※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

HPVハイリスク陽性で子宮頸がん再検査を受けたが、HPV検査はせず、細胞診のみ。HPVはなかなか消えず、定期的な細胞診が良いとのこと。HPV検査のタイミングや他病院での検査の必要性、進行の心配があります。

HPV ハイリスク陽性について教えてください‼︎

半年前の妊婦検診で子宮がん検診を受けました。
結果は細胞診 NILM
HPVはハイリスク陽性になりました。
16.18以外のハイリスク型です。

出産後半年ぶりに子宮頸がんの再検査をしました。
結果はまだですが、今回はHPVの検査はせず、細胞診のみしました。
HPVはそう簡単にいなくならないから、今回してもきっと陽性だから、細胞診を定期的にすれば良いとのことでした。

子宮頸がんの細胞診は誤診?や、擦る細胞の場所しだいで異形成でもNILMになる場合もありますか?

これから半年に1度は必ず検査する気ですが.HPVは次いつ検査すればいいですか?

同じ産婦人科で検査してるので、たまに違う病院でも検査してみたほうが良かったりしますか?

ハイリスク陽性の為、いつ進行するかとても怖いです。
NILMをどこまで信用していいのか悩んでいます。

HPVは初めて検査しました。子宮頸がん検診は2年前しましたが、問題なかったです。

半年や1年でガンにまで進行する場合もありますか?

コメント

解決しましたか?

信用できない病院なら変えたほうがいいですよ。誤診やたまに違う病院もとの考えがあるのなら信用できていないので、今後付き合っていく病院は信用あるところがいいと思います💦

半年ごとの定期検診なら毎回HPV検査はしませんよ。擦る場所は、最初に薬剤を子宮頸部につけて異形成の場所は色が変わるので、そこを擦ります。コルポスコピーもしてるはずですよ。聞けば説明してくれるはずなので、不安や気になることがあるならその場で聞いたほうがいいですよ😊

半年や1年でガンになりませんよ。まずは異形成の進行が先なので、きちんと定期検診すればガンになる前に円錐手術などでガン化は防げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用できない病院ではないんですが、細胞診自体やる人によって、その細胞の擦る場所次第で異形成の場所だったり異常ない場所だったりするなら、違う病院でももう一度細胞診していただいた方が、確実なのかなと疑問に思いました💦

産婦人科の検診で、初めてHPVの検査をし、ハイリスク陽性になり、その時に細胞診もしましたが、異常なしだった為、まだコルポまではしてなくて、半年に1度の検診になってます💦
    私のやった細胞診は、ただ綿棒みたいなので擦るだけなので30秒くらいで終わりました💦、薬剤などつけてとかまではしてなくて💦

ハイリスク陽性でも、細胞診で異常なし(NILM)の場合は、コルポはしなくていいみたいで、、、

細胞診で誤診などあれば、既に異形成で進んでたりする可能性あれば怖いなと思いまして💦💦

• 6月13日
Y

まさに私のことかと思いました😳
8年ぐらい前からHPV16陽性で細胞診ではずっとNILMの為コルポやったことありません…
いろんな病院で細胞診やってもらってHPV陽性のこと話していますが、コルポやってないの?ふーん、と結局みんなNILMだからかやってもらったことないです…
最近またHPVの検査したら変わらず16陽性でしたのでもう治らないものなのかと思っています。にしても次の検診あたりでコルポの相談しようと思ってます😭
私はたまたまHPVの検査をしていましたが、細胞診で引っかかりHPV陽性になっているトピを見て思うのですが、実際はいつからHPV陽性なのか不明な人が多いはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

8年も前から陽性でも細胞診はずっとNILMなんですね!
    細胞診をする頻度はどれくらいですか?
    また、検査する病院はずっと同じですか?

私も30歳を超えてるのでHPVはなかなか消えないか、もうずっと消えないかもとはいわれました💦
    先週も細胞診でNILMで、また1年後にと言われましたが不安で半年で検査に行く予定です。

コルポの話も言われず、、、した方がいいのか悩んでます。

本当いつからHPVに感染してて、ずっと感染か治ってまた感染なのかもわからないですね😭

• 7月3日
  • Y

Y

お気持ち察し致します。

検査病院は結構バラバラで健康診断も含めて5施設以上かなー?と思います😭
    なので毎回説明するとコルポやってないのか?と言われて来た感じです…
    (でもみんなやってくれない謎)
    私も一年に一回でいいと言われていますが昨年は2回行きましたよ😭

でもたまたまHPVが見つかり検診を怠るな!という神からのお告げだと思いよかったかなーっと思います😂不安もありますが、他の病気にもかかりますし早期発見が1番です🥹

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな施設でNILMなら、誤診?みたいな人によって結果違うみたいなことはなさそうですね💦‼︎‼︎
    NILMの場合は、コルポはこっちからどうしてもやりたいって言わない限り、病院からはすぐには必要性はないってゆう判断なんでしょうか。。。
    こまめに検査してたら、手遅れになる事はまずないって言われましたが、たまにSNSで検査で何もなかった人が半年後にガンがあって摘出したとかたまに見るんで、怖いなと😭

確かに私も今回妊娠してなかったらHPVの検査をわざわざする事なかったので、しっかり検査はし続けようと思います😭💪

• 7月4日
  • Y

Y

下に描いちゃいました😭

• 7月4日
Y

それでも信用はしていません笑
先生のクセもありますし、ましては調べる方(臨床検査技師)の判断基準も施設によって違うと思うので…🥲

2人ぐらいの先生にどっかでコルポやってもらった方がいいかもね〜とは言われたことあるので、言えば出来そうですが保険の絡みもあるので病院によるかもです。

確かに急に進行している方もいるのでやっぱり先生の擦りが甘かったか、そこの箇所を擦れてなかった(基本は表面から進行していくと思いますが頸部の図を見ると中の方で発症してるケースもあるっぽいです)とかかなーっと思っています。

実は妹も年1で検診に行っていましたが、一年後の検診で高度異形成と言われ円錐切除しています…
なので私は何も信じられなく、ただただ検診はしっかり行こうって決めてる感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用できないですよね😭
    NILMなのに安心できないのがつらいです🥲
    LBC法だから誤診は少ないよって言われたんですが、関係ないですかね🤔?

妹さん、1年で高度異形成ですか?
    それこそ急な進行か、前からあったけど見つけれなかったかですよね💦

必ず半年に1回と、1度コルポお願いしようとおもいます😭

• 7月6日
  • Y

Y

私もLBC法でやった事あります!現時点では1番感度良くて正確な検査方法らしいです!
    今の技術を信じるしかないですよね😭
    あまり同じような方がいないのでまた何かありましたらこちらにコメントさせて頂きますね😢

• 7月12日
ゆた

過去の投稿にすみません💦
私も24歳の頃に、初めて受けた子宮がん検診で引っかかり、ハイリスク型の軽度異形成でした。それからHPV検査はその一度きりで、今までずっと子宮がん検診しか受けてませんでした、、💦異常なしが続いてたのでもう消えたのか?まだ残ってるのか?分からないまま過ごしてました😓今月またがん検診受ける予定だったのでHPVの話もしてみようと思うのですが、その後はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    私もHPVの検査は1年半前に1度したきりで、その後半年ごとに子宮頸がん検査のみしていて、3回しましたが全て異常なし(NILM)です!
    最初の2回は同じ産婦人科でやって、3回目は先月初めて違う婦人科でやってみました^ ^
    そこでは、次の検査は1年後でいいと言われましたが、念のためにこれからも半年おきにする予定です!
    HPVは調べてまだあったとしても、結局がんになってるかどうかが問題かなと思って、頸がん検診をしっかりしてたらいいかなと思ってて💦
    でもまだあるか気にはなるので、また気が向いたらHPVも調べようかなと思ってます🤣

• 1月29日
  • ゆた

ゆた

下に返事してしまいましたー💦

• 1月29日
ゆた

ハイリスクだとしても毎年頸がんの検査受けて異常なしなら大丈夫ってことですね✨私も同じような経過を辿り、1年ごとにやってますが来月また受けて来ます!!
ありがとうございます😊