※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の痛みや会陰切開、陣痛促進について質問があります。経膣分娩の痛みを和らげる方法や、食事が陣痛に影響するか知りたいそうです。

2つ質問があります。

1人目出産する時に先生が全然来てくれず助産師さんがアタフタしつつ先生に電話かけていました。

もう産まれそう..ってくらいに先生が来て『肩がひっかかってるな。もう一回いきんでダメなら切ります』って言われ会陰切開したのですが産後会陰切開が痛すぎて...1ヶ月検診の時に裂けちゃってるからまた縫うと言われ縫いました。
結局治るのに半年ほどかかりました。

会陰切開せず経膣分娩された方いますか?
7割以上が会陰切開するとのことでしたがどうしたら痛みが和らぐのか知りたいです😢
あの痛みが怖くて2人目になかなかいけません…

後、私は妊娠中毎日10kmほど歩いたりしていて子宮口も開いてるけど陣痛が起こらなかったのでジンクスとして焼肉食べたりピザ食べたりしましたがダメで促進剤使いました。
たまたまかもしれませんがみなさんがこれ食べたら、これしてたら陣痛きたと言うのがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目のみラズベリーリーフティーを臨月から
毎日飲んでいたからか、安産体操していたからか
お股裂けずに切らずに出てきてくれました!
上2人は切ってもらったので
後の楽さが比べものにならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安産体操なんていう物があるの知らなかったです!ぜひ次はやってみます!

• 6月9日
まま

切開しなかったですが、2回は裂けました。
でも切るより裂けるほうが治り早いと聞き、1ヶ月検診の頃には痛みもなく割と普通に生活してました。
円座に座るようにし、極力座らず、ロキソニン飲んでました。
2人目後陣痛痛すぎてそれどころじゃなかったです😅

安静にしてましたよ。
ひたすら子供が産まれてくるのを気長にのんびり待ってました。
湯に浸かってみたり出来そうなストレッチなどしたり旦那と夫婦時間作って時は38週と37週でした。
ちなみにその子達の出産時間は30分前後です。
真ん中はちょっとバタバタしてリラックスしてなかったからか、6日超過し45分と遅めでしたね🙄
関係あるか分かりませんが…

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
1ヶ月で普通の生活ってすごいですね^ ^

はじめてのママリ🔰

私は一人目会陰切開あり、二人目は無しでしたが確かに無しの方が産後の痛みも全くて初日から排泄も怖くなく自然にできましたし、体の起き上がりとかも全く苦ではなく過ごせました!

ちなみに私も一人目は何しても無理で促進剤でした🥺

やっぱり初産は子宮口固いし会陰も固い?から切開する、二人目は柔らかくなってるから切開しなくていける、ということもあるんじゃないですかね?🥺

二人目のときは一人目同様焼肉、オロナミンC、スクワットしてましたがすぐ効果が出たわけではなく普通になんでもない時に陣痛きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと一人目は入院中も退院後も痛み辛くてカロナール毎日飲んでましたが二人目の切開無しではカロナール無しで過ごせたほど、痛くなかったです😂

• 6月10日
はじめてのママリ

1人目夜中だったからか先生全然こずギリギリに来て最終的には切ったけど裂けもして、産後座るのも排便もすっごく辛かったですし治りも遅かったです😭💦
2人目は綺麗に切ってもらいました。無痛だったのもあって、産後お股の痛みもほぼなくめちゃくちゃ楽でした!

なので私的には切った方が楽でした。1人目は裂け方が難しかったみたいで、縫い方も微妙で突っ張る感じがしてました…💦検診で縫い直し?もしました。

陣痛ジンクスは分かりませんが、ステーキ食べたら陣痛きましたが結局2人とも促進剤入れました。

はるママ🔰

切開はしたことないです。
1人目は裂けました!出産自体より、そのあとの方が辛い…ってなりました。

2人目はソフロロジーを知って、自分なりに呼吸を練習しました!(別にソフロロジー推しの産院ではなかったですが)
結局、力を抜いてふーーーってしてるだけで息子は出てきました。いきんだ!って感覚はなかったです。
息子の方が大きかったですが、分娩時間も1/4くらいですごく早かったです✨

どちらの子も陣痛ついてからも、わりと私は動き回ってました!
上の子のときは陣痛かわからずお買い物、下の子のときは陣痛かな?から洗濯まわして干しまし🤣