※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでぶ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話さず心配。1歳児はもっと喋るもの?早産の影響も心配。どの程度が普通でしょうか?

1歳半の息子なんですが、なかなか言葉を話しません(..)
あーあー、まんまんまー、ぱっぱー、など言うんですが意味のある感じではありません。
1歳くらいでパパママぐらいは本人に向かってはっきり言うみたいなのにうちの子は1歳児半なのに全然です(´・・`)

こんなものなんでしょうか?
主人には気にしすぎ喋りたくなったら喋ると言われますが、32wで早産だった事もあり心配です。
1歳半ぐらいだとどのぐらいお喋りするものでしょうか?

コメント

ちゃんはな

1歳5ヶ月ですが、意味の分かる言葉は、じーじ、ばーば、まんま、ちゃーちゃ(お風呂)、かーちゃ(お母さん)、とーちゃ(お父さん)、わんわん(犬)、ぶー(乗り物全般)
くらいです。
後はほぼ宇宙人語をベラベラと喋ったり、文句たれたりします(笑)

男の子は遅いって言うし、まだまだ心配する程ではないと思いますよ(୨୧❛ᴗ❛)✧
どうしても同じ月齢の子がどれだけ話せるのか気になりますけどね(^^♪それでも、我が子は我が子だとのんびり行ってみては?

私は頻繁に自分の事を、お母ちゃん、と呼び、何かにお母ちゃんと○○する?お母ちゃん○○行くわ!など、やたら主張してます(笑)

yucchi☆

保育士してます(*^_^*)

男の子は女の子に比べて遅いですよ。
3才まで話さなければ心配ですが、まだ1才半ならまだまだ大丈夫ですよ!
言葉の意味は理解していますか?

歩くと同じで個人差があるので比べない方がいいかと思います(*˙︶˙*)☆*°

そんなうちの子も言葉は遅そうですね(๑•﹏•)

絵本をたくさん読んであげてください。
繰り返しはとってもいいですよ!

mausi

言葉を話さなくても、こちらの言うことを理解していて、指差しができて、目が合うなら大丈夫だと思います(*^^*)

「0~4歳わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」という本がおすすめです♫

なな♡

こんにちは!

上の子は女の子ですが、2歳になってもパパとママぐらいでした!
女の子なのに、保育園にも通ってるのに何でこんなに遅いんだろうとすごい心配でしたが、徐々に喋る様になっていき今ではうるさいくらい喋っています!

お母さんや周りの言ってる事を理解しているのなら気にしないで待ってあげて〜って言われました!

ちびでぶ

人を結構理解してるんですね!
うちも宇宙人語はいっぱい喋ります(笑)
くらべるのは良くないとわかっていながらもついついくらべるちゃいます(;_;)
ちゃんはなさんのやり方真似してみます(^^)ありがとうございました!

ちびでぶ

男の子はやっぱり成長遅いんですね!
言葉の意味は少しなら理解しているように思います(^^)
歩くのも1歳3ヶ月で遅かったのでのんびりやさんなのかな?と思います(¨̮)
絵本いっぱい読んであげようと思います!
ありがとうございました!

ちびでぶ

指差しを最近やっとするようになりました!
早速どんな本なのか検索してみます(^^)

ちびでぶ

成長はそれぞれなんですね(^^)
少しは言っている事理解してるように思うので気長にお喋り出来るようになるのを待ってみようと思います!

♡マイティ♡

うちもその時期全然喋りませんでしたよーッッ

一歳8ヶ月の時あまりにも喋らないから心配で音が出る言葉絵本など購入し、動物の名前や色、乗り物、食べ物の名前等一緒に覚えさせる練習してました。

それからゆっくり息子といっぱい会話したりする努力したりしてました。

2歳まで全然喋らなかったのですが2歳になった途端驚くほど急に喋り出すようになりましたよ。
今では、二語文、三語文話します!

『パパおしごといったー?』『パパおしごとがんばって』『ママあれとってー』
『ママジュースほしい』

『だいじょうぶかぁ?』等

まだ宇宙語話す事有りますが…

子供は親の話を良く聞いてるので覚えるのも早いですよッッ♡

リンりん

我が子はなんでも成長早くて歩きだしも11ヶ月とかでしたが
一歳半の今も宇宙語ばっかりですよ^^
でもやはり男の子は2歳近くにならないと喋り出さないことが多いと言われますし
宇宙語で話しかけてきたり指差しとかで意思を伝えてくれたり
こちらの言葉をわかって行動してたりするので
その兆候があるならなーんにも心配いらないと思います^^

社印

うちの息子も1才5ヶ月ですが、宇宙人語はペラペラ喋っているのに、意味のある言葉はまだ1つも喋れません!!
話しかけても意味を理解している感じではない気が…と思っていましたが、簡単なこと、例えば「ダメだよ」と言えばやめる、「こんにちはーは?」と言えばお辞儀をする、「いただきます、して」と言えば手を合わせる、「おやつ食べよー」と言えばかけよってくる、などはできます(>_<)
勿論話しかけても無視されることもしょっちゅうですが(^^;
あと指さしもできません!
わんわんどれー?など言っても理解できていないようです(×_×)
絵本は最近やっと興味をもってくれました(>_<)
それまでは絵本を読もうとしても、奪われて食べられてました(笑)
こんなんで1才半健診大丈夫かなぁと今から心配しています(´・ω・`)
個人差のあることなのであまり心配しないで大丈夫なのでしょうが、やっぱり気になりますよね!!
最近では息子が「まんまんまー」とかママっぽいことを言うと「はい!」と返事をするようにしています!!
本人はキョトーンとしてますが(笑)
語りかけなどちゃんとしてれば大丈夫だと信じて、お互い気長に待ちましょうねー(*´∀`)

あんり♡

うちの子は全然喋りませんでした(^^;;今月2歳ですが、最近やっと、ママ、ばあば、マンマ、ワンワン、にゃーにゃ、めぇめぇ、くらいは出てきたかな?という感じです…それも、ママ以外はこちらが言わそうとしておうむ返しでやっと言うような…(-_-)笑

言葉の理解が早かったので、余計に期待してしまって、周りのお子さんが気になります(^^;;でも、通じるからそれほど不便でもなく。
ちなみに、私の姉は3歳近くまでほとんど喋らず、対して私は1歳半過ぎには二語文を話すほどお喋りだったとか。でも勉強は、姉の方が出来ます(つД`)ノ笑
ゆっくりゆっくり、我が子のペースをお互い見守りましょう♪我が子とお話し出来るの楽しみですね♡

ちびでぶ

♡マイティ♡さんのお子さんもなんですね(¨̮)
うちも見習って少しづつ練習したいと思います!

ちびでぶ

喋らないだけで指さししたり、飲みたいときマグマグ持ってきて開けてみたいな仕草するので、大丈夫そうです。私の心配し過ぎだったようですね(*´罒`*)

ちびでぶ

うちの子も社印さんのお子さんとびっくりするぐらい一緒です(ง ˙o˙)ว!
今月1歳児半検診で用紙が送られてきたんですが、書かれていた事で出来ないこともあったので心配してたんですが、親が焦ってもしょうがないですよね(;_;)
気長に出来るようになるのを待とうと思います(¨̮)

ちびでぶ

あんり♡さん2歳くらいになったらお喋りさんになってくれるんですね(¨̮)
姉妹でもそんなに違うんですね!
我が子とお喋りする日が待ち遠しいです(^^)

しじみ

うちの息子も33wの早産でした。
今1歳2ヶ月ですがまんまんまー(ママに対してだけではない)ぱっぱー、あーあーうー、わかって話してる単語はないかんじです。
やっぱり未熟児だと発育が少し遅いとは聞きました。けれど、うちの旦那は普通に産まれましたが2歳まで全く喋らなかったそうです!なのでとりあえず2歳くらいまでは気にせずいこうと思ってます☺

ちびでぶ

うちもそんな感じです(´・・`)
やはり早産に関わらず成長はそれぞれなんですね!
気持ちに余裕ができました!
ありがとうございます(^^)