※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

求人情報で時給が異なる理由について相談したい。最近の経験で、異なる業者から時給が大きく異なり、疑問を感じている。何が原因なのか知っている方がいれば教えて欲しい。

知ってたら教えてもらいたいんですが、求人情報とかで、毎回求人出てるところってあるじゃないですか?
でも時給が毎回違うのは何でなんでしょうか?
求人情報誌や、業者によって変わるのでしょうか?そんな事ないよね、と思いながら、3月に業者から紹介され、最近また別の業者から紹介された時給が200円も違い、昨日一般的な求人情報誌に書いてある物では初めの時給から400円も変わってました。
私は2個目に紹介してくれた業者から1度その職場に面接に行く事になったのですが、そこの業者から定時された時給が1番安いんです。そこの業者に時給が違う理由を確認したのですが、先方の人事に確認したから間違ってないはずと言われました。
でも流石に400円も変わるなら、ちょっと嫌なので面接の時に聞いてみようかと思ってはいるのですが、この時給の差が何なのか分かる方がいればと思い書き込みました。

人事や採用担当などで働いていたとかいませんかね?

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

派遣でのお仕事でしょうか?

• まこ

まこ

パートです。
    派遣なら派遣会社を挟むのでわかるのですが、直接契約のパートなのにどうしてこんなに変わるんだろう?と思いまして…

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

同じ会社のパートでも、
仕事内容や時間帯が違うと時給違うと思うんですが、全く同じ仕事内容や時間帯なのに、時給が違うんですか…?

求人情報誌に載せるのと、エージェントの仲介を頼むのとでは会社が負担する手数料が違うと思うのですが、その差なのかな?でも応募する人は知ったこっちやないし普通そんな差出さないですよね…

• まこ

まこ

看護師なんですけど、仕事内容は看護師の仕事全般で内容的には同じなんです。
    そうなんです。普通そんな差出さないですよね…
    そりゃ時給良いところから応募したいですし…。
    これ、面接で聞いてみても良いですよね?

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

求人の掲載のタイミングによるかなと思いました。一旦、求人広告を出すと掲載期間が終了するまでは変更が発生しても変更できないので。
ただ、採用活動は続けないといけないので、業者Aでは時給900円で出したけど良い人が来ないなら、求人誌Bでは時給1100円で出してみたなど。
あとは、求人広告のターゲットによって時給を変えたりするかもしれません。未経験者の応募者をターゲットにした業者なら時給低め、20代後半や業務経験者の応募者をターゲットにした業者なら時給高めに設定など。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、業者経由だと、採用した場合、採用した人の半年分の給料20%(ここの数値は適当です)を紹介料として業者へ払うなどの制約があるので時給を抑えてるのかもしれないです。

• 6月9日
  • まこ

まこ

なるほど。給料の何%かを支払わないといけないからと言うのはありそうですが、でもそれって後から入った人の方が時給高くなったりする可能性あるから揉める原因にもなりますよね?
    面接で聞いちゃっても良いですかね?
    もし、最低時給のままなら私的には別の職場でも良いしなぁと思ったりはしてるんです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は賃上げの影響もあるので、あとから入った人の時給が高くなることはあります。それが原因でモチベーション低下して辞めていく人も多いです。
    「最低時給でもここで働きたい」というのがなければ、面接で聞いて良いと思います。

• 6月9日
  • まこ

まこ

それ、前の職場でありました。当時経験5年の私よりも完全新卒、新人と基本給ほとんど一緒で萎えました。
    400円変わると4万変わるので、4万変わるくらいなら他で働くかな。という気持ちがあるので聞いてみます。

• 6月9日