※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が脳梗塞で自損事故を起こし、悩んでいる女性。家族との関係や将来の選択について不安を感じています。

気持ちが落ち込んでしまってどうしていいかわからずただただ書かせていただきます。
先日祖父が軽度の脳梗塞になり1週間入院し退院してきました。私が幼稚園の時に大腸がんで入院して以来さほど大きな病に罹ることなく、それ以降とても元気で見た目も若くとてもあと数年で90歳になるとは思えない風貌でした。
出かけるのが好きで常に家で黙って居られない人で運転が趣味みたいな人でした。
脳梗塞になり極軽度の呂律緩慢と右足が歩いてて数回躓きそうになる程度でした。
そのため運転は私の母見守りの元何度か練習して15分圏内の移動だけねと約束で運転再開を最近しました。
ですが、本日5分圏内に出かけてその後、40分かかる場所まで1人で運転して自損事故を起こしました。
脳梗塞になり血液サラサラのお薬を飲んでおり、後頭部にコブ出来てしまい病院に連れて行ったら外傷性のくも膜下出血と診断されました。
幸いにも意識もあり、週末入院して何もなければ月曜日退院の方向でと先生に説明を受けました。
今回は自損事故で済んだけどもし他の人に、、、と考えるととても恐ろしくなりました。
母もとても怒り車も免許も返納する事にしました。
ですが地域柄車がないと不便です。
私は一人っ子で母子家庭。母と祖父で1軒家に済んでおり将来的には戻ってくる予定で旦那も同意していましたが、これからのことも考えてもう帰ってきたほいが良いと私は思い一応旦那にもそのように伝えました。状況見てもしかしたら早まる可能性もあるから視野に入れてねと。
旦那の気持ちもわかります。でも日中祖父1人にはしておくのも不安です。
あの時私がもう少し早く祖父に電話して遠くまで行っちゃダメだよと伝えたらよかった、や旦那に対しての申し訳なさ色々1人で考えてしまいメンタル落ちまくりです。
私の実家に越してくると旦那の仕事場まで1時間かかるため単身赴任てきな感じで週末実家に来ると言う選択肢も考えました。でもそうすると子供もかわいそうだな。
かと言って私の実家に入るのも旦那はまだ嫌だろうななどなど。
まとまりなくてすみません。批判は今受けれる自信がないので批判のコメントは控えるようお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

リハビリ職をしています。脳のご病気の方はたくさん見てきましたが、まずはおじいさま、命にかかわらなくて本当に良かったですね。。くも膜下で命を落とす方もいらっしゃるので…
後遺症がほとんどない状態であれば、自宅で1人での生活も可能だとは思いますが、介護保険の申請などして、デイケアなどへ行く事も検討してもいいのかなと思いました。それでもやはり日中1人の時間が長くて心配なら、主さんが同居が安全とは思いますが…
お一人で悩みすぎず、旦那さんのお気持ちを聞いたり、お母様と相談されてもいいと思いますよ☺️私もおばあちゃん子だったので、もし同じ状況だったらおばあちゃんのそばにいてあげたいと思うと思います。
旦那さんが納得してくれるのであれば、1時間の道なら週末だけ一緒も全然ありかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます。
    昨日面会に行ってきましたが1日集中治療室に居たせいかせん妄のような症状が出ていました。
    スマホ、タブレットイヤホン等渡したら使えてたので一時的なものなのかな?と思いますがショックでした。
    ただ、まだ先生の指示がなくベッドからは降りれないようでした。最初の予定だと月曜日に帰れると言われていたのに危ないからと身体もベルトを付けられていました。頭なのでしょうがないかな?と思いますがリハビリの介入とかはすぐには先生は指示してくれないのですかね?
    介護保険は申請してあり、要支援1は認定受けていてこれから再認定受ける手続きしました💦💦
    状況を見て1番いい方向性を見つけたいと思います💦
    別の質問してしまってすみません、もし返答できそうであれば教えていただけたら嬉しいです💦

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面会に行けたのですね!
    集中治療室にいたくらいの状態なので、一時的なせん妄かもしれません。スマホなどの使い方を忘れていないのであれば、これから落ち着いてくるかなと思います。
    まだ点滴をしていたり、全身状態が落ち着いていない場合は、ベッド上安静の指示が出ることもあります。ベルト付けられているという事は、もしかしたら暴れてしまったり、点滴の針を抜いてしまう可能性があると判断されたかもしれませんが…

    リハビリについてですが、急性期病院だとリハビリ自体していないところもあります。おじいさまが入院されている病院にリハビリ施設があるのであれば、リハビリ指示が出る事もありますが、もともと短期間の入院予定だと、リハビリなしのケースも多々あります。

    そうなんですね💡要支援1でもデイケアなど使えるサービスはありますので、何かしらサービスを検討しているのであれば、地域の窓口でケアマネジャーを探す形を取ってもいいかもしれません☺️

    全然大丈夫です!わかる範囲であればお答えするので、何か気になる事あれば全然聞いて下さい🙇‍♀️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    昨日も面会に行き、いつもの顔つきに戻っていました!
    ベルトはつけられたママでしたが夜中にすり抜けてトイレに歩いていたそうです😅
    先生からも状態も落ち着いてる為退院可能とのこで明日退院して自宅でリハビリする事にしました!
    今までは週1で午前中のみデイサービスに行っていましたが今度車が無く、再認定してもらってもう少し行けれればいいかなと考えています!

    お言葉に甘えて申し訳ないんですが、自宅で家族でもできるリハビリ等ありましたら教えていただきたいです! おすすめのサイトや本などでも結構です💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!
    ベルトすり抜けたんですね😅病院あるあるです…笑 転ばずよかったです!
    ご退院おめでとうございます!半日のデイサービスに行かれていたんですね💡丸々1日の普通のデイだと、大きな送迎車で送迎してくれるところが多いので、そういうところだと車がなくても困らないです!
    状態が良さそうであれば、もしかしたら再認定しても要支援から変わらない可能性もありそうですが、丸々1日のデイは要支援でもいけるので、ケアマネさんに相談されてみて下さい☺️

    どこに対してのリハビリかにもよるのですが、手の動かしづらさや歩きづらさはありますか?(軽度の麻痺)
    動けるのであれば散歩しながらしりとりしたり、頭のほうが気になるのであれば、ナンプレの本を買ったりクロスワードをやったり…そういうのでもリハビリとなりますよ♫
    リハビリしたい気になる症状があるのであれば、具体的に教えていただければもう少し詳しくお伝えできるかと思います…!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて↓に返答してしまいました💦💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先月に脳梗塞されていたんですね!後遺症は軽度のようで安心しました。

    ①足首の運動(座って足を床につき、つま先あげ、踵上げをそれぞれ15-20回ほど)
    ②手すりなどに捕まって(もしくは壁に手をつけてできれば)、左右交互に太ももあげ10-15回
    ②すわった状態で、膝を上に向かって伸ばす動き左右それぞれ10-15回

    それぞれ足首の運動、股関節の運動、膝関節の運動です。
    実際にリハビリで行っているメニューの一部を書かせていただきました✍️
    一般の方でもイメージしやすい動きかなと思います!
    他にも仰向けに寝て膝を立て、お尻を上げる動きなどもよく筋力トレーニングの一環でやります。

    おじいさまのご年齢にもよると思うのですが、回数などはあくまでもご参考までに…

    お役に立ててよかったです!返信すぐじゃないこともありますが、なんでも聞いていただいて大丈夫です☺️!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速やってみました!
    前回入院したときも教えていただいた内容のものをやっていたようなのでスムーズにできました!
    88歳なので無理せず様子を見ながらやっていこうと思います💪
    本当に丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭
    本職の方に聞けると心強いです!!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです!やった事があるメニューだったのですね☺️負担なく続けられそうであればよかったです✨
    まだまだお元気でいてほしいですね😢✨
    いえいえ、お役に立ててなによりです*また何かあればこちらコメント下さいね🌼

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

先月の21日に脳梗塞で入院してこちらも軽症だったんですが軽度の呂律緩慢と右足が極たまに躓く程度です!
あとは昨日の看護師さんのお話だとベッド上だったのでふらつきがあるとの事でした!
手は普通に動かせます!
足の筋力低下が主に気になるのでこちらの運動方法を教えていただけると助かります😭😭
ほんと何かなら何までありがとうございます、感謝してもしきれません!
ベストアンサー付けさせて頂きます😭😭