※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
妊娠・出産

双子妊娠中で、出産費用が心配。別府医療センターでの出産費用や検診料について不安。産院より安くなるか、帝王切開の可能性も。個室を選ぶ予定。

現在双子妊娠中です。
1人目は個人の産院で平日普通分娩で出産しました。
部屋は主人に寝泊まりしてもらう為1番高い個室を選んだ為、手出しが6万くらいありました。
今回双子なのもあり、別府医療センターで出産予定です。
総合病院だと安いとか噂で聞きますが、双子なので帝王切開も考えられます。
費用的には産院よりは安かったりしますか?
現在は3週に1回の検診ですが、母子手帳を受け取ってからも毎回1500円くらい払って帰ります。
1人目出産した産院では検査とかない限り診察で手出しはなかったので、意外と病院でもかかるのではないか、双子だからお金かかるのかなど、ちょっといろいろ不安になります。
ちなみに、まだわかりませんがもし部屋を選ぶなら個室を選ぶつもりです。

コメント

k♡mama✩

こんばんは✩
地域によったりするみたいですが私は総合病院での出産でしたが個人の産院のが安い所が多かったです😣
普通に四人部屋で普通分娩でしたが手出し8万ほどかかりました😭

• まはゆ

まはゆ

私の県は全国平均で調べたら出産費用は祝い金とトントンくらいでした。
    それで産院もそうだったのかなーと思ってましたが、サービス的な事はとてもよかったです。
    産院からお祝いが出たり、準備するものも少なく自分の下着とパジャマがあればいいようなところでした。
    4人部屋で手出しは8万は結構高いですね(´;Д;`)

• 2月2日
scyママ

私も市の病院で双子出産しましたよ!!
かなりの黒地でした。
27週から切迫で入院して、産まれるまでだったので2ヶ月の入院でした。
緊急帝王切開で、入院時から張りどめの点滴や内服。
出産時に大量出血したので、点滴や輸血、酸素もずっとしていました。
それなのに、出産一時金でまかなえて、尚且つあまったのでもどってきましたよ。
1人42万円で、ふたりで84万円。
あまったのが40万円近くありました。
更に生命保険からも日額+帝王切開なので手術としてお金もおりました。
それが100万円以上おりました。
なので、そこまで入院費心配いらないですよ!!

ちなみに、私は大部屋で入院の2ヶ月間すごしました。
たくさん、お友達ができて、入院生活楽しかったです!!
いまだに、その時仲良くなったママたちとは毎月何回か遊んでますよ!!

• まはゆ

まはゆ

えー‼︎
    あまり変わらないと思えば、そんな黒字になる事も有るんですか…(・・?)
    双子だと双子分かかると思ってましたが、違うんですね‼︎
    私も任意保険に入ったんですが、タイミングが母子手帳をもらうちょっと前に契約ができたという感じで、正直貰えないと思うので…
    一時金でまかないたいと思ってますが…
    うらやましい⤴︎
    お友達もできるのはいいですねー(•'-'•)

• 2月2日
  • scyママ

scyママ

かなり黒字でした!!
    そーそー、みなさん検診で毎回お金支払っているみたいですが、私はほとんど支払ったこともなかったです。

• 2月2日
みーママ

わたしのところは補助券使っても毎回1500円くらいは支払ってますよ。(検査のときはもっと払います。)
個人クリニックですが、1人目の出産時も、個室で一時金+15万くらいでした。(全て個室なので最低でもこのくらいかかります)主人や上の子も泊まれる部屋にするとなると+25万くらいかかります。

まわりの友達で総合病院で出産した子はやや安い程度と言ってました😅

• まはゆ

まはゆ

やはり毎回支払いがあるんですね…(^_^;)
    総合病院だと高いのか、双子だからなのか…いろいろ考えてましたが、普通にある事なんですね。
    ひゃー‼︎
    15万ですか…それは高いですね(´;Д;`)
    1人目を産んだ産院は何人泊まってもいいように畳で広かったですけど、6万で済んだので安い方ですね…
    やや安いくらいなんですね…
    病院だからと期待しない方がいいですかね(^_^;)

• 2月2日
🍓(20)

5か月の双子妊娠中です👶🏻💓👶🏻
大きい病院に移って検診してます!
私は帝王切開で産む予定です🌈💫
2週間に1回の検診で毎回1000円弱
払っています!

• まはゆ

まはゆ

やはり支払いは毎回あるんですねー‼︎
    でも、毎回となると結構な額になりますよね…(/ _ ; )
    いづれなんかで申請できればと領収は取ってますけど…
    もう、帝王切開と決まってるんですね‼︎
    私は赤ちゃんの様子で決めましょうと言われたのでまだわかりません。
    1ヶ月違いなので、すぐですね⤴︎
    がんばりましょー( ⁼̀꒳⁼́ )✧

• 2月2日
  • 🍓(20)

🍓(20)

毎月の病院代すごいですよね、、、!
    先生にこの日!って決められました😌
    お互い頑張りましょう✊🏻❤

• 2月2日
  • まはゆ

まはゆ

ですよね⤵︎
    今はまだ4週に1回とか3週に1回ですけど、これからどんどん期間が短くなるから月4000円とか飛びますね⤵︎
    双子ちゃんのために払うしかないですね‼︎
    周りに双子出産した人とかいないので、わからないだらけですけど、楽しみですねー♡
    早く顔が見たいです。
    産むまで体調気をつけてがんばりましょう‼︎

• 2月2日
  • 🍓(20)

🍓(20)

もうすでに2週間に1回の検診です👶🏻💓👶🏻
    双子ちゃんだかららしいですけど!!(笑)
    私も周りにいないので無知です( •ө• )
    お互い頑張りましょう✊🏻❤

• 2月2日
コッシー

健診費用は自治体によってもかなりまちまちのようなのでわかりませんが、出産費用は恐らく黒字だと思いますよ。うちもかなり黒字でした。
うちは産前に31ヶ月管理入院、張り止め点滴等もやったのも含めて、病院の費用はは65万ぐらい。(大学病院個室で)
直接支払い制度で84万引かれるから退院時は請求なし。後日20万近く戻ってきて、更に医療保険のも入ったので。
双子は一時金が倍、出産費用自体は一人分と変わらずなので、その他管理入院等追加でも殆ど黒字だと聞きますよ!

• まはゆ

まはゆ

市民病院と独立行政法人だとまた違うんですかねー⁇
    私の住んでるいる県は、出産費用の平均はさほど高くはなかったんですが、病院や産院でまた違うでしょうしね⤵︎
    一時金でも余るくらいなら、本当ありがたいですけど…人によってはやはり赤字という方もいらっしゃいますねー(/ _ ; )

• 2月2日
なかま

私の大学病院は多胎出産費用が96万円で、健診では毎回1万円以上手出ししてるので、赤字になると思います…
院や地域によりかなり差があるかと

• まはゆ

まはゆ

どひゃー(´⊙ω⊙`)
    そんなにかかるんですかー⁈
    しかも大学病院なのに…
    確かに差はありますね。
    私の県は平均は一時金で収まるくらいでしたが…
    高いところは本当高いんですね(/ _ ; )

• 2月2日
ポム

大学病院で出産しました。
管理入院+誘発分娩、大部屋で手出しが2万円ほどでした☆

• まはゆ

まはゆ

帝王切開ではなかったんですねー⁇
    でも、管理入院も入れて手出しは2万なら安い方ですよね。
    産んだあとは入院は5日くらいでしたか⁇

• 2月2日
  • ポム

ポム

産後の入院は5日でした☆
    34wから必ず管理入院しなきゃいけなかったので管理入院してましたが、投薬などの治療はしてませんでした!
    だから安めってのもあるかもしれません。。

• 2月3日