※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

二人目妊娠中で不安や心配があり、長男への愛情や時間が足りなくなることが心配。友人の言葉も気になり、喜べない気持ちで悩んでいる。他の方の経験や解決策を知りたい。

カテゴリー違いだったらすいません。
今二人目を妊娠中です。

凄く嬉しいはずなのに何故か不安で泣いてしまいます。

それは長男に対して、
今より構ってあげられなくなるのと
我慢が増えてしまうこと、
ママを取られたと思って寂しい思いを
させてしまうかも知れないこと。

友人は口を揃えてみんな下の方が可愛いと言います。
理由はさまざまですが。
私もそうなるのか…など不安だらけです。

息子には今と同じだけの愛情と出来れば時間を
かけて遊んであげたいし
触れ合って居たくて…

子供は授かりものですので、
お腹の子にも長男と
同じだけの愛情を注ぎたいと思います。


ですが、今いるのは長男だけ。
凄く優しくて我慢もできる息子だからこそ
弟妹が出来たとき今より我慢をしてしまうかもと
考え心配で不安です。

不安と心配で本来なら楽しい事も考えるはずなのに
凄く落ち込み、悲しくなって寝る前は
息子の寝顔を見て泣いてしまいます。
嬉しいのに喜べない辛さがあって、
息子に対して可哀想な思いを
させてしまうだけだったら
どうしようと、泣いてしまいます。

皆さんは二人目妊娠中どうでしたか?
こういった不安や心配事ありましたか?

もし、このようなことがあった方が
いらっしゃいましたら、
その後どのようになりましたか?

また、このように考えてた時期は
何をきっかけになくなりましたか?

長くなりすいません。

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じでした😣
兄弟が欲しいと言ったわけじゃないのに
勝手にお兄ちゃんにさせて
可哀想かなとか…
泣いてる自分を知ったら
お腹の子に対して悪いなとか…

なので、産まれる前に3人で
思い出作ろうと思って旅行に行きました!

産まれた今は2人とも可愛いです💕
産まれてすぐ妹を見た時
かわいい😊って笑顔でよしよししてる姿みたら
産んでよかった。って思えました😌
やっぱり上の子には我慢させてる部分は
あると思いますが
下の子のお世話する時は
上の子も一緒に手伝ってもらってます!
泣いたら私を呼びにきたり
ヨシヨシしたりあやしたりしてて
微笑ましいです(*´`)

Y.Nママ

同じく妊娠中に上の子が誰より何より一番で宝物って感じでした(>_<)
産んだらきっと今以上に外にも遊び行けないだろうし今よりおもちゃ買ったりも出来なくなるんだろうなって、楽しみなはずなのに我慢させることに対しての罪悪感などがありました(>_<)ですが二人目が産まれたとたんに上の子は必死にお姉ちゃんしてくれて遊び相手もしてくれて今まで悩んでたことを忘れるくらい立派に育ってくれていて今では二人とも大切な宝物です(*´ω`*)

あにゃん

現在、二人目妊娠中です(^-^)/
我が家の場合、二人目が欲しくて妊活してたくらいなので、授かった時は大喜びでした。
娘にも報告すると、「お姉ちゃんになる〜♡」と、喜んでくれてます。赤ちゃん返りはありますが(^^;;
それでも、私の大きくなるお腹を撫でてくれたり、赤ちゃんに話しかけてくれたりと、とても嬉しそうですよ。

deleted user

同じでした。
娘がかわいくてかわいくて、絶対に下の子を可愛がれないと思って、泣いたりしてました。
今思うと、妊娠中で色々感傷的になってたのかなぁと思います。

いざ下の子が産まれたら、やっぱり新生児かわいくてかわいくて、上の子とは違う可愛さがあります☺

下の子がまだ新生児のうちは眠ってばかりなので、上の子をたくさん可愛がるようにしてました。
それでもやっぱり我慢させたり、寂しい思いはさせてしまってるとは思いますが(>_<)

でもなんだかんだ、二人が見つめあって笑いあったりしてるの見ると、ほんとにきょうだいっていいなぁー🎵と思えます。

ぼっちゃんさんみたいに、みんな最初は不安だと思うけど、だんだん慣れていくものだと思います🎵

まる

妊娠中はつわりだの体調不良で、イライラしたり八つ当たりみたいな事もしてました。
怒った後で、反省したり、情緒不安定で子育てに自信をなくしました。
産むまでの数ヶ月、切迫で入院していてそばにいるのはお腹の子だけ、しかも早くに生まれてしまうかもしれない。
実家で上の子の面倒を見てもらっていて、甘える相手ができた上の子も実家の家族にべったり、面会にきても私にはよそよそしく抱っこするとギャン泣き…
正直、上の子をちゃんと愛していけるのか悩んだ時もありました、上の子と離れていた私の場合お腹の子が可愛くて仕方がなかったので、存在が近い方を考えてしまうのは仕方ないです。

産まれてから、上の子は私に甘える様になり下の子を叩いたりして怒ることも我慢させることも多かったです。
けど、半年を過ぎたくらいから上の子も下の子を受け入れてきて2人で遊んだりしてます。
我慢させてるは2人とも我慢させることがありますよ、2人子供がいても母親は1人なので、上の子に構っていれば下の子は我慢しなきゃなので、そうやって我慢をしたりを覚えていって成長するのだと思います。
私は上の子が下の子の影響を受けて、どんどん成長しているのをみたり2人で仲良く遊んでいる姿をみて、兄弟をつくって良かったと思っています。

deleted user

私も不安がありました。
妊娠発覚時、娘がやけに私にべったりになったのできっと妊娠したことを察してるんだなぁと思ったんですが、

べったりになった娘を見て
下の子が生まれたら
やっぱりママを奪われた気になって
落ち込むんじゃないかな、、、
我慢させちゃうんだろうな、、、
と思ったら切なくて、切なくて。。。


実際、私自身、
長女なのですが、妹が生まれた瞬間から
パパとママをとられた!という感情がありました。

当時まだ2歳でしたが
大人になった今でも覚えているくらい
その衝撃は大きく、

その後も、お姉ちゃんだから我慢しなきゃ、お姉ちゃんだから甘えちゃダメだ、お姉ちゃんだから、お姉ちゃんだから、

とずっーーーーーーーーっとそう思って育ってきて、

両親は両親で甘え下手な、、、というか、甘えることを我慢している私よりも
素直に甘てくる妹が可愛いようでした。
それで、妹に対して劣等感を抱きながら大人になったので

大人になった今でも
両親が妹の話をするだけでとても不快で嫌な気持ちになります。


ですから、私は娘に自分と同じ思いだけはさせたくなくて、

下の子が生まれた時こそ
上の子のケアをしっかりとするつもりでいます!!!


どうしよう、我慢させちゃうんだろうな、かわいそうだな、いやだな、
と思っていても仕方ないので
解決策を考えてます。


主人も私と同じ気持ちでいてくれてるので
私が下の子から手が離せない時は
主人が上の子に!

私も極力、上の子を優先した行動をとるようにしよう!と

考えてます。

もちろん、2人目が生まれて見たら
てんやわんやで、上手くはいかないかもしれません。

日中、1人で2人のお世話をするのは
とても大変かもしれません。

だけど、気にかける!って事をするのとしないのでは全然違うと思うし、
私の周りにも

下の子が可愛くてたまらない!っていうママさん多いんですけど

少なくともそんなこと言うようなママにはなりたくないなと思ってます。