※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

産婦人科の変え方についてです。現在9wで、今通っている産婦人科では産…

産婦人科の変え方についてです。
現在9wで、今通っている産婦人科では産まないことはすでに伝えています!
希望の産院があって、その近くの立地も気に入っているので今月引っ越すのですが
順調に行けば3日後の検診で母子手帳のOKが出ます。

市が違うので、また手続きするのも面倒なので
引越し先で母子手帳を交付してもらいたいのですが
そうすると助成のチケットも引越し先の市にある産院でしか使えなくなりますよね?

なので、希望では次の診察以降はもう産みたい病院に行きたいのですが、どのように伝えたらいいのでしょうか?
また、紹介状などが出るのでしょうか?
出ないのであれば自己判断で希望の産院へ行ってしまおうと思っています🥹

コメント

もな👠

新しい産院に行くのはいつ頃ですか?

あまり週数すぎてから初診で行くと、「なんで今までこなかったの?」ってなってしまう恐れもあるので次の診察で紹介状をもらったほうがスムーズだと思います。
母子手帳は市を跨いでも再発行されるわけじゃなかったと思うので、特に面倒な手続きはなかった気が…(長男の時の記憶なので今は違ってたらすいません)

• 冬

12週ごろになると思います!

母子手帳は問題ないのですが、チケットの発行に数時間かかるようで💧
    省けるのであれば省きたいなあと思っていたところです🥹

• 6月9日

まだ特に検査もしてないと思うので紹介状なしで転院しても問題ないとは思いますが、希望の病院は確実に受け入れてもらえそうですか?

私が行ってた病院は予定日がわかったら早めに分娩予約を取らないと埋まってしまうので、紹介状の有無にかかわらずあまり遅いと受け入れてもらえない可能性があります。

分娩予約が必要なかったり、それほど人気ではない病院ならここは気にする必要ないのですが、、、

私は1人目のとき母子手帳交付前に転院(勝手に)した後、引っ越したので今度は紹介状をもらって転院しましたが、券を変えてもらうくらいで面倒なことはなかったですよ!母子手帳交付後、妊婦健診が始まると血液検査や子宮頸がん検査などがあるのでその結果を共有するために紹介状があったほうがスムーズだし無駄がないです!

引っ越す前の段階で母子手帳をもらうならいま住んでる市でしか母子手帳はもらえないので、母子手帳を交付してもらう場所はどっちがいい!と選ぶことはできないはずですよ!

• 冬

検査等は次の次くらいですよね☺️
    かなり人気の産院ですが、病院自体かなり広く、安定期ごろまでに予約をすればいいそうです🎶

確かに母子手帳交付後だと大変そうですね💧
    OKが出た後にあまり間を開けずに引越しなので、次の診察までに住民票を移して引越し先で受け取るつもりです!

• 6月9日
ママリ⸜❤︎⸝‍

私は住んでた所で母子手帳もらって引越し先近辺の産院に電話して紹介状もらって助成券は引越した後にそちらの市で交換してもらいました☺️

• 冬

交換にかなり時間がかかりますと言われてしまって迷っています🥲

紹介状はあったほうが何かとスムーズに進みそうですね☺️
    今の産婦人科の先生に話してみます☺️

• 6月9日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

2時間くらいって言われてたんですけど間違ったみたいで
    後日郵送になりました😅

• 6月9日