※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の体重が停滞しており、母乳由来の食物アレルギーの可能性があるため完ミに切り替えました。夜まとめて寝るためミルク摂取が少ないかもしれず、運動量も増えていることから様子を見るか、起こしてミルクを増やすか悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
出生時の体重は3007gで、生後2ヶ月までの体重増加は順調(むしろ少し多いくらいで40g〜50g/日の増加)だったのですが、ここ2週間で停滞しています。

○2週間前の体重:5380g
○本日測った体重:5490g
→日割り約7g/日

もともとミルク寄りの混合でしたが、2週間前に湿疹がひどくなり受診したところ、母乳由来の食物アレルギーかアトピー(わたしがアトピー持ちです)の可能性ありとのことで現在完ミです。

○1日のミルク量
1回130g〜160g を1日5回、トータル710〜800ml

2ヶ月頃から夜まとめて寝るようになり、朝まで8〜12時間程寝続けますが、機嫌もそこまで悪くなく排泄も問題なかったのでそのままにしてしまっていました…。今後は夜間無理にでも起こしてもう1回ミルクを増やすべきでしょうか?

ひとつ気になっているのが、最近手足のバタバタがとても激しく、うつ伏せ練習も始めたので運動量が増えていることです。運動量による停滞の可能性がある以上はもうすこし様子見でも問題ないのでしょうか?

せっかく1日のリズムが出来てきたのに無理に起こすべきかどうかで悩んでいます…
もしも同じような体験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しでも体重が増えているなら問題ないと思います😋
2ヶ月で5キロオーバーなら立派です❤️
気になるようなら次の3ヶ月検診の際に先生に相談されてはいかがでしょう?😋

うちの旦那もひどいアトピーでとても辛そうなので、息子にはそんな思いをしてほしくないと思い、日々の保湿を頑張っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!😭
    このまま増えないようなら次の検診で相談してみようと思います!

毎日の保湿、地味に大変ですよね…😭わたしも悪化を防ぐべく保湿の日々です。笑

保湿することでアトピーは予防できるそうなので、息子さんのためにもぜひ頑張ってあげてください!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日のミルク量も問題ないですし、夜通し寝てくれるなんて、なんて親孝行な息子ちゃん❤️🥹
    11ヶ月の息子が居ますが、未だに夜中に2回は起きますw

そうなんですよね💦
    正直、朝とお風呂上がりしかできてないときもあります💦
    ちなみに保湿剤って何を使われていますか⁉️←逆に質問してごめんなさい💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク量問題ないとのことで安心しました!😭
    ありがとうございます!

寝てくれるのはありがたいのですが脱水が心配で結局何度も覗きにいくことになるので、ちゃんとお腹すいたこと教えてくれるのはすこし羨ましかったりもします…!😭←

ご参考になるか分からないですが、、保湿は1日2回処方されたプロペト(ワセリン的なやつです)と、その他気づいたときにママアンドキッズのローションとクリームを塗ってます。
    アロベビーもいいと聞くので今度使ってみようかなと思ってます。

肌にあうあわないがあると思うので、色々試してみるのがいいかなとおもいます💦

• 6月10日
マーガレット

出生体重も途中までの体重増加もいまの体重もすごく近いです☺️うちは約3kgで出生、一時2.5kgまで減少したものの、1ヶ月検診で3.8kgまで回復、その後も順調に増えて昨日で5.4kgでした💡
昨日助産院で測ってもらったんですが、うちは日割り前回見ていただいた時から日割り23g増で、今後はもっと増えがゆるやかになるけどびっくりしないでね〜と言われました💡あと、増えてないなーって思っても、日割りで考えないで1週間とか、長いスパンで見て増えていればいいよ、とも言われました。大雑把に言えば、成長曲線内で増えてればいいそうです。
うちも夜はぶっ通しで寝てくれます。せっかくリズムができてきているので、今のままで様子見でいいのではないかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒くらいの方がいてうれしいです!🥺🥺

だんだん増えなくなってくるんですね…😭成長曲線内には居るので、あまり気にしすぎないようにしようとおもいます!💦
    ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月半の男の子を育てています。
出生時は3055g、先週5300gで大体同じくらいでしょうか。
息子は混合栄養で、母乳+ミルク120〜140mlを1日5〜6回飲んでいます。
母乳は搾乳して50〜60mlくらいでそこまで分泌は多くなく、毎回そこまで飲めていなさそうなので1回量は130〜160mlと同じくらいだと思います。

息子も21時台に飲んだ後、次が朝になってしまうことが度々で、夜にもう一回増やした方が良いのではと悩みました。。ですが夜眠るリズムができてきたので崩してしまうのもかわいそうで、そのまま寝かせています✨
運動量が増えたり暑くなってきたりなので、不安になりますよね💦朝は脱水っぽい感じもなく、ニコニコご機嫌で、日々お肉も増えている気がしているので大丈夫かなと思っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの方がいて安心しました〜!🥺

あまりにも少なくて焦ってしまったのですが、ここで相談してから食事のペースは本人にまかせようと思えるようになりました👏

これからの成長たのしみですね☺️

• 6月13日