※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

施設長との面談で、指導方法や施設の改善点、スタッフの団結について相談したい。全てを伝えるべきか悩んでいます。

今度施設長との面談があります。
外から入ってきたので施設のここはどうか?とかこうした方がいいんじゃないなか?とか有れば教えてほしい。入ってくれた方に長く勤めてほしいと言われました。
その時に、指導する方と新人さんは1対1が良い。誰に付いたらいいか分かりにくい。
清潔にしてる。というが、風呂のマットはみんな共有で水虫とか大丈夫なのか?
私個人の意見ですが、マスクしてるのでスタッフの顔と名前が分かりにくいのでなんか名前付けたい。(危なくないようにマイネームとかで書くでもいい)
仕事の人らが個人プレーみたいになってる。みんな団結?しない
と今でもこんな思いがあります。
全ては伝えない方がいいですかね?

コメント

こうしたらもっと良くなる、環境改善されて働きやすなりそう、というようなプラスの伝え方をしたら、どの意見ももお伝えして大丈夫だと個人的には思います🙌

• ままり

ままり

伝えてみます!

• 6月9日
ままり

介護職の方ですか?
入職してどのくらい経つのでしょうか?
(スタッフの顔と名前が分かりにくい、ということは新人さんでしょうか?)

他の施設での経験が豊富で、今の施設には管理職候補とかで採用されてる感じですか?

もしそうなら(その上で思ったことを正直に言ってほしい、と言われてるなら)言ってみてもいいと思います🙄
もしそうでないなら、私なら今回はとりあえず言わないかな💦
名札ぐらいは言ってみてもいいかもですが😅

介護職の現場って、「こうした方がいいに決まってる」って第三者とかから言われても「分かってるよ!でもじゃぁ誰がどうやって!?」みたいなことが多くて。

基本的にどこの施設も人手不足で、カツカツでなんとか回してる状態な施設が多いです。
勿論変えていかないといけない部分はあるかもしれないけど、スタッフの顔と名前も分かりにくいぐらいの新人が施設長に言ったところで、申し訳ないけど上手くいく気はしません💦

施設長がどの程度現場のこと(本当の大変さとか)を把握してるか、施設長と現場のスタッフの信頼関係がどの程度か(「上の人は何でもかんでも言うだけで、現場に丸投げだ」みたいな関係性かもしれないし)、現場のスタッフの中でも「良くしていこう」とどのくらいの人が思ってるかの把握、水虫云々は看護師の領域でもあるから看護師との連携がどれくらい取れてるか、など、色々な内情を把握してから、(ママリのようなネット上で、伝えていいか聞かなくても)自分で判断できるようになってから、言うべきと思ったことを言う方がいいような気がします🙄

あ、私が介護職してたから介護職さんかな?と思ってコメントしましたが、看護師さんとか他の職種の方だったらスミマセン💦

• ままり

ままり

介護職です!転職3日目です。
    パートで採用です。
    今のところはオープン1年前なんですが新人教育ややり方の流れ?みたいながなく、まだ手探り状態です。と言われ意見があれば是非って感じだったんです。

自分では伝えたいけど他の人は飲み込むのか伝えるのかが気になって質問させてもらいました。

• 6月9日
  • ままり

ままり

え、3日しか働いてないのに投稿に書いてること言うんですか😱?

「意見があれば是非」は半分以上社交辞令というか、、ガチの改善点(施設の悪い点)言ってくると思ってないと思います😅
    言えるとしたら「先輩方の名前を早く覚えたいので名札とかあればありがたいです」的なことと、(一対一で付けるだけの人員がいるか分からないので言っていいかビミョーだけど)「一対一で新人指導してもらえるとありがたいです」的な、新人として仕事を覚える上での[(できれば、の)お願い]的なことぐらいかな🤔

• 6月9日