※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠2ヶ月の妊婦でつわりがひどく、ゲップや吐くことができず悩んでいます。つわりをコントロールする方法や冷え性、便秘気味の体質に合った対策を知りたいそうです。


こんばんは、ただいま妊娠2ヶ月(5w4d)の妊婦です。
昨日からつわりが始まり
初めての妊娠ということもあり
とてもしんどく食べ物も食べれないし
飲み物もあまり飲めません。

なのに吐き気は止まらないしで
色々調べてたのですが
ゲップをしたり吐いた方が一旦は楽になるという
ものを見かけました。

そしてここからが悩みなのですが
私はゲップが出来ません。
お酒を飲んでいた時も炭酸を一気飲みしても
ゲップが出せないのです。
吐くのも上手くできません。

吐くのはあまり良くないと聞きますが
上手に食べて吐いてを繰り返すと
つわりをある程度コントロールできると聞きました。

何かいい方法は無いでしょうか?
気持ち悪くて眠ることも出来ず
ストレスが溜まる一方です…。

これなら食べれる!というものも見つからず
何を見ても気持ち悪いとしか思えないのです。

このままつわりが治まるまで
我慢するしかないのでしょうか?

体質的には元々冷え性、便秘気味です。
今現在は家でも靴下、電気毛布などで
体を温めています。

何か知恵があれば教えてくださいm(*_ _)m

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

炭酸水はダメですか??
私は味があるものを受け付けなかったので
炭酸水にお世話になりました💫💦
水分も取れない様なら病院で点滴してもらえますよ(👀)💦

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    お酒や炭酸も実は元から苦手で
    無理矢理飲まないといけない時しか
    飲みませんでした(´;ω;`)
    妊娠してから変わったかな?と思い
    飲んでみたのですが(サイダー)
    やはりあのパチパチがダメで😰
    まだ5週ということもあり初検診が
    2/6なのでその時1度話してみます😢

    • 2月2日
ゆき

つわりそんな感じですよ!
私は未だに陣痛よりも悪阻のほうが嫌なくらいです!!
1人目妊娠時は3週間もしないうちに10kgストーンっと痩せ、食べず飲めず状態でケトン体がでて入院
2人目妊娠時も3週間しないうちに12kgストーンっと痩せ、でも一人目いるから入院せず必死に耐えました。

あたしはどんなに体調不良の時でもほぼ吐いたことはないし、お酒飲んでもほぼ吐いたこともなかったです。
なのに、1人目のときはなにも食べれないし飲めないし、なにかを胃に入れたりしてもすぐに嘔吐してました。自分がこんな姿になることがびっくりでした。
妊娠って悪阻より陣痛のほうが何倍も辛いとおもってた...

2人目のときは意地でも入院したくなかったからOS1をちびちびちびちび飲んでました。あとはガリガリ君たべてました。
熱いものよりは冷たいもののほうがたべれたかな。
あとは酸っぱいものだったらオッケーな人も多いですよね○


つわりのピークはおそらく10wくらいで
先は遠いかもしれませんが
とにかくお腹の赤ちゃんのこと考えて
この時期は耐え抜く!しかないです!
がんばってくださいね(^O^)

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    二人目、おめでとうございます✨
    そうなんですね…
    私は母も祖母も悪阻は全くなかったと
    話で聞いていたので
    自分もないものだと思ってたので
    正直戸惑いました(´;ω;`)
    周りのママ達も悪阻が酷い人が少なかったので…
    やはり酷い人は酷いんですよね😰
    冷たいものなど無理にでも食べてみて
    自分の食べられるものを探して
    いきたいと思います!😌
    母からは大袈裟だとか甘えてるからだとか
    色々言われてさらにストレス…
    お腹の赤ちゃんのためにも
    色々工夫して頑張ります!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 2月2日
  • ゆき

    ゆき

    私の家系にも吐きづわりの人はいなくて
    旦那の家系にもいないから
    悪阻はとりあえず仕事とかで気を紛らわせて頑張るしかない!病気やないんやから!
    っと言われ続けました。( ̄∇ ̄)

    点滴に通っていて
    そのときの尿検査でケトン体がでて
    脱水症状で入院して
    入院したら周りの対応がようやく変わるっていう酷さでした( ̄∇ ̄)

    辛いこと
    わかる人にはわかるけど、
    わからん人にはわからんですよー!!( ̄∇ ̄)
    でもつわりの時期ってほんと長く感じるから
    周りの一言一言を気にしてたら
    ストレスで余計長く感じてしまいますよね(~_~;)

    • 2月2日
  • s

    s

    やはりそうなのですね…😢トホホ
    もう周りは気にしない事にします!
    旦那はとても気にかけてくれるし
    それだけでも幸せ者だと思って
    頑張ります😌
    ありがとうございました!

    • 2月2日
ちえみ

つわり、辛いですよね…
私も辛かったです💦3人目欲しいけど、つわりが怖すぎて、作れないかもしれません(T_T)
確かに、吐いた直後はスッキリしますが、吐いてる最中が地獄の様にしんどいし、スッキリするのは一瞬で、またすぐに気持さが戻ってきます。なので「吐いた方が良い」とは思いません。

で、私は口の中に飴やチョコレートを入れてる間だけは気持ち悪さがおさまる事に気付き、仕事中はずっと飴を舐めていました!人によるかもしれませんが…試してみてください。

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね、やはり
    どうやってもしんどいものですよね😢
    チョコレートは元々好きだったから
    試したのですがダメでしたが
    飴はまだ試したことがないので
    明日にでも試してみます!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 2月2日
ひまり

私はなるべく吐きたくないのでそれを恐れて生活してますが、すでに一度歯磨き後に吐きました。

無理にゲップを出そうとせず本当に食べられるものを食べるのに必死です。

でも炭酸、冷たいおにぎり、そうめん、ところてん、ゼリー、バナナ、りんごをひたすら食べてすぐ飽きました…

血糖値下げないために市販のぶどう糖とか飴、すぐに腹にたまるものを食べるように心がけてます。

早くつわりが終わらないかなぁーと待つ日々です。

  • s

    s

    そうなのですね(´;ω;`)
    お互い悪阻が酷いと大変ですよね

    良いアドバイスありがとうございます!
    私もなるべくすぐ腹にたまるもので
    食べれるものを探してみます!

    • 2月2日
deleted user

つわりは辛いですよね…。
わたしは安定期入ってしばらくまではありました。
吐きたくても吐けないつわり、わたしもゲップできないです!
無理にやる必要ないですよー!どうしたらゲップ&吐けるかより、何なら食べれて飲めるのかを色々試しながらやってみるといいです(๑•∀•๑)

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…(´;ω;`)
    やはり無理に吐いたりなどせずに
    自分が食べられるものを
    探していきます(*´ω`*)!
    オレンジジュースなら飲める!と
    思ってたけど今は逆に
    気持ち悪かったり…めげそうにもなりますが
    頑張ります。ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 2月2日
0108mama

はじめまして(^^)
自分の初期を見ているようです。辛い時期ですね。

私も飲めず食べれず吐いて、ご飯やおかずの匂いや生活音、テレビや携帯の画面を見るのも苦痛に感じてた時期がありました(^^;
げっぷは出なければ無理に出さなくても良いですよ(^^)私は元々吐かないタイプでしたが、つわりのときは人が変わったかのように吐いてました…
出したくても出ないと考えるのもストレスになるので、今は飲めるもの食べられるものを少しずつ摂って、つわりはこういうものだから仕方ない位でいた方が良いですよ(^^)
つわりの症状や対処は十人十色です。誰かと比較しなくて良いですし、情報は参考程度に過ごすのが良いです。

身体が冷えているとつわりは悪化しやすいと聞きます。
私は真夏に初期つわりと重なりました。水分や栄養が摂れないため、身体に熱を作る要素がなかったせいか夏なのに身体が冷えてました。なので真夏に湯タンポを抱えてました(笑)不思議と気持ち落ち着いたのを覚えてます。

あと生姜ですかね。
元々吐き気を抑える成分が含まれているとのことで生姜を入れた食べ物を食べると、これも多少ですが吐き気が和らぎました。

水分が取れなくなると尿の回数が減り、尿の色や臭いが変わります。そういう時はケトン体(母体の脂肪を分解した時に出るカスのようなもの)が出ている可能性があるので、無理せず病院で点滴をしてもらってくださいね。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と捉えて、今はとりあえず飲めるもの食べられるものを取って、ゆっくり過ごしてください(*^^*)
1日でも早く落ち着くことを願ってます。

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    わかります、テレビで食レポや
    お風呂の音などでも少しうっと
    なっちゃいます(´;ω;`)

    すぐに体が冷えるので
    これからは今まで以上に
    体を冷やさないようにしたいと思います。
    生姜も取ってみようと思います(*^^*)
    自分が食べられる、飲めるものを
    探して頑張ります(^_^)!
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月2日