※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が反抗期で様々な行動に困っています。愛情表現はしているが、構ってほしくて問題行動を示す。叱る方法も試しているが効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。

娘がイヤイヤ期通り越して反抗期な気がします🤷
言葉が結構出るので癇癪はないのですが、言い返してきたり、⚪︎⚪︎じゃナイ!⚪︎⚪︎ちがう!とすんごい強めに否定してきたり。。

自宅保育なので24H一緒です。大好きで愛情表現たっぷりしてるほうだと思うのですが、最近料理してたりで近くにいないと構ってほしくてわざわざ絵本の上に水を吐いてみたり、水筒やおもちゃなど投げてみたりします。注意すると「アンパンチ!」と言いながら本気で殴ってきます😰
本当色んな方法で伝えてみてますが(厳しく、優しく、少し大きめの声ではっきり叱る、言い聞かせる…連続でぶたれたときは泣いたり、保冷剤つける真似してみたり)どれも効果があるように思えず。何度も繰り返して伝えていくしかないですかね?

ママお話ししていい?と聞いて話してみてますが目を逸らしていなくなろうとするし、アンパンチ!からの本気のパンチとか、うるさーい!(バイキンマンが言ううるさいうるさーい!ってやつのマネです)って叫んでくるのとか、普通にイラっときます。笑

素を見せて好き放題なのは、わたしとパパ限定です。お友達やバァバにはやりません。

コメント

なの

娘もイヤイヤ期は反抗期でした😂
試し行動ほんと酷くて😓

何か教えたい時は落ち着いてる時がいいです!
脳が反抗したくてたまらない時期なので反抗しちゃうんだねと頭の片隅に置いておくといいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試し行動っていうんですね!
    こっちの反応見てるなぁ〜って感じます😓

    落ち着いてる時に話そうとすると、さっきやったこと忘れてるんじゃないか?と思ってその場で言っちゃってました🥺ちょっと時間おいて話す方がいいんですね。

    • 6月10日