※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達のものを持ち帰り、混乱しています。対話を通じて問題解決を模索中。親同士で話し合いをする予定。挨拶の品を持参すべきか迷っています。

娘が友達のものを持ち帰ってきました。
長くなりますがすみません。
結構ショックを受けているのでひどい批判などは遠慮ください。

金曜日に保育園のカバンの中から見慣れない物が入っていて、娘に聞くと「え〜?誰かが間違って入れたのかな〜?」と言っていたので、「そっか〜じゃあ月曜日先生に返しとくね!」と言うと、「ダメ!!!!」と言われ、ん???って思ったのが始まりでした。
何度も誤魔化しては本当の事を話しての繰り返しで、本当はそこまでする必要ないのかもと思いましたが、今後同じことを繰り返して欲しくない気持ちと、自分が子供の時お友達に物をよく盗まれて嫌だった時の気持ちが混同してしまい強めに問い詰めてしまいました。

娘曰く
・お友達が朝に皆にそれを見せてきて、とっても可愛かったからよく見たいと伝えたら「ダメだよ」と言われた。
・どこで買ったのと聞くと「秘密」と言われ続けて、嫌だった。
・どうしても諦めきれずそのお友達に貸してもらい、そのまま外遊びの時間になってついカバンに入れてしまった。
・そのお友達が探していて、返そうと思ったが無視してしまった。その後忘れてしまった。

とりあえず本当のことを話してくれてありがとうと伝えて
でも、人の物は取ったらいけないこと、取ったら泥棒と一緒だよ、お友達は娘にものを取られて悲しかったと思う。ということと、軽い気持ちかもしれないけど、絶対にしてはいけないんだよ。と、お友達が探していたらちゃんと返してあげて欲しいことを伝えました。
あと、秘密と言われて嫌だったとこについては嫌だったねといって、でもお友達もお母さんたちからプレゼントされたからどこで買ったのか分からなかったのかもよ。と伝えました。

私も寂しい思いをさせてしまったのかなと思ったのですが、普段から話す時間を設けたり、土日は公園などにいって家族で出かけて工夫はしているのでこれからどうしたらいいのか分かりません。
愛着障害なのかなとも思ってしまいました。
娘に伝えたこともこれで良かったのか、ちゃんとわかっているのか分かりません。
そのような経験をされた方いますか?

補足 発覚後保育園に電話し、週明けその子と娘と話し合いの場を設けて、私たち親は向こうの親御さんに謝ります。
その時は何か菓子折りでも持っていった方がいいのでしょうか?普段挨拶しても無視される親御さんなので気が重いです。。。

コメント

mamama

最後の普段挨拶しても無視をする親というのがとても気になります。

その子自体に問題はないのでしょうか?そもそも見せびらかして内緒とかも感じ悪いけど…

ただ欲しくてとってしまった…だけですかね?普段からその子に何かされたりはないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    子供に聞くとその子は優しいのですが、その日はちょっと嫌な感じだったそうです💦

親御さんがそういう感じなので今後注意深く子供のこと見ていきたいと思います。
    私の気持ちですが、親として挨拶くらいは返して欲しいです😭💦

• 6月11日
はじめてのママリ

どんな理由があろうと、してはいけない事だと思うので菓子折り持って謝罪でいいと思います🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね!
    菓子折り持って謝罪します!!

• 6月11日
ころも

お母さん、きちんと娘さんのお話を聞いてあげて、寄り添うところは寄り添ってあげて、とても良い対応をされたと思います。

我が家は、物を隠されてしまった側の経験があります 。
一年生の時でしたが、発覚したその日にまずお母様と相手のお子さんが菓子折りを持って謝罪に来てくれました。

更に翌日、今度はご主人も一緒にもう一度来てくださって(前日はお仕事で謝罪に来れなかったと謝られていました)

再度謝罪と、うちの娘に対するお詫びのプレゼントと、ご両親からこちらの家族に対して謝罪のお手紙も同封されていました。

入学したばかりの頃でしたが、その隠した物が羨ましかったりしたわけでも、うちの娘が自慢したわけでもなかったようで、明確に何が理由なのかご両親も分からないようでした。
(お子さん本人も泣いて謝ってくれましたが、なぜやってしまったかは自分でも分からない、と言っていました)
ただご両親としては、入学して環境が変わり、本人にもきっとストレスが少なからずあったはずなのに、仕事が忙しくて構ってあげられていなかったことが原因かもしれませんというようなことを仰っていました。

菓子折りがなかったら許さないとかそういうことはないと思いますが、謝罪の場ですから、やはり形として、何か渡されたほうが宜しいかと個人的には思います💦

お子さんも同席されるのですよね?
自分がやってしまったことで、親が謝罪する姿を見せるのはおそらく1番心に響くと思います。
軽い気持ちでやってしまったことで、ママとパパが謝らなきゃいけないんだ…と知ることは、大事な心の成長に繋がると思いますし、再発防止に繋がるかと。

気が重いとは思いますが、相手の親御さんに、お気持ちが伝わるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    対応の仕方も認めてくださりありがとうございます。

経験談もふまえての貴重なご意見ありがとうございます。
    親が謝罪する場に子供も同席させ、子供からも謝罪させるつもりです。

謝罪の気持ちを表すのと表さないとでは、被害にあったお子様も親御さんも気持ちとして違いますよね。
    菓子折りを持って謝罪することを主人と決めました。

何が理由であったとしても人のものを取ったり隠したりするのはいけないことだと伝えていきます。
    ありがとうございました!!

• 6月11日
ころも

我が家の場合は入学したばかりでしたが、近所のお子さんでしたのでお互い顔は知っており、子供同士は入学したてから仲良くしていたようでした。

それだけに最初はとても驚き、こちらもショックでしたが、
泣きながら謝罪されたお母様を見て、お子さんも涙を流し、『嫌いだからやったんじゃない、なんでやっちゃったか分からない、でもほんとにごめんなさい』と一生懸命子供なりに謝ってくれた姿を見て、
勿論、こちらも親として悲しかったことは伝えましたが、とてもじゃないけど同じ親として、相手のお子さんや親御さんを怒ったりはできませんでした。
誠意が痛いほど伝わってきたからです😢

もう高学年になりましたが、今でもずっとそのお子さんとは仲良くしています😌
親御さんが挨拶を返してくれないとありましたが、きちんと気持ちが伝われば、少なくとも子供同士は、きっと大丈夫です。

ご家庭での普段の様子は分かりませんが、いつも公園に行かれたりされてるとのこと、そもそもこちらで悩まれて、相談している時点でお子さまときちんと向き合われているんだと思いました。愛着障害じゃないと思います。

誰にでも一度や二度、失敗はありますし、ましてやまだこの世に生まれてたった5年ですから😌

お相手に気持ちが伝わって、無事に終わることを祈っております。