※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

育児休業給付金の条件について相談です。雇用保険に1年以上加入し、12ヶ月間11日以上働いていればもらえるようです。妊娠前に1年間働いていれば給付金を受けられる可能性がありますか?

今の職場で2年半働いています。
扶養内パートで雇用保険に入っていませんでしたが、8月から雇用保険に入ることになり、扶養外で勤務します。
パートだと育児休業給付金はもらえないと思っていたのですが、1年以上働いてて、雇用保険に加入して、12ヶ月間、11日以上働いてればもらえるようです。

最近になり、3人目を考えるようになりました。
この場合って雇用保険に加入して来年の8月まで1年間きちんと働いてから、妊娠しないと育児休業給付金はもらえないのでしょうか?
出来れば早めに妊娠したいので、7、8ヶ月ぐらい働いてから妊娠して、そこから産休に入るまでの間働けば1年以上雇用保険に加入したことになるかなと思ったりもしています。(もちろん、つわりや切迫などトラブルがある可能性もあるとは思いますが、、、)職場自体は1年以上働いてるので、育休はとれるのですが、給付金が悩みです。

正社員で育休とったことはありますが、パートでは初めてなので、教えていただけると嬉しいです。
私みたいなパターンで、育児休業給付金もらえたよって人はいますか??

コメント

ママリ

パートで雇用保険だけ入って産育休もらってるものです、7、8ヶ月位働いて、産休入りのときに1年経ってればもらえますよ!
ただ仰るとおりつわりや切迫などで11日以下しか働けなくなった場合はもらえないので、上の子のときの体調を参考にしたほうがいいかもしれません

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    産休入りの時に1年経っていればOKなんですね✨
    つわりや切迫などのリスクを考えると1年働いたほうが安心ですね😂
    教えていただき、助かりました✨
    パートでもとれるならありがたいです✨

• 6月10日