※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

8w3dで心拍停止の流産。自然排出か手術か相談。痛みや出血量、次の妊娠までの期間について不安。心拍が見えないエコーがトラウマ。再度赤ちゃんが来てくれるか不安。乗り越え方について相談。

流産の自然排出、掻爬手術について教えてください。

本日8w3dに
心拍停止で流産になりました。
3回心拍確認してたのにとてもショックです。
先生に、
自然にこの子はでてきますか?と聞いたところ大きさ的に手術になると思うと言われました。
2日前くらいに心拍がとまってしまっているようです。
自然排出はどのぐらいで出てきましたか?
また、痛みや出血量はどのくらいでしょうか。
掻爬手術だと次の妊娠まで期間をあけないと
いけないのですかね?😭

心拍がみえないエコーがトラウマです。
素人目にみても心拍見えませんでした。
あれ?心拍は?ってエコー中思ってました。
わたしのせいで赤ちゃんはお空に帰ってしまったのかな。とほんとに辛いです。
また赤ちゃん来てくれるのかな。
どうやって乗り越えたらいいんでしょうか・・・

コメント

ママリ

4回連続で流産してます!
全て自然排出です。
メンタル面は生後5ヶ月で子を亡くした経験があるので、それと比べてしまうと全然平気なので全く落ち込んだりはしないです。

8wくらいならそこまで痛みはなかったです。
出血量はちょっと多いけど、夜用ナプキンまでは必要ないくらいでしたよ!

ドゥるんってなんか出た!!!って感覚がわかるはずです。

こと

初めての妊娠で同じく8週で心拍停止となり、流産しました。
心拍確認はできたものの大人と同じくらいで、時々止まり心拍の見えないエコーをボーッと眺めていたことを覚えています。

まだ完全には止まっていない心拍を見た2日後、自然排出いたしました。
8週2日くらいだったと思います。

痛みはひどめの生理痛より痛く、子宮にダイレクトにガンガンとした痛みがありました。
当時こちらで相談した際に軽めの陣痛に似ていたと仰っていた方もおられました。
出血量は夜用のナプキンを割と短時間で3度程変えました。
こちらで聞いていたよりは少ない出血量でしたが、パンツ型のナプキンを買っておけばよかったなと思いました😔

赤ちゃんがお空へ帰ってしまったのはぱんださんのせいではないと思います。
私も色んなところであなたのせいじゃないよ、染色体異常かもしれないからねと言われました。
流産の原因が明確にはわからなかったこともあり今は染色体異常や致し方ない理由があったのかもしれないと思っています。

きっとまた赤ちゃんはきてくれます。
私もきっとまた自分の元にきてくれると信じています。
今はお身体ご自愛くださいね。