※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが体重増加が緩やかになり、最近は全く増えないことで不安を感じています。遊び飲みが多く、母乳不足を心配しています。夜間は6-7時間寝ているため、授乳回数が減っていることも影響しているかもしれません。対処法や経験を共有していただける方がいれば教えてください。

生後4ヶ月 完母 体重増加について

ご覧いただきありがとうございます。
現在生後4ヶ月の息子を完母で育てているのですが、ここにきて体重が殆ど増えなくなってしまいました。
出生時は3506gと大きめに産まれ、(1ヶ月)4660g→(3ヶ月)6880g→(4ヶ月)7250gと緩やかになり、ここ10日間は7400gから全く増えずに止まっています。4ヶ月検診や保健センターでは、成長曲線内だから大丈夫!としか言われないのですが、この時期は体重増加が緩慢になるとはいえど、全く増えないことが不安でたまりません。

ここ最近は遊び飲みも多く、母乳不足が心配でミルクを足そうとしても飲みません。空腹時にミルクをあげればなんとか飲みますが、母乳後だと全く飲まず、混合にしようとしても中々上手くいきません。
最近まで夜間は一度起こしていたのですが、6-7時間は寝てくれるため、0時〜7時は授乳をしていません。この影響もあるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方や、対処法等ありましたら、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちゃー

十分体重増えてると思いますし、10日間ではまだ判断出来ないかなーと思います!身長と体重が交互に増えるので、今は身長が伸びているのかもしれません。

ただ、うちの娘も夜間授乳がなくなったあたりから体重が増えなくなり、母乳相談で相談したところ、母乳が減ってきているので夜間起こして飲ませた方がいいと言われました。実際、夜間授乳復活してからは体重増えるようになっています。
もう少し様子みて、夜間授乳なくなったタイミングと体重が増えなくなったタイミングが同じなら、夜間授乳してみてもいいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    身長と体重は交互に増えるとは知りませんでした!体重を測っては気にしてばかりでしたが、もう少し長い期間で考えたいと思います。

やはり夜間授乳は母乳量や体重に影響があるんですね💦様子を見て再開を検討してみます。大変参考になるご回答、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月10日
ゆり

育児お疲れ様です!
4ヶ月頃ですと生まれた時の大体倍になるのが目安だった気がするので大丈夫かなと思いますが、それでも心配ですよね💦

もしかしたら満腹中枢が整ってきて、実は食が細いとか、動いて消費してしまっているとかあるかもしれません。
うちの子は検診で成長曲線(生後4ヶ月頃5500g、生後7ヶ月半時点で6660gでした)を下回ってしまいましたが、食い意地が張ってないし、よく動くからと言われました😂授乳回数が少ない日もあり、意識的にあげたりもしましたが、遊び飲みしますし、ミルクは飲まないし…だったのですが、これがうちの子の個性というか本人が大丈夫ならいっか~と思っています👶
また身長や頭囲等とのバランスを見た時に問題ないと言われたため、今は気にしてません。

もうすぐ離乳食もはじまることと思います。意外と離乳食をもりもり食べて、今後また増えていくことも考えられるので、もう少し様子を見るのはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    確かに自分で飲むのをやめたり、ミルクだけでも80mlくらいしか飲まないこともしばしばあるので、食が細いのかもしれません…😥

本人の体調や様子を見て、問題なさそうであれば個性なのかもしれませんね☺️!
    そう思うと少し気が楽になりました。離乳食はもりもり食べてくれることを祈りつつ、ゆっくり見ていきたいと思います✨

• 6月10日
かん1129

先日4ヶ月になりました。
3ヶ月検診が4ヶ月になってすぐにありました。
うちは3000gちょいで生まれて、4ヶ月で5800gと増えが緩徐で成長曲線下限ギリギリでした。
うちも母乳飲み終わってから足したら20ccくらいしか飲まないので極端な不足ではないと思います。
ただ寝返り、ずり這いが始まり消費エネルギーも増えたので足りなくなるかもと言われました。なのでミルクを夕方に120cc飲ませるように言われて実践中です。
もし、体重を増やしたいのであれば空腹時にミルクをたしても良いかと思います。
真ん中の息子は3.2キロで生まれて4ヶ月で7.2キロでした。完母でした。
夜中は起こさなくていいと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    月齢同じですね、嬉しいです☺️
    息子もここ最近になって寝返りやずり這いが始まり、起きている間はずっと動いているので、その影響もありそうですね💦

空腹時にミルクを飲ませるということは、その分母乳の回数が減ると言うことでしょうか?よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月10日
  • かん1129

かん1129

そうです!1回は母乳お休みしてミルクです。もし足りないようでしたら母乳をたしとその時だけ混合にしたらいいみたいです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速昨日試してみましたが、哺乳瓶は全く飲んでくれませんでした…😭様子を見てまた挑戦してみます!
    ご親切にありがとうございました☺️

• 6月13日
ゆり

特に完母だと、母乳が好きでミルクはあげても飲まないことがあるみたいです。
私は、最初は混合でしたが、生後3ヶ月頃には完母寄りの混合で、旦那にお風呂上がりに1回ミルクをあげてもらってました。ただ、母乳の回数が増えたからか、寝る前に母乳をあげるルーティンにしていたからか、段々とミルクの量が減り、飲まない時は5mlとかでした😂最近もミルクはよっぽどお腹がすいてないと飲みませんし、飲んでも50mlとか笑
そんな子ですが、離乳食は順調に進んでいますし、食べるのは好きみたいで、もりもり食べます😋体の発達も問題ないです🙆🏻‍♀️

育児の不安や悩みつきませんが、少し気が楽になったとのこと、良かったです!みんなそれぞれ個性があるので、楽しんで子育てしましょう😊

• ゆり

ゆり

先程のに返信したつもりが…💦別になってしまって、すみません!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々にミルクの量が減っていかれたのですね。息子も離乳食をしっかり食べてくれるといいのですが…😢
    優しいお言葉ありがとうございます☺️本当悩みはつきませんが、楽しんで子育てしていきたいですね。とても励みになりました✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃は遊び飲み激しくて3.4ヶ月健診で保健師さんにめちゃくちゃ相談して電話までいただいてました。
体重もうまれたときは3500g近くありましたが今は平均くらいです。
体重増えない時期ありましたが曲線内だからと自分に言い聞かせてました。
夜間授乳もほぼなかったです。
うちも完母だったので代わりに母乳量減らさないために夜間搾乳してました。
離乳食始まってから順調に体重増えるようになったのでその可能性もあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    やはり遊び飲み激しくなりますよね。
    夜間授乳なくても、夜間に起きて搾乳されていたんですね。母乳量減らさないために、私も搾乳検討してみます!
    もう少しで離乳食を始める予定なので、そこからの成長にも期待ですね✨
    ご親切にありがとうございました☺️

• 6月11日
はるぴママ

うちの子も完母ですが、4ヶ月頃ってたしかに遊び飲みピークに酷かったです😂
哺乳瓶拒否ぎみだったので無理にミルクは足しませんでした!が、とりあえず飲む飲まないはおいといて、母乳量減ってほしく無かったので、わりと頻回に吸わせようとする時間は作っていました🤔

その時期は私も母乳不足じゃないか?!脱水症状にならないかな?!って心配してたんですが、体重増加はかなりゆるやかでも成長曲線内だったし、おしっこの量や回数、うんちの様子や機嫌などを見つつ、変わった様子がなければ「そういう時期なのかも😂✨」と思ってあまり気にせずに遊び飲みにとことん付き合ってました!笑

今でもたまーに遊び飲みしますが、離乳食も始まって満腹中枢もだいぶしっかりしてきたのか、遊びつつも飲みたい分だけグビっと最初の数分でしっかり飲んでくれるようになりました☺️
ずり這いも始まってかなり動く分、離乳食たべたりグビっと母乳飲んだりしてても、体重増加は変わらずゆるやかなままですが😂😂
おしっこやうんち、機嫌などいつも通りで本人も元気そうなのであまり心配していないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    やはり遊び飲みピークだったんですね…😮‍💨頻回というと何時間おきくらいに飲ませていましたか?

今の時期は暑さもあって、脱水が心配でたまらないです😭体重だけに拘らず、体調など他の面もみて判断してみます!

• 6月11日
  • はるぴママ

はるぴママ

遊び飲み無い時は3〜4時間おきだったんですが、遊び飲み酷くなったときは恐らく2〜2時間半おきくらいだったかもです🤔
    そこまで細かく時間は意識してませんでしたが、授乳の時間以外に、お昼寝前やお散歩後にもっかい吸ってもらおうかな!とか寝起きでぼーっとしてる時にチャンス✌🏻✌🏻と思ってまた吸わせたりw

確かに暑い時期に入りましたし、余計に心配ですよね🥲
    もうすぐ離乳食とのことでしたら、湯冷ましや麦茶など母乳以外の水分の味に慣れさせる練習を少し前倒しで始めちゃってもいいかもしれませんね🥹✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます✨授乳も時間や数字を気にしてばかりいましたが、チャンスを見つけて飲ませるのは良いですね!早速真似させていただきます☺️

水分は試してみようと思いつつ出来ていないので、近いうちにやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日