※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

尿漏れと破水の違いが分からず不安です。アドバイスをお願いします。

26w初マタです!
出産経験者の方にお伺いしたいのですが、破水と尿漏れの違いははっきり分かりますか?
トイレ後、立ち上がった際にスーッと何かが出た感じがして下着とズボン共に少し濡れてました。
その後2時間ほど経ちますが元気に胎動感じておりますが、ただの尿漏れだったのか前期破水?なるものなのか少し不安です。
有識者教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は尿もれ経験がなく、破水したので、破水だ!と思いましたが、これが妊娠中期とかに起こっていたら分からないなと思います💭

• みり

みり

コメントありがとうございます!
    くしゃみしたときにチョロっと出ることがあって、その感覚とは少し違った出方だったので心配になってしまって💦
    破水と尿漏れは匂いが違うから分かるとなにかの記事で読んだのですがなかなか不安は拭えなくて質問しました!
    チョロチョロ続いてはないのできっと尿漏れでした🤯輪

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

破水、私は一瞬チョロってしただけでした!

• 6月9日
  • みり

みり

え!!ほんとうですか🥺
    何週くらいの出来事ですか?破水したあとの体調はいかがでしたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私の場合ですが、切迫入院して、退院した次の日だったので
    破水だって思いました!35wです🙏
    そのまま陣痛始まり2時間後出産しました😂
    ちょっと普通の場合じゃなくて申し訳ないです💦

• 6月9日
  • みり

みり

ありがとうございます!
    産院にも電話して、2時間で1回もなければ大丈夫とのことで、しばらく安静にして様子みてみます🫡
    細かくありがとうございました😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

破水じゃないといいですね!!
    お身体ご自愛ください🔅

• 6月9日
あいぼん

破水と尿漏れはすぐにわかりますよー。
破水はずっとチョロでてるかんじでめちゃくちゃ気持ち悪いです。
動くたびに出てくるって感じで尿みたいに止めたくても止めれないです。
今は何も出てない感じですか?

あいぼん

チョロチョロです笑笑

• みり

みり

コメントありがとうございます!!質問記載の出た感じのあとちょろちょろした感じも尿漏れなるものは全くないです!
    トイレ後なのに残ってた尿が出ただけだったんですかね😂😂

• 6月9日
  • あいぼん

あいぼん

初めてのことでわからないし不安になりますよね。
    私も尿漏れもありました笑笑
    何回ちびったことか笑笑

元気なお子さん産まれますように♪

• 6月9日
  • みり

みり

トイレ後にも漏れることあるのかとビックリしてます笑
    ありがとうございます🤰
    あいぼんさんも子育て頑張ってください❤️‍🔥

• 6月9日
なにぬ

私は羊水が破れたような、ブチ!!って音がして「?!」って思ってたらおしっこ終わってトイレットペーパーで拭く時だったのにバシャ!と結構出ました💦どうしよう!と思いバスタオル取りに行く何歩か歩いてる最中も出てきてました!

• みり

みり

本当に音って聞こえるんですね!!わたしは何か出たな?って思ったあとは何も出ずなのできっと破水ではなかったんだろうと🤔!
    破水すると一時的ではなくチョロチョロ継続して出るんですね、覚えておきます!!

• 6月9日
  • なにぬ

なにぬ

経験ないですが高位破水の場合、継続しないかもしれないですよね💦私も絶対区別つかない〜って不安になってました💦

尿意がなくて出る場合は破水かもしれないっていうのを見て、それを基準にしてました!確かに尿意は全くなくびしゃーって出ました!

• 6月9日
  • みり

みり

高位破水でも1度するとその後何度かチョロチョロしてくるみたいで、2時間あって1度もなければ尿漏れですと産院にいわれ、尿漏れ濃厚ですがしばらく様子見しようと思います💦
    びしゃーって感じはなかったしかといってトイレ後で出したはずの尿が漏れるのか?とも思って不安はつきません🥲🥲
    とりあえず何事もないことを祈って安静にしてます!!

• 6月9日
🫶🏻

私は1人目前期破水スタートでしたが、最初は尿漏れだと思って分かりませんでした😭😭

ただ立つとちょろちょろ出るのに尿漏れだ!って思ってトイレに行って座るとでない、って感じでトイレを3.4回行き来し出る量が増え始めてこれは破水か..って気づきました😂

• みり

みり

初めてのことすぎて尿漏れなのか?破水か?破水だったら早いな、、とか色々考えたら不安でこういうのは経験者に聞くのがいちばん早いと思って質問しました🤯

この時だけ、くしゃみなどなく尿漏れが起こったので心配でしたがその後、チョロチョロ続くことも無く胎動も元気にあるので心配いらなさそうです🤝
    わざわざありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🫶

• 6月12日