※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後、母乳と粉ミルクをあげているが、吐き戻しの状況が続いている。ミルクの量が多すぎるのか、足りていないのか心配している。

赤ちゃんが吐きました😥


長文ですみません🙇‍♀️


今日で生後22日の娘の母です。
昨日までほぼ完母でやってきたのですが、
授乳後もまだお腹が空いてそう
(大きくお口を開けたり、少し泣いたり、、)
したので、
完母は無理かなと思い、
今日から混合にしました。
(母乳片方5分ずつ、粉ミルク40ml)

朝起きて授乳して、
その次3時間後に母乳をあげていたら、
少し苦しそうな声を出しながら飲んでました。
離すと泣くし、大きくお口を開けていたので
時間的にもまだまだだよな〜と思い、
あげ続けると少しだけ吐き戻しました。
ゲップをさせる体制にしましたが、
普段からあまりうまくゲップをさせてあげることが
できないこともあり、その時もでませんでした。
そして粉ミルクをあげるとごくごく飲んで、
その後はゲップをしてうんちをして寝ました。

その2時間半後に沐浴をして、
また同じように授乳をしたのですが、
あいかわらず母乳の時苦しそうでした。
その後粉ミルクをあげて、
ゲップをさせる体制にすると、
ゲップと共に大量のミルクを吐き戻しました。

お熱もなく、今日のうんちもいつも通りだったし、
なによりご機嫌だったので、今は寝ている状況です。


娘にはミルクの量が多かったのでしょうか?
大きくお口を開けていても、
そのままあやしていれば寝るなら、
足りているということなのでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

母乳はどのくらい飲めていますか?
口寂しいだけで母乳で足りているのかもしれませんね。
ミルク量を減らすか、時間の間隔をあけるかで調整された方がいいかもです。
ゲップは出なくてもおならで出るから大丈夫と言われました。でも飲んだあとは少し上半身高めに寝かせる方がいいですね。

  • ママリ

    ママリ

    退院後、母乳の量は測ったことがありません💦
    退院日に測った時は54ml飲めていると言われましたが、
    参考になりませんよね、、
    しばらく母乳のみで様子見てみます😊💭
    コメントありがとうございました🤍

    • 6月9日
いちご🍓

吐くのであれば足りてるのかもしれません。赤ちゃんは足りてても口寂しくてまだ欲しそうにする仕草をすることもありますが、、体重も順調に増えてるのであれば母乳だけでもいいかもです。私の子もよく吐き戻ししてたので片方何分ずつあげれば吐き戻しが少ないかなーと時間を探ってました☺️母乳も最初の100日はミルクにできるだけ頼らずあげ続けていればたくさん出るようになりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    寝てくれればほぼ満足していると思っていいのでしょうか?
    母乳だけだともし飲めていなくて脱水症状とかになったら怖いな〜と思ってしまったり、、、💭💭
    しばらく母乳のみで様子見てみます!
    コメントありがとうございました😊🤍

    • 6月9日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    お腹が空いたらまた起きるだろうし寝てるなら足りてるんだと思いますよ☺️
    脱水も空調整えてあげて汗たくさんかいたりしてるわけじゃないならそうそうならないし、おしっこもちゃんと出てるならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ🙂母乳大変ですが頑張ってください⭐️

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、💭
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!!

    • 6月9日
ママリ

お疲れ様です☺️
3ヶ月頃までは満腹中枢が発達していないので、与えれば与えられただけ飲みます。そして戻します🥲
心配であれば、しばらくの間だけスツールをレンタルして、どれくらい飲めているか調べてみたら安心だと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、
    あげすぎてしまっているようで
    かわいそうなことしちゃいました😔😔💦
    スツールのレンタル検討してみようと思います💭💭
    コメントありがとうございました🤍

    • 6月9日