※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

年少クラスに1人の担任が26〜27人は普通ですか?2クラスで1人の補助先生が行き来するこども園に不安を感じています。

年少クラス、26〜27人に対して担任1人は普通ですか?
2クラスあって補助の先生1人が2クラスを行き来する感じです。

検討しているこども園なのですが、個人的には園児に対し、先生がちょっと少ないような気がしまして質問しました!

コメント

さとぽよ。

年少は、2人の担任、副担任、補助の先生って感じでした!
30人に対して1人が規定らしいですが年少はだいたい2人で見る幼稚園が多い気がします✨
こども園がない地域なのでわからないですが少ない印象ですよね。

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    担任せめて2人は欲しいですよね💦
    今小規模保育園通っていて次転園なのですが、今の保育園がとても手厚いので、子供がギャップを感じて行きたくない!とか言い出さないか心配です😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

年少だと少ない気がしますね😢
うちは幼稚園で、年少は1クラスにつき18人で担任1人、副担任2人の計3人です!
年長、年中は担任1、副担任1です!

はじめてのママリ🔰さら

そうですよね💦
    せめて年少だけでももう少し手厚くして欲しいですよね😭

• 6月10日
ゆう

少ない気がします💦
年少の時は17人クラスでしたが、担任1人、補助は2人いました❗️隣のクラスも同じ人数いたので補助1人は少なすぎると思います😅
うちは公立ですが、知り合いが通うこども園でも20人クラスに対して担任が1人、補助は3人くらいいるって聞きました!年少でその人数は少なく感じます💦1人1人目が行き届かないんぢゃないかと心配になりますね😓

はじめてのママリ🔰さら

少なく感じますよね💦
    今小規模通っていてとても手厚く、つぎ転園になるのでギャップがすごそうで悩んでます。
    見学行く予定なのですが、電話の感じの先生の雰囲気はとても良いのに勿体無いなという感じです😫

• 6月10日

私もそれだと先生少なくて心配になっちゃいますね😅
うちの子達が年少の時は上の子(私立こども園)は子供35人に先生3人、下の子(公立保育園)は子供26人に前半は先生3人、9月からは先生2人でした。

はじめてのママリ🔰さら

そうですよね💦
    せめて園生活に慣れるまでの間、先生増やしてくれたらありがたいのにな と思います🥹

• 6月10日
クマ

幼稚園教諭で息子は年長児です。
幼稚園は35対1が基準なので、それくらいの園は普通にあります。よっぽど手がかかる子(支援が必要な子)がいなければ、補助の先生もいるし大丈夫かなと思います(^ ^)

はじめてのママリ🔰さら

幼稚園の先生からすると普通なんですね😳 大変そうだなというイメージでした!😳

• 6月10日
ゆうき

保育士です🌸
幼稚園だと普通かなと思います!
補助の先生もいますしね☺️

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね!😳
    今小規模通っていてそこが手厚いので転園先で子供が行きたくない!とか騒がないか心配になってました🥺

• 6月10日
メル

園によるのでしょうけど、規定の人数は守られていますし、私自身もその人数くらいなら1人担任で受け持っていました。
補助の先生がいるなら尚更、特に問題はないと思います。
加配が必要な子がいるなら話は別ですが💦

はじめてのママリ🔰さら

実際に受け持ったことがあるんですね!大変そうなイメージでした🤔

• 6月10日