※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
お仕事

透析クリニックで働く妊娠5w目の看護師が、COVIDやインフルエンザ患者との接触に不安を感じています。妊婦健診前で、防護服対応は変わらず、業務の外し方について相談したいです。師長に報告するタイミングが気になります。

【看護師 妊娠5w目 COVIDやインフルの患者対応どうしてますか?】

来週の火曜日に妊娠検査薬陽性後、初めての妊婦健診にいって妊娠が確定する予定です(まだどうなるか分からないと思っています。)
外来のみの透析クリニックで働いていて、スタッフのなかで1番若いため、有事の際の日勤準夜の通し勤務や、準夜の翌日に日勤(本来は休み)などの勤務を任されることが多いです。まだつわりもなく、幸い動けるのですがまたコロナ患者が増えてきて対応に追われているため、陽性患者との接触が増えそうで心配です。
※5類にはなりましたが、透析施設では防護服対応は変わりません。

師長に話すにも来週になってからでないと話せないと思っています。同じような方で、どのタイミングで誰に報告してどんな業務をどのタイミングで外しましたか...?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

まこ

マスクだけでしたよ。
私じゃないですが、コロナ病棟で働いてた時、女医さんが妊娠中でしたがマスクだけで対応してました。
一応私達看護師は決まりだから防護服とN95と手袋してましたが、医者は防護服も着ずに出入りしてましたね。
「こんな普通の風邪にいつまでこんな事するんだろうね」と普通の対応でしたよ。

コロナ前、妊娠中にインフルの対応をしていましたが、マスクだけでした。
なる時はなるしならない時はなりません。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

回答ありがとうございます。
    私自身は去年の夏に発熱無申告で来院された患者の飛沫を浴びてコロナに罹患し生死をさまよった経験から(労災がおりたので助かりました...)
    必要以上に恐れていたかも知れません。

• 6月9日
はじめてのママリ

私の時は、まだワクチンが出てなくて、透析病棟でクラスター発生して、宇宙服みたいな防護服が市役所から届いて、つわりの中で水分もなかなか取れずに働きましたね。
ほとんどの方が亡くなりました。野戦病院みたいでしたよ。透析患者さんだとコロナは本当に怖いですね😰

心拍確認したらすぐに師長に報告して、つわりの程度によりますが、他の方に何か勤務を変わってもらうようなことがあるなら早めに他の方にも報告という流れですね。

どのタイミングで周りに伝えたら良いか、それは師長が現場の状況を把握しているので聞いてみると良いですよ!

外来のみのクリニックだと、配置換えもしてもらえないですよね。透析だと隔離とかも難しいから、1人感染したら防ぎようがないし、今は妊婦も積極的にコロナのワクチン打ちましょう!という国や産科学会の方針になってるので、予防注射は打った方がいいみたいで、予防注射をうてば妊婦でも重症化しないようなので、おそらく、何か仕事の面で免除されることはないと思いますね💦

感染者がでたら、もしかしたら、担当外してくれるかもしれないけど🤔

もちろん、コロナ関係なく、お腹が張るからトランスができない、準夜や通し勤務は、少人数で負担が多い。というようなことがあれば、コロナ関係なく配慮、夜勤免除をしてもらえると思うので、体調を伝えて師長に相談がいいと思います。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

ただでさえ防護服の中は暑くて、脱水がキツかったので妊娠中は避けたいな、と思っていました...。5類に下がっても透析施設ではフルPPE対応は変わらないため、特に真夏なら家に帰る気力も無くなるだろうと、、、

まずは師長に相談!ということでやってみます🍀*゜
    温かい回答をありがとうございました!

• 6月10日
さんぽみち🍄

ERなので普通にしてます🙋‍♀️
施設の考えにもよるとは思いますが今まで妊婦だからーというのはなかったです。
5類になる以前から職場ではきちんと対策してるのでむしろプライベートの方が接触してる可能性が高いんじゃないかと思ってます😂

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

回答ありがとうございます!
    私自身、職場でコロナに罹患し(労災認定になりました)、去年の夏に生死をさまよった経緯もあって、必要以上に怖がってしまっているのもあるかと思います。

少し気が楽になりました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

業務はとくにかわらないと思います。通常の感染対策をしていれば問題ないかと思います。
師長には母子手帳交付後報告でよいかと思います。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に働いていた病院は、コロナ関係なく感染症対応免除にしてくれていました!
他の方のコメントで業務変わらないとのことでびっくりしています💦💦

師長には妊娠確定してすぐ話しました😌
妊婦は重症化しやすいですし、初期は風邪薬もあまり飲めないので…😭

師長に伝えて、日々の勤務調整する主任にも伝えてリーダー業務を主にしていました✊

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

割と変わらずに、夜勤も感染対応もやってらっしゃる方が多いみたいで☺️それでも無事に出産されているようなので安心しました!

やはり、職場の考え方や環境によりますかね!
    早めに師長に報告してみて、体調みながらやれるだけの勤務はやるつもりです。

• 6月9日
ママ初心者

人手が足りなかったので、産休近くまでコロナ対応してました。
うちは家庭内感染の方は多数いましたが、労災の人は1人もいませんでした。
ご心配でしたら主治医から母健連絡カードに記入してもらっても良いかもしません。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

うちの、クリニックの感染対応がまずかったかもしれません💦
    やはり人手不足がこの業界露見していますから、やれるだけの勤務はこなしたいと思っています!

• 6月9日
  • ママ初心者

ママ初心者

人手不足ですよね‥
    ストレスも過多で無理してしまい最後切迫でしたので、あまり無理なさらず🥺
    お体お大事にしてください💮

• 6月9日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    切迫は、実母からめちゃくちゃ心配されています...
    ママ初心者さんもご自愛ください😖

• 6月9日
ママリ

胎嚢確認してすぐ伝えました!
私の職場は理解あるところなので、何も言わず感染免除にしてくれてます😊関わろうとしたら、いいよいいよって感じです🥺
妊婦は免疫力低下するので、通常の感染対策以上に気をつける必要ありますよね😣💦

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

わぁ!羨ましいですね!
    やはり胎嚢確認してすぐ伝えるの方もいるって知れて良かったです🥹
    旦那も同じ職場の同じ部署なので完璧に防ぐのは人手の関係上厳しいと思うので、やれるだけやろうと思っています😖

• 6月9日