※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

はしかと風疹の関係、抗体の維持について心配ですが、1回のワクチン接種で95%以上に抗体がつくことが多いので、安心していても大丈夫です。

はしかについてです。
妊娠中期を迎えたのですが、最近はしかのニュースに怯えています(;_:)
風疹の抗体とは別物ですよね?
私の世代は1回しかワクチン接種していないのですが、
95パー以上の人には一生涯抗体がつくと聞きました🙄
安心しきっているわけではないですが、よほどの事がない限り抗体あると考えて大丈夫ですよね?

コメント

Huis

私も子どもの頃打っていましたが、大人になって検査したときに充分じゃなかったので打ち直しました💦風疹のワクチンも何回しても抗体つかない人もいるので、抗体のつきかたは個人差大きいみたいです💦人混み避けて感染症対策すれば、そんなに怯えなくてもいいとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵‍💫子供の頃ので安心していました😭空気感染でうつるというので怖いですね😢気をつけます🥲

• 6月14日
ペッパー

麻疹風疹一緒になっているワクチンを打っていると思うので大抵は大丈夫だと思います。私は子どもの頃に2回打っていましたが結婚後抗体検査をしたら抗体がなくて追加でワクチン接種しました。結局それも2年後には抗体なくなっていてそういう体質の人も稀にいるみたいです。
人混みに行くときにマスクをつけるように気を付けておけば大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体つくつかないは体質にもよるみたいですね…打ってれば大丈夫と思ってたので不安になります😵‍💫気をつけます!

• 6月14日
  • ペッパー

ペッパー

でも抗体がつきにくい人はそもそもかかりにくいというのも聞いたことがあります!なので過度に心配しすぎずに普段の感染対策をして気をつけて過ごしましょ😊

• 6月14日
ママリ

保育士していました。
記憶が曖昧ですが保育学生の頃に何の抗体だったかは覚えてませんが
麻疹風疹系統の抗体検査をして抗体数が足りなければ
追加接種しないと保育実習へ行けませんでした。
友達のうち数人が足りず追加で打っている子がいました。
体質で足りなくなる子がいるという説明でした💦💦
大丈夫とは言えないので油断はしたらダメだと思いますが
大半の人はパスしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭打てば麻疹は一生涯持つと書いてあったので、みなさんのコメント読んでびっくりでした(*_*)こればかりは調べないとわからないですね…

• 6月14日
®️

私は妊婦健診で麻疹の抗体がないわと言われていて、職場が人が多い市内の方だったので妊娠中は、できる限りの予防してました!

今妊娠こそしていませんが、感染者が出たという場所の近所に住んでる+今月末から育休明けで職場復帰するのに通勤でそこ通るしでビビりまくりです😅笑
ワクチン打たなあかんな…でも恥ずかしながら注射怖い…って葛藤してます😅
感染した時の方が怖いに決まってるので、打つべきですよね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診で麻疹見てもらえるの羨ましいです😭お子さんにもうつるの怖いですしね…お気をつけ下さい😢

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

現在37歳で定期接種が1回の年代です。看護師なので抗体検査されて、麻疹も風疹も抗体なく、職場で2回目を打ちました。しかし1人目妊娠した時に抗体ついていなくて、出産終わってしばらくしてから3回目を打ちました。しかし2人目妊娠して抗体検査したら、やはり抗体ありませんでしたー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣風疹は減っていくけど麻疹は一度ついたら大丈夫と読んでいたので、つかない方もいるのかと不安になりました😭抗体つかないの怖いですよね(´;ω;`)

• 6月14日