※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
家族・旦那

冷蔵庫を買ってくれない旦那。家族4人になったのに、今だに私が独身時代…

冷蔵庫を買ってくれない旦那。

家族4人になったのに、
今だに私が独身時代の単身用冷蔵庫を使ってます…
(扉1枚、引き出し1つの冷凍庫が小さいやつです)

もう2人目妊娠中から、
冷蔵庫の小ささを訴えているのに、
「今ので充分だ!工夫して使え」の一点張り…

そのくせ、
コストコにあるような肉の塊を買ってきたり
カニを10杯くらいネットで買ったり、
アイスクリームを3箱買ってきたり…

ご飯の作り置きも冷凍できないし、
飲み物も冷やせないし、
野菜なんて入れるスペースなし!
なので、常温でおいてますが、
梅雨で湿気が酷い家なので、
吊しててもすぐに傷んでしまいます😢
そして傷んでダメにしたら、
「もったいないことするなよ」と文句を言われる

買い置きもできないし、
買い物も手伝ってくれないし、
ネットスーパーは高いから利用させてもらえないので
子ども2人連れて、3日に1回は買い出し…

ただでさえ、
子ども2人に1人で食べさせるのも大変で
自分のご飯なんてゆっくり食べれないのに、
食材管理も料理もストレスで
食べ物全てが嫌いになりそう🥲

食中毒が怖いから、買おうよ!
友達もその小ささの冷蔵庫は、
無理だよ!って言ってるよって言ったら、
「よその家と比べるな」
「じゃ、自分で買えば?」って言われました、、、

お小遣いとして3万貰ってますが、
生命保険料、通信費、
車の維持費、医療費で消えてます。
むしろマイナスです。生活費も足りません。
足りない!と言っても「私の管理が悪い!」で、
毎度喧嘩になり話も進まない。
そして児童手当も渡してくれない。

その上、今までの家具家電は全部私持ち(100万程)。
今度買う車も私出し(450万ほど)。
私は専業主婦で今は収入ないのに、
モラハラ、金銭的DVを感じています。

私の貯金も有限です。。。
親に話したら「買ってあげようか?」って
言ってくれましたが、
そうじゃなくて、私は旦那に買わせたい!!!

旦那に、ボーナス払いで
冷蔵庫買わせるいい案ないですか🥲❓
今の3倍くらいの500Lくらいのが欲しいです🥺

コメント

mimo

え、、セコすぎる。。
どうしても無理なら協力しろよ😮‍💨
って感じですね。

うちも単身用とミニ冷蔵庫のふたつで生活してるで
大きいのほしいってなってますが
来年引っ越すタイミングで買い換えようとなってるので
買い物は旦那担当です!

モラハラだと思います!!

• みぃみ

みぃみ

単身用の冷蔵庫で頑張られてるんですね🥹💦ミニ冷蔵庫があるとのことですが、買い出しは週何回くらいされてますか❓
    麦茶は腐りやすいって言うので、飲み物を冷蔵庫に入れたいんですが入らずに困ってます😭最悪ミニ冷蔵庫、欲しいです✨

ボーナス払いで買えるくらいの額は貰ってるのは知ってるので、本当ケチだし、モラですよね😭趣味に注ぎ込むお金あるなら、買って欲しい!!!

• 6月9日
  • mimo

mimo

離乳食とか冷凍どうされてたんですか😢??
    買い出しは3日に1回は行く感じです!
    冷蔵庫大きかったら週1でもいいのかな??

うちはお茶作らないので水だけ2Lペットボトルいれてます!
    ただ電気代とか考えるとミニ冷蔵庫って
    電気代するみたいなので大きい冷蔵庫のがいいです!

もう旦那さん側がお金の問題ならジモティーとかでも
    キレイなのに数千円とかタダもあるし
    もらってきて自分でキレイにしろや!
    って思います。。

• 6月9日
  • みぃみ

みぃみ

離乳食はかろうじて冷凍するスペースを作ってましたが、副食は毎食、上の子の幼児食を味付けする前の物をブレンダーで潰してあげてたりしたので、そこまで困ってなかったです❣️(冷凍ストックを作るより、そちらが個人的に楽でした)

3日に1回ですか💦やはり、それくらいの分しか入らないですよね🥲私も大きな冷蔵庫になったら、買い出しは週1で済ませたいです😭(冬は週1でもいける時がありましたが…)

ミニ冷蔵庫、電気代高いんですね💦たしかに、それならジモティーで探すのもアリかもしれません😳❣️

• 6月9日
ママリ

失礼ですが旦那さんありえません。完全なる経済DVとモラハラです🥺
旦那さんちゃんと貯金してますかね?
あと、お小遣いの使い道ですがそれはほぼ固定費ですよね?お小遣いとは言わないです😭
みぃみさんホント頑張りすぎです💦
こういうタイプの方は絶対に買おうとしないと思います。自分が必要と感じてないからです🥺

• みぃみ

みぃみ

貯金はしてませんね😮‍💨子どものお祝いで頂いたお金と、貰った生活費から1万ずつ子どもの通帳に入れてるくらいです(もちろん私が入金してます)。

本当、貰ってるお金は生活費の一部ですよ🫠

そもそも、4人家族の平均的な生活費の相場も理解してなくて、食費、光熱費、水道、日用品、衣料品、ガソリン代、医療費で渡されるの10万です。全然足りません😮‍💨子育てもロクにしないので、オムツ1パックで1ヶ月持つとか思ってます💔

なのに、家計は握らせてくれないので、もう困り果てております😇そんな人が冷蔵庫にお金出してくれないですよね、、、

• 6月9日
かな

専業主婦なのに車買うんですか?
貯金で??
私なら車買うのやめて冷蔵庫か冷凍庫か買いますね

• みぃみ

みぃみ

田舎なので車必須なのですが、車が15年目で税金も高く、エンジン回りがやられてて車検も高くつきそうなので、買い替えるしかなく😭実家が遠方で帰省のことや今後のことを考えると、今回車にお金かけることにしました💦私はローンは組めないので、貯金ですね。現金一括です💧

私もケチなので、動く家電の買い替えは後回しになってしまい…冷蔵庫を自分で買えなくはないんですが、旦那は好き放題お金使ってるのに、なんか私ばかりが家電にお金出すのが腑に落ちなくて🥲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

それ。無理です。
旦那さんが買いたいもの買ったら、たぶん一つくらいしか入らないですよ。。
1ヶ月くらい旦那さんに買い物させてみては??

• みぃみ

みぃみ

私も無理です😭後先考えることが出来ない人でして…

下の子が新生児の時に、餃子が食べたいからと大量のひき肉と餃子の皮を渡してきたような人です💔肉の塊とか買ってきたりしますが、小分けに切って冷凍するのも大変だし、巨大なタケノコなんか買ってきた日は絶句しました😰旦那に買わせてきたら、もう1日料理のことさせられそうなので、無理です🤮笑

あと、おつかいさせるなら、買ってきて欲しい物の写真付きのメモを渡さないと出来ません😇アスペルガー疑いがあるんですよね…

• 6月9日
ルーパンママ

え…失礼ながら、なんでそんな旦那様と二人目作ったのか、そこから私には理解出来ないんですが💦
経済DVだと思いますし、児童手当も使われちゃってる気がします…

離婚して、実家に戻った方が幸せな気が…

• みぃみ

みぃみ

お恥ずかしい話、1人目も2人目も計画外で授かり、2人目は半DVなんです…色々あって私が中絶することが精神的に無理で(中絶そのものを否定している訳ではないです)

離婚は前々から考えてて、DVやモラっぽいことは一応全部日記などに残して、周りの人にも話してるんです🥲

けど、まだ小さい子どものことを考えると未だに踏み込めず…離婚の話をすると態度が変わったように謝ってはきますが、行動が伴わないので、子どもが成人したら離婚はしようと思ってます🙇‍♀️

• 6月9日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

成人するまで待つんですか…?
    その旦那様と一緒にいて、お子さんの教育費捻出出来ますか?
    無理ではないでしょうか💦

片親にさせてしまうことが心苦しいのかもしれないですが、親は喧嘩ばかり、お金もない…って、子供にしたら地獄な気がします😣

• 6月10日
  • みぃみ

みぃみ

お金ですが、喧嘩しながらではありますが、なんとか徴収することは出来ています😓(そんな形では、いけないんでしょうが…)

子どもにお金の心配をさせたくないので、子どもには奨学金を背負わせずに大学までいかせてあげたい思いがあり(私もそうしてもらったので)、子ども2人分を私1人だと難しいかなぁという感じで今に至ります(離婚して地元に帰られると1000km以上離れてる場所なので、目が届かなくなり、養育費も徴収出来なくなりそうなので)

旦那は高卒ではありますが、年齢の平均以上のお給料は貰ってるのを知ってるので、普通に生活費を徴収する形を模索しています😮‍💨

ほぼ毎日喧嘩してますが、子どもの前で喧嘩したのは2回程です💦子どもの前では仮面被ってます😩

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

それ経済的DVだと思います💦
ケチとか払わせたいとかそういう話じゃなくて、旦那さんの精神的な問題じゃないんですか?
なんだかちょっと異常な生活だと思います😱

• みぃみ

みぃみ

おそらく私と旦那の価値観が違うのかなって思ってます…

私は家族のためならお金使ってもいいかなって感じですが、多分、自分で稼いできたお金は全部自分で使いたいんでしょうね。なので、財布は別です。共通の通帳も作ろうと思いつつ、離婚話ばかり私が出すので作ってないです。

私が独身時代、かなり稼いでた割にかなり節約して貯金してたので、お金で困ることなく我慢出来てましたが、それが経済的DVに早く気付けない原因だっかかもしれないですね🥲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

普通に精神的、金銭的DVですよ。
生活費も渡さない夫としての義務も果たしてない(婚姻費)ですし。子ども達にも結果的にDVしてることになりますしね。

役所にDVを受けてること、自治体のシングルへの支援はどうなのか、とかきいて実績を作っておいてから
「私や子供にDVしてる自覚はありますか?このまま変わらないなら離婚です。
精神的苦痛で慰謝料請求できるので請求させてもらいますね。色んなところには相談済みです。」で良いのではないのでしょうか🤔

子の教育費とかも出してくれないと思います(制服とかランドセル、修学旅行費など)、

変わればラッキー、変わらなくとも離婚できてラッキーですよん✌️🍀

• みぃみ

みぃみ

何回も私が爆発して、家出やら、離婚届を突き出してますが、それで変わらないので望み薄いですよね😂

このくらいのことで、DV届け出してる方いるのでしょうか?私の友達にも数人、クソ旦那がいて、まだ私の旦那はマシなのかなぁと思う部分もあり…

現に上の子の幼稚園の費用は9割私が払ってます😭そうですよね…これからもっとお金かかるのに、ランドセルとかもお祝い金で払おうとか祖父母に買ってもらったらいいだろって思ってると思います😮‍💨(妊婦検診、出産費用、ベビー用品代も出さず、チャイルドシートも私の親が買いました…)

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁーやっぱり既にお金出してなかった😭
    他の方の返信見ましたが性的DVもあるみたいですし、このくらい、では無いです!実績はあるに越したことはないですよ。短期でシェルターとか母子寮とかに逃げることになった時に有利ですし、調停や慰謝料の裁判ってなった時にも使えますよ!

• 6月9日
  • みぃみ

みぃみ

生活費ですが、かなりいい争いながら徴収してます(こちらが請求しないと固定の生活費も渡してこないし、全ての生活費を回収はできてません…絶対払える給料もらってるのに)

証拠は残しておいた方がいいですよね😮‍💨でも、詳細はかけないですが、友達がうけてるDVの方がもっと凄くて。離婚の線引きって人それぞれかもしれないですが、難しいですね。子どもいなかったら、とうに別れてますけどね😇

• 6月11日
h.s.mama♡

物を大事にするのは良いですが、今回のケースは全く違いますよね…😰
経済DVでは⁇💦
だって、みぃみさんが困ってるって何度も訴えてるのに…

食材がいたんでるのも知ってる、なのに次々とスペース取る食材買ってくる…。
私なら発狂してます。

困ってるのは冷蔵庫だけですか?
生活費も足りず、ご自身の貯金から賄ってるなら…
経済DVですよ😢
どなたか相談出来ませんか?
これからさらに暑くなる時期、みぃみさんやお子さまが心配です…

• みぃみ

みぃみ

冷蔵庫って、食事に関することなので死活問題ですよね😭子どもが小さいので、絶対食中毒だけは起こしたくないんです💦もう、10年以上使っているので、壊れてくれたら旦那も諦めてくれそうなんですが。笑

スペース取る食材には、私も発狂してます🤮笑 怒りの矛先がないので、ママリのつぶやきやSNSに愚痴ってます😂

友達や両親には相談してます💦義両親にも、それとなく遠回しに伝えてますが、頭の中がお花畑すぎて、全く意味ナシです😭

• 6月9日
よねよね

今ある冷蔵庫、どうにかしてぶっ壊しちゃえばいいんじゃないですか(^_^;)?
冷蔵庫の仕組みよくわかんないけど、ガス抜くとか、部品壊すとか。
壊れたら、さすがの旦那さんも新しいの買ってくれるんじゃないですか??

それでも必要な冷蔵庫を買ってくれないとか、みぃみさんにお金出させるのなら、みなさん言われてますけど離婚案件だと思います(^^)

• みぃみ

みぃみ

コメントみて、それ思いました❗️頭いいですね❣️泣けなしの学生時代のバイト代で買った思入れある冷蔵庫ですが、もう壊れて欲しいです😂

いい方悪いですが、旦那は頭がよろしくないので、普通にコンセント抜くだけでもいけそうです…笑

本当、離婚案件ですよ😮‍💨外面いいので、子どもが「パパ」って認識はしてるんですよね。それがなかったら、とっくに離婚してたと思います😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私なら車買う前に離婚します❤
旦那さんいろいろ無理無理無理!!!!

• みぃみ

みぃみ

色々無理ですよね😂旦那は自分なまとも人間と思っているっぽいですが、お金問題の他に家事しない!子育てしない(オムツも1枚も替えない)!むしろ自分のこともしない!

今日も結婚指輪してないことで、ぐちぐち言われました💔オモテでは子育てに邪魔だからと言ってますが、内心は冷めてるからだよ!って言ってやりたいです🫠

• 6月13日