※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京医科歯科大学病院での分娩について口コミ情報を教えてください。症例数や費用、良かった点や悪かった点など知りたいです。

東京医科歯科大学病院で分娩予定なのですが、過去に分娩した方や、周りに分娩した方がいる方、なんでもいいので口コミ教えていただけませんか?

症例数も少なくあまりにも口コミが少ないので不安になってきました。

ここがよかった、ここが悪かった、こんなことがあった、費用面はこんな感じだった、などとにかく情報が欲しいです!

コメント

えだまめ

こんにちは!
今年1月に東京医科歯科大学病院で出産しました😌
このママリでJR東京と東京医科歯科迷われてる方の質問で色々答えたので、もしよかったら東京医科歯科で検索して見てみてください😃
それ以外で何か知りたい情報があればわかる範囲でお答えするので言ってくださいね。

口コミ全然なくて不安ですよね!私もすごく口コミ探しましたー!
結果私はここで産んで良かったと思ってます😊
楽しみですね♪頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    読ませていただきました^^
    他に何点か聞きたいことがあるのですが、他の方のブログを読みまして

・夜間や出産後体が辛くても預かってもらえない
    ・母乳のみ
    ・研究機関のため研修医の方など慣れていない人が担当になる
    ・助産師さんがこわい(ドライ?)
    などありました。

NICUもあり大きい病院なので何かあった時安心かな、とは思っているのですが、
    上記の点については何か感じましたか?><

• 6月11日
  • えだまめ

えだまめ

ブログの方ともしかして時期が違うからかもしれませんが、今年の1月時点では、

①出産当日以外は基本母子同室ですが、毎日相談しながらなので睡眠取りたい時や辛い時はちゃんと伝えれば預かってもらえました😊

②私の時は母乳ミルク混合でした。他の方も皆さん新生児室でミルク作られていて、母乳の後ミルクあげてました🍼
    ちなみにミルクはアイクレア、哺乳瓶は母乳実感でした。

③確かに入院してからは研修医の方が診てくださることも多かったですが、その研修医の方だけでなく指導医の先生も付いて一緒にみんなで診てくださる、という感じでした。
    私の出産時ちょっとしたバタつきがあったのですがその時は研修医ではなく指導医?というか普通の産科の先生複数や助産師さん達が対応してくれていたので特に不安はありませんでした。
    研修医の方も複数名いらして、かわるがわる回診に来ては同じ質問をしてきたりなどの煩わしさはありますが、私は病気で具合悪いわけではないし、先生達のために協力しようかなというスタンスでした。
    人それぞれ感じ方は違うとは思いますが…🤔
    ④助産師さん達については、こればかりは相性もあるかなと思いますが、基本的にみなさん感じもよく、優しい方達が多かった印象です。

• 6月11日
  • えだまめ

えだまめ

すみません、途中で送信してしまいました💦

私は高リスクな妊婦だったので結果大きなアクシデントはなかったですがこの病院を選んで、私自身も赤ちゃんにも安心でした😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます!
    毎日相談できるのはありがたいですよね☺️
    混合と聞いて安心しました!
    確かに回診が何度もあるのは眠かったりしたら鬱陶しそうですがそのくらいなら我慢できそうです🌼
    助産師さんはどの病院でも相性ありますよね。全体の感じが悪くなければ充分かなと思います。
    ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ

2人とも医科歯科で産みました(^^)
良かった点は24時間無痛ができるのに料金が周囲と比べたら安いこと、助産師さんたちがベテランなので安心できました☺️💓

母子同室ですが、出産した日は別室で翌日以降は相談してくれます✨
眠れないようなら預かるよと日中や夜間も預かってくれました(^^)
デメリットは研修医の先生もいるので、出産時は人が多くなることもあります。
あとは新しい建物ではないので清潔感はありますが、古さも感じます°°
費用面は値上がりしてきていますが、無痛で42万の補助金支払って+32.3万くらいでした!
(私は経産婦だったのと回復が順調だったので、4日目に退院しました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    母子同室相談できるんですね!睡眠障害があるので出産後はなるべく休みたいと思っていてその辺も予め相談しておこうと思います☺️

研修医の先生でマイナスだったことってありますか?担当の先生が研修医の方、など慣れていない方の可能性もあるんですかね😥?
    出産時に人が多いのは全然いいんですが何かあった時慣れてない先生だとちょっと怖さがあって😭

古さは全然気にならないのでよかったです!費用のことも教えていただいてありがとうございます✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院後の生活を考えて母子同室という感じなので、ずっと預かってて欲しいとかは難しいですが、相談しながらできると思いますよ☺️✨

そもそも外来の先生が出産時に立ち会う確率はそんなに高くないです!
    外来中は来られないので😭💦
    私は家族が10年以上医科歯科にお世話になっていますが、研修医と言っても慣れていないわけではなく、すごい先生もいますよ☺️✨
    病棟は若い先生たちが担当して外来の先生がその先生たちと連携して担当をしてくれるシステムです✨

大学病院なので緊急時は医師、助産師、看護師さんみんなの判断で対応してくれます!
    というのも、私が分娩台に上がった後、少し前に到着していた妊婦さんが脳内出血を起こして緊急カイザーになりました。
    そのときは真夜中で声が丸聞こえでしたが、すごいスピードで対応して運ばれていました。
    ハイリスク妊婦さんも多いので入院中そこそこの確率で緊急事態が起きていましたが、それだけ対応に慣れていると思います☺️✊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も毎日相談できるとのことだったので安心しました!🥹

そうなんですね!!知らなかったです😵確かに外来中無理だったら基本無理ですよね!
    研修医という言葉で勝手なイメージを作っていました!教えてもらえてよかったです☺️
    システムも気になってました!そんな感じなんですね✨それなら安心して受診できそうです。

脳内出血は恐ろしすぎますね・・・でも対応が速いのなら安心です。
    実は初診前に大量の出血があったのですが初診までは見られないと言われてしまってそこら辺気になってたんです😭でも一度受診できれば緊急事態も安心して対応してもらえそうなのでよかったです。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベテランの看護師さん助産師さんが多いので、その辺りはしっかり話聞いてくれますよ☺️💓

大学病院は基本外来は外来で進めるので、平日なら先生の元に分娩台乗りました!とか連絡言って先生が診察終わりに来てくれるパターンはありますよ😀
    土日とか夜間は夜勤とか研修医の先生とかが中心に担当してくれます✨
    大学病院の外来の先生は教授してる先生もいるので、平日でも授業していたり、色々お忙しいみたいです🥲
    個人的な感覚も入りますが、医科歯科は国立でみんな受験して入っているのでレベル高いと思います(^^)

大学病院なので初診まだで緊急なら救急外来に来るか、そこまででないならかかってるクリニックに見てもらってくださいというスタンスだと思います😭
    でも、その後は心配なことがあると助産師さんに電話相談できて、必要なら受診できます☺️✨

スクリーニング検査とかもやっぱり大学病院の先生が診てくれるのは安心でした💓

• 6月14日