※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
ココロ・悩み

保育園が前と違い、親同士の交流が活発で入りづらい。ママ友いらないが子供に影響が心配。保育参観も憂鬱で不安。

質問とかじゃないのですが、ちょっと吐き出す場所がないので弱音吐かせてください。。厳しいご意見などは控えて頂けると助かります。。

引っ越してきて2ヶ月。子どもも保育園に通い始めたのですが、前通っていた保育園との温度差に戸惑いが隠せません…

前通っていたところは基本的に親同士の交流などはなく、送迎時に顔合わせたら挨拶する程度でした。
友人が通っている保育園も同じような形で他のママさん達と関わることはないと言っていたので、それが普通なのかと思っていたのですが…
今の保育園はまずクラスのLINEグループがあります。

そこで親子の交流会みたいな感じで年に数回集まりがあるみたいで…年少からずっと一緒の人達だから、親同士は仲がいいみたいです。
正直入りづらいです…子供が保育園で頑張ってるんだから親も頑張らなきゃとか思うのですが、本当に人付き合いが苦手で…😭

今度保育参観があるのですが自己紹介みたいなのもあるみたいですし💦
参観も、前のところは子どもの様子見たら個々で帰るって感じだったので今からとても憂鬱です。。。
正直ママ友いらないと思うのですが、関わっていかないと子どもに悪い影響が出るんじゃないかと不安でしょうがないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい私はグループLINEがある時点でもう無理です…😭
私も人付き合い苦手ですが、周りに媚び売るのも気にするのも疲れるので、当たり障りない距離感で頑張るか、子どもには申し訳ないけど違うところに通わせたいです💦
最低限笑顔で挨拶しておけば大丈夫かと思いますが。
子どもたちは子どもたちで仲良くやると思いますよ。
私も出産前からママ友とか子どもの保育園とか本当に憂鬱で…
もうストレスですね😭😭😭

• ruka

ruka

私も無理です😭正直言うと転園したいです今すぐに😭でも年長さんだし、1年の辛抱なので…💦
    でもそういった活動がない園もありますので、Rさんが今後保育園通われるようでしたら下調べを沢山するといいです!1番近いから、って理由だけでそこに決めるのは絶対やめたほうがいいです、本当に!!😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後一年なんですね…そしたら私も考えちゃうかも、、。
    下調べ重要ですね、そうしたいと思います、ありがとうございます😭
    rukaさんもトラブルなく過ごせるように願っています😵‍💫💞
    ストレス発散と愚痴はちゃんとこぼしてくださいね!!

• 6月9日
ママリ

同じすぎてビビりました...

職場が親同士の交流を強く促すような園ではなく、役員もないのでみなさん挨拶程度のようでしたが、息子の保育園はどんどん交流してください!グループLINEも入ってね!役員もあるよ!とゆう園で戸惑ってます...😥
園によって違うんだなーと思いつつも、いろんな人がいるので、LINE交換して変にトラブルになったらヤダな...と思ってしまう自分もいて...

在園中1度は役員にとのことなので、現在役員になってしまっていますが、4月は第1週以外の土曜日すべてママさん達と集まりでした😇

• ruka

ruka

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    私は学生時代からグループというのが苦手で一人でいたり数人の交友関係だけで、特に気にしていなかったんですが、子どものことになるとそうもいかず。。💔ストレス溜まる一方です😥

やはり園によって色々と違うのですね💦しかも貴重なお休みである土曜日にママ会…月3回も…なんだかもう考えただけで吐き気が…
    ままさんにトラブルがないことを祈っています😭😭

• 6月9日