※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お金・保険

旦那の保険見直し中。アフラックの死亡保険500万円だけど、必要な保障額は1,000万以上?旦那は社長で安心してるが、不安。義実家と同居予定。

旦那の保険見直したんですが、医療保険、がん保険、死亡保険全てアフラックで死亡保険は500万おりるやつです。
(昔からずーーっとアフラックで今回補償内容とか見直しました)
旦那に少なくない?1,000万とか1,500万位は必要じゃない?と言ったら、もし旦那が死んでも旦那のお給料分?保険がおりるやつ会社で入ってるから大丈夫って言われました。。 
一応、旦那は今社員数名ですが、社長という立場だからなのですかね?よく分からないですが😅💦
これから3人目も産まれるし、不安だよ!明日死ぬかもしれないじゃん!と言ったらそんな事を言われました…(旦那の母親の家系は癌家計)

ちなみに、義実家同居予定のため今はアパート住まいで、家を新しく建てる予定はないです💦義実家をリフォームする予定です。

コメント

アラフォー👩🏽

会社の負債とかあったら背負ったりはないですかね💦?
私が働いてるのは小さい会社ですが、もし社長に何かあったら1億降りるようにして銀行の借り入れが全額返せるようにしてます!
少し会社の経費で入ってほしいですね🤔
リフォームローンに団信つくかとか、貯蓄にもよりますかね🤔

• こてつ

こてつ

なるほど、、

確かに💦会社の負債💸ですね😰
    なーんか前にそういうのもちらっと言ってた気がします💦

ちょっと色々ややこしいんですが💦私の在籍してる会社のグループ会社的な立ち位置で💦うちの会社が潰れない限りは大丈夫だとは思いますが、借金背負ったりしたらやばいですね☠️💦
    そういうのもまた聞いてみます🥲💧

リフォームした団信には入るようにします!💦

実際、うちの父親が家を建ててすぐに自殺してしまい、母親が保険で家のローン全部返したって言ってました💦

正直、今は保険とか色々お金かき集めても貯金は400万程度しかないので🥲💦色々不安になっちゃいました💦

ありがとうございます!

• 6月9日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

会社が大丈夫だとしても、残された従業員が大変な思いしないように、借り入れだけは返済したいと言ってました😊
    我が家は普通のサラリーマンですが、
    住宅ローンには団信があるのと、死亡保険代わりの感覚で利率は悪いけど学資保険に加入しました🙋‍♀️
    夫は去年くも膜下一歩手前で入院しました💦いつ何があるか分からないから怖いですよね😭
    お母様も大変でしたね😢

• 6月9日
  • こてつ

こてつ

いざという時のために、学資保険に入っておくのも安心ですね💦うちは子供たち誰も入ってなくて💦3人目、検討したいと思います!💦

ご主人、昨年大変だったんですね🥲💦
    万が一の事があると色々不安ですもんね💦

詳しくありがとうございます!

• 6月9日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

個人で加入されている保険についてはご主人の考えで大丈夫だと思います。
生活費は収入保障、葬儀費用を500万円で賄えば良いと思います。

社長をされているとの事ですが、ご主人が亡くなった際に会社で必要になるお金は普通は会社で保険を掛けていると思いますので、大丈夫だと思います。(個人でかけてもほぼ意味が無いです。)
また、代表取締役なら退職金も支給するでしょうし、仮に株主だとして相続税がそれなりに来たとしても、賄えるのではないでしょうか?

ご主人が現実をしっかり見て考えられている様で、特に心配することは無いと思います。