※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

義母の連絡や職場の問題でストレス。夜は辛く、イライラや被害妄想。産後うつか不安。要相談。

愚痴が止まらない...吐かせてください。

義母の、「明日行きます。」連絡が前日に来るのが本当に嫌。何故、こっちの予定は無視なの?
最近私が調子を崩していたのもあり、夫が「体調崩してる。」と正直に言うもんだから、義母からは「世話できてるの?」なんて返ってくる。
夫は、「気持ち的なものかな。詳しく電話するね。」って返してて、その後通話してたみたいだけど、一体何を言われてるんだか...余計なこと考えたくないのに考えてしまってストレス。

職場も嫌になる。
上の子の保育園継続の為に必要書類を提出したんだけど、役所から「育休申請してないみたい。」と連絡あり。しかも継続申請については、期限が今週中だった...
職場に確認してみたら、「産後一ヶ月経ったら面談して、その時に育休の期間を決めてるから、面談後になる。直接職場に来なさい。」とのこと。
産休入る前に育休取るって言ってる。しかも一年取りますって言ってるのに。
産後一ヶ月は一応経ったけど、一ヶ月検診まだだし赤ちゃん連れて行くの嫌だし...でも行くしかない。職場の対応ってみんなこんな感じなの?

最近、夜になると辛くて、お風呂入るのも億劫になってる。日中は、割と変わりなくお世話できてるのに...赤ちゃんが寝なくなってきてるせいもあるかもしれないけど。

些細なイライラや被害妄想があって、気付いたら泣いてたりする。

産後うつ?でも全く寝れない訳ではないし、ご飯も食べすぎるくらい食べてるしな...

ただ私が気にしすぎなだけ?神経質すぎるんですかね...
考えたくないのに、存在価値がないんじゃないかとか母失格だとかいろいろ考えてしまいます。

だらだら呟いてすみません💦

コメント

はちぼう

どちらもストレスですね😥
育休とるのはこちらの権利なんだから好きに取らせてくれよ!って思います。しかも産後1ヶ月なんて体調戻りきってないのに会社に行かせるなんてありえないです。

• モカ

モカ

本当嫌になります😣
    人手不足だから早く戻ってきてほしいのか、やたら話し合いの場を設けてくるんですよね...
    夫も同じ職場なので、尚更行く意味がわからなくて。笑
    夫経由じゃダメなのかと言ったら、行かないとダメとのでした。本当意味わからないです...

• 6月10日
ナッツ

大丈夫ですか?💦

義母さんの方は来る時は○日前までに連絡するよう約束してもらう事を、旦那さんから伝えてもらうのは出来なそうですか?

それでも前日に連絡が来た場合は、拒否してこちらから日時の候補を上げちゃうとか❢

職場の方は冷たいですね><
私の所は産前からいつまで取るか決まってましたし、産後は電話と書類郵送だけで済みましたよ💦
赤ちゃんがいて外出が難しいのでリモートでオンライン面談にしてもらうとか頼めなそうですか?

あまり思いつめないようにしてくださいね💦

• モカ

モカ

夫には何度も伝えてるんですが...改善されないので、どうやら言えないみたいです💦
    前日連絡がどうしても嫌で、明日は難しいと言って断ったことがあるんですが、「渡すものがあるから。」とわざわざ家に来てポストインしてきたので、会わなくてもモヤモヤしちゃって😣ちなみに親族からの出産祝い(開封済み)でした...

職場はもともと考え方が古いというか変わってて、いつもイライラしてます。笑
    夫が同じ職場なので、夫経由で書類渡してくれたらいいのに...夫に預けてくればいいじゃない、だそうです💦
    私が体調崩して、夫に休み取ってもらうようお願いしても、渋ってくる職場なんで相当冷たいし今回の対応で本当嫌になりました💦

ご心配ありがとうございます😣

• 6月10日
  • ナッツ

ナッツ

旦那さん〜💦そこはモカさんに寄り添ってびしっと言ってほしいですよね!

断っても来ちゃうんですね(*_*;
    私は図太いタイプなので(笑)、断った上で来たなら居留守使うし、ポストインなら後でお礼だけして気にしないようにしちゃうんですけどね~😂

旦那さん同じ職場なんですね、余計行く意味‥って感じですね💦

モカさんの心身の回復・安定が第一ですから、ご無理はせずに><

• 6月10日
  • モカ

モカ

何で言ってくれないのか謎なんですが...なんかあるのかもしれません😅

私がネガティブすぎるんだと思います!笑
    あとは嫌なことが続けてあったから沸点が低かったのかもしれません...

ありがとうございます🥺
    なるべく無理しないよう頑張ります!

• 6月10日