※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ぶり大根を初めて作ってみましたが、ブリがパサパサで味が染みてなくて…

ぶり大根を初めて作ってみましたが、ブリがパサパサで味が染みてなくてあまり美味しくなかったです。大根はしみしみで美味しかったです。
ぶり大根って食べたことないんですが、こういう料理ですか😥?それとも失敗でしょうか?

コメント

かなみ

夏のブリはあまり脂がのってなくて、さっぱりなので塩焼きとかの方が合うんだと思います😊
冬のブリは脂乗ってるのでもう少ししっとりするかもです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!旬じゃないのが悪かったんですかね😥冬に再チャレンジしてみます!

• 6月9日

よく作りますが、塩焼きとかにもする切り身で作るとパサパサしやすくてアラで作ると気にならない事が多い気がします🤔
あとはやっぱり冬場は脂がのってて美味しいので時期的なものもあるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!切り身で作っちゃいました😥レシピはあらって書いてあるもの多いですものね😓

• 6月9日
まい

ぶり入れてから長い時間ぐつぐつしすぎたのかな?と思いました😭
どんなぶりを使われたのかにもよるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大根の味があまり染み込んでなかったので少し煮込んでしまいました。😰

• 6月9日
ママリ

冬の風物詩なので旬ではない事もありますが、大根がクタクタになるのに合わせてブリも煮ると、ブリから水分が抜けてパサパサになります。
うちは大根は先に15分くらい煮て色が染みてからブリを5分くらい煮てます。
冷まして味を染み込ませて、食べる前に再加熱します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかに旬じゃないですよね😣大根に合わせて煮ちゃったのでぶりを後から入れればよかったんですね🧐

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

強火で煮過ぎるとパサパサになる気がします。味が染みてないのは多分煮る時間が短かったのかなと。

弱火でじっくり煮たらいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!大根に染み込ませようと煮込みすぎたのかもしれません。弱火でまたやってみます!!

• 6月9日

脂身の少ない鰤だったのかもしれないですね💦
それか煮込みすぎか…

「ととや」というお店のブリ大根のレシピがめちゃくちゃ美味しいのでよかったら次回参考にしてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかに旬じゃないのもあったかもしれません。
    レシピ見てみました!玉ねぎって珍しいですね☺️今度はこれで作ってみます。ありがとうございます😊

• 6月9日