※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
妊活

2人目妊活で人工授精を何回までするか悩んでいます。現在3回目でダメでした。ステップアップの目安や経験者の意見を知りたいです。

2人目妊活、人工授精を何回までやるか迷っています。

31歳2人目を妊活中です。(主人は35歳です)
1人目は人工授精1回目で妊娠しました。
そろそろ2人目かなと思い通院、現在人工授精を3回やってだめでした💦😭

因みに主人も私も特に検査で問題は見つかりませんでした。(1人目の時は主人の精子の数値が低かったのですが、今は正常値に戻りました。)

病院の先生には何度でもやればいいと言われましたが、私的には次ダメだったらステップアップしようか…と考えています。

人工授精、体外受精経験されたことある方、または現在治療中の方、ステップアップの目安は決めていましたか?
また理由もあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママり🔰

人工3回だったか…4回だったかな?それでステップアップしました!
受精障害とかがあったら人工やってても意味無いなーと思ったので、さっさとステップアップ考えてました。
今回ダメだったとして、ステップアップしても良いと思います😄

• ちな

ちな

ご回答ありがとうございます!
    受精障害は何か調べる方法があるのでしょうか…?

私も現時点で人工授精やってても意味ないような気がしてしまっています…😭

ステップアップ検討してみます!

• 6月9日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

人工授精していました。
体外受精をするつもりは最初から無くて、人工授精は6回までと決めていました。
体外受精をするつもりが無かった理由は、そこまでしないと出来ないということは、1人目の不妊治療だし、そもそも私たちは子どもを育てることに向いてないのかもねという考えに夫婦共になったからです。(体外受精すること自体を否定しているわけではありません。)
人工授精を6回までに決めていた理由は、色々調べた結果、6回で出来なければその後チャレンジしても妊娠はほぼ望めないと思ったからです。
結局人工授精3回目で無事妊娠出来たので6回まではしてません。
2回目と3回目の間に病院を変えて卵管造影検査をしたので、それが良い方に働いたのかな〜?と思っています😊

• ちな

ちな

3回目で妊娠できたのですね!!✨✨☺️おめでとうございます!
    体外受精をしないという選択、夫婦で考えが一致するのが素敵ですね。

わたしも4月に卵管造影検査をしたので期待していたのですが今月もだめでがっくりです😭
    人工授精の回数の件、参考にさせていただきます😊

• 6月9日
ママリ

私も原因不明の不妊でした。
保険適用になる前に人工受精受けてて、病院の方針でステップアップせざるを得なかったです💦
私がその時通ってた病院は、4回でダメならステップアップと言われて、体外ができる病院に転院しました。転院先では3回ダメならステップアップでした。

• ちな

ちな

原因不明不妊、厄介ですよね。。
    病院の方針があるのですね!
    回数決まっているのもびっくりです!😳💦

私の通院している病院は、採卵希望者が多いらしく、年齢的にも不妊原因的にも優先順位の低い私は体外受精はできませんと言われてしまいました。

4回やってダメだったら転院して体外受精も視野に入れようと思ってます😣

• 6月9日
みず🔰

わたし 多嚢胞
だんなさん 軽度精子欠乏症で
人工授精 7回目の
トライしてます💦

7回目ダメだったら
体外へステップアップの予定です🥲

トミー

私も1人目人工授精2回目で授かったので、2人目も人工授精からスタートかなと思っていました。

ですが病院に行ってAMH調べられ、私の卵巣年齢が48歳と言われて体外受精しないとって話になり急いで体外受精始めました😓
ちなみに私は31歳です。