※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしのごんべ
家事・料理

離乳食中期、もぐもぐ期なんですが、食材が全然柔らかくなりません😢玉ね…

離乳食中期、もぐもぐ期なんですが、
食材が全然柔らかくなりません😢

玉ねぎとほうれん草はどうしても筋が残って歯ごたえが残ります。
もぐもぐ期は舌と上顎で潰して食べるようですが、
私は歯がないとまったく潰せなかったです💦
赤ちゃんなら尚更、、、

皆さんどうやって柔らかくしているんですか?
人参も怪しく、指で潰せるくらいになったのをカットして冷凍、使用する時自然解凍してやっと柔らかくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

電気圧力鍋とか炊飯器で炊いたらたべれてました🙆‍♀️

• ななしのごんべ

ななしのごんべ

炊飯器ではご飯炊く時に一緒にしてるんですが、野菜のみでやった方がいいですかね?
    それか圧力鍋買おうかなぁ😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯炊く時に一緒にやったものでもぐもぐ食べてました!
    自分の舌で潰せるかどうかまで試してなかったです、すみません💦

電気圧力鍋はほったらかしで炊飯器より柔らかくなるので便利です👍

• 6月10日
はじめてのママリ

こんばんは!
私はハリオの耐熱ボウルを買って野菜を細かく切って水と一緒にレンジで15分チンしたあと、5分ほど放置してからラップを取って冷凍したり冷ましてあげてました☺️
水を野菜が全部浸かるくらいまで入れてチンすると焦げないしおすすめですが、たまにふきこぼれます😭参考になれば✨

• ななしのごんべ

ななしのごんべ

レンジで15分もするんですね!
    今度やってみます!
    ちなみに野菜の量はどのくらいですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8分やった時にまだ固くてうちの子は食べられなくて💦どうせ放置するだけだし15分様子見ながらチンしてました笑

量は正確に測ってないんですが、リッチェルのフリージングトレー25ml8個のやつが全部埋まるくらい作って冷凍してました☺️分かりづらくてすみません!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も炊飯器やレンジも使いましたが、やっぱり鍋で茹でるのが1番柔らかくなる気がします😅

普通にやってたら筋の部分は柔らかくなりません。玉ねぎの薄皮は取ったり、ほうれん草は葉の部分だけにしたら筋っぽさが残らないと思います。

• ななしのごんべ

ななしのごんべ

やっぱそれぐらいしないと筋残りますよね?💦
    もういっそ上の歯が生えるまでそれ系はペーストで行こうかなと思ってます😥

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!お子さんによって好みも違いますし😊うちの上の子は、2歳近くまでベビーフードみたいなトロトロ餡がかかってないとうまく食べられませんでした😅

• 6月10日
姉弟弟のママ🔰

炊飯器で炊くか、無水鍋にお水と野菜とお肉やお魚と一緒に入れて、1時間くらいコトコト煮て作りました✨