※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
子育て・グッズ

休みの日、2歳1ヶ月の子供がお昼寝せず夜も寝かしつけに時間がかかり困っています。お昼寝をさせないと機嫌が悪くなり、夜も寝れない状況。お昼寝をやめた方がいいでしょうか?

2歳1ヶ月、休みの日にお昼寝しません😭

保育園では2時間くらいお昼寝していて(寝るのに1時間ほどかかるそう)、夜も寝かしつけにそのくらいかそれ以上かかり22時頃寝るのが毎日です😵‍💫

休みの日は午前中公園にいったりとにかく体動かして疲れさせようとしてますが15:00くらいから2時間ほど寝て、夜寝れず〜が続き、、、
お昼寝なしだと18時頃から機嫌悪くなりそのまま寝ちゃうことも、、、まれに21時くらいでノンストップで起きてたりします😂
もう本当体力がやばすぎて、私がお昼寝したいので寝てほしくてなんとか粘ってますがどうしたらいいのか迷走してます😂

1時間で起こす〜とかは私も一緒に寝ちゃってるので起きれない、、(笑)あとめちゃめちゃ寝起きの機嫌が悪くひたすら泣きながら抱っこマンになるので起こしてもその後1時間くらい何もできないし、、、、

やっぱりお昼寝なしにした方がいいんでしょうか?😢

コメント

☺︎

2歳はもうお昼寝なくなってましたね🥹その分早く寝かせてから自分の時間確保してました☺️保育園では昼寝するけど休みの日にはしない子は多いと思います☺️最初の頃は18時頃に寝てました🤭

• しちゃん

しちゃん

そうなんですね?!🤣
    同じクラスの子とかみてるとお休みの日もお昼寝してるみたいなので、まだするものなのかと思ってました😳
    今日は寝てしまったので、、はやめに起こそうかな、、

• 6月10日
メル

うちの子も最近休みの日お昼寝のおそーいです💦(平日は保育園で12時過ぎから2時頃まで寝てます)今日は今しました!
私はとりあえず夜遅くなる方が嫌なので何時に寝始めても起こすのは3時頃です。
少しばかり機嫌悪くてもオヤツで回復するのでなんとかなってます🤣

• しちゃん

しちゃん

うちも今日は14時過ぎに寝ました🤣いつもなら起きるまで放置してるんですが(1度寝ると長いので18時くらいまで寝てます😂)15時過ぎに起こしてみようかな〜😵‍💫
    私も今のうちに休みます!(笑)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

朝7時くらいまで寝てくれたら昼寝なしで18時半ごろまでに食事、お風呂済ませて寝かせてます。
それより早く起きたら、車で出かけて30分くらい寝かせてます。

• しちゃん

しちゃん

うちの子はとにかく朝弱いので休みの日は8時頃までずーっと寝てます😂それも関係あるのかなぁ😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時まで寝てたら昼寝しないですね🤣
    昼寝なしで18時半過ぎに寝ると割り切った方が「なんで寝ないのよ!寝なよ!」ってストレスなくて私は楽です🤭

• 6月11日
ママリ

2歳には昼寝してませんでした🥺夕方に限界がくるので、ご飯より先にお風呂でウトウトし始める17時にいれると目が覚めて、なんとか寝るまでもってました😂

2歳成りたての頃は昼寝拒否していたのに、今はお昼寝一緒にしよ〜と言ってくる日もあるので、寝る日もあります!
ただ夜がなかなか寝なくなるので長くても1時間で叩き起こして、まだ寝たいと騒いでますがオヤツで釣るか、それでもダメなら早い時間でもお風呂にぶち込んで目を覚まさせてます😂

慣れると昼寝なしの方が楽になりました😂
寝かしつけの無駄な時間がなくなるので✨

• しちゃん

しちゃん

そうなんですね、!!!
    お昼寝なしで今度やってみようかなと思います🥹たしかにお風呂いれるとちょっと目覚めますもんね🤣

今日は14時過ぎに寝て1時間ほどで起こそうと思ったんですが私が眠すぎて結局18時まで2人で寝てて夜しんどかったですww
    お昼寝なし生活は子どもよりも私がきつそうですww

• 6月11日