって言っていたのと、いくら耐用年数良くなったとはいえ結局設置費用回収しても劣化で買い替えになると思うので費用対効果でそこまでメリットを感じていません。
メリットを挙げるとすれば、これから燃料費上がるかもというので対策をしておきたい時。後は災害時でしょうか?ただ、それも蓄電池があればもっと恩恵受けれるって感じかなと思うのでまた費用がかさみますよね…
お金がじゃぶじゃぶあれば付けてたかもですが🤔

あ、あとデメリットもう1つ!
太陽光付けてないと勧誘めちゃ来ます(笑)

• うちゃん

うちゃん

コメントありがとうございます☺️
    やはりデメリットの方が多く感じます。こちら側にメリットなんてそんなにあるわけないですよね。
    ほんとそれです!(笑)勧誘多くて、めんどくさいです。

• 6月11日